Skip links
竹富町観光協会の角2封筒デザイン

竹富町観光協会の角2封筒デザインを作成しました。

竹富町観光協会の角2封筒デザイン

竹富町観光協会の角2封筒デザイン_裏

地元のキャラクターを使った南国らしい封筒デザインです。

沖縄県にある竹富町。町の観光協会が使用する封筒を地元のマスコットキャラクター「ピカリャ~」のイラストをメインにデザインしました。

封筒デザインの依頼はこちら

南国の魅力を盛り込んだデザイン

表面は、あて先を下段に記載し、その上に枠に収まったピカリャ~の顔を置き、周囲をカラフルな虹のイラストで囲んで、南国の花、ハイビスカスを配置しました。大きめサイズの角2封筒を華やかにみせるため、キャラクターの魅力を生かした可愛らしいデザインでまとめました。

裏面の楽園のような景色

裏面は、島の自然の中にいるピカリャ~を想像させるイラストとなっています。色濃い緑にビビットな花々。ピカリャ~の好物である島バナナも配し、南国らしい一コマを描いています。

竹富町観光協会の角2封筒

竹富町観光協会の角2封筒_裏

 

作成封筒デザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

キャラクターの世界観を重視した愛らしい封筒デザイン

明るい観光地の魅力を表現

かわいいキャラクターと七色の虹、鮮やかなハイビスカスが彩りを添えて、なんだか楽しそうな雰囲気に。受け取った方がワクワクしてしまいそうな封筒です。観光協会の封筒とのことですが、大胆なデザインに驚く方もいるでしょう。

ですが決して悪い印象にはならず、観光地らしい明るい雰囲気に和まされてしまいそうです。明るく楽し気な雰囲気にしても違和感がないのは、マスコットキャラクターをメインにしているから。キャラクターの世界観を重視しているため、虹や花々を施しても浮いてしまうことはありません。

キャラクター主体のデザインのメリット

封筒というキャンバスに思い切って大きく描いたことで、キャラクターの愛らしさやストーリー性がハッキリと伝わってきます。下部ある連絡先や電話番号を大きく太く記載しても違和感がなく、読みやすいというメリットも。イラストのイメージに合っているため、目立ち過ぎには感じません。

裏面デザインも愛らしさを強調

裏面にもカラフルなイラストを大きく配置して、より愛らしい印象に。封を開ける瞬間をキャラクターがそっと見守っているようにも見え、親しみを感じてしまいそうです。年齢性別を問わず、受け取った方を喜ばしてしまう封筒デザインだと思いました。

南国気分を盛り上げる観光協会の封筒デザイン

・愛されキャラクターの効果的な配置

こちらの観光協会の角2封筒デザインは、地元の愛されキャラクターをメインに、南国らしい明るい雰囲気を演出しています。表面には、あて先の下段にキャラクターの顔がフレーム入りで配置され、周りにカラフルな虹とハイビスカスが散りばめられています。このデザインは、角2封筒の大きさを活かし、キャラクターの魅力を存分に引き出していますね。

・封筒裏面の楽園的な情景

裏面では、島の自然を感じさせる緑豊かな背景にキャラクターが囲まれており、南国を代表する花々や好物である島バナナが加わっています。この絵柄は、南国の楽園を連想させるような一コマを描いています。

・キャラクターと観光協会の組み合わせ

この封筒デザインは、キャラクターの世界観を大切にしつつ、観光地としての明るく楽しいイメージを上手く表現していますね。虹やハイビスカスを用いることで、観光協会の封筒としての鮮やかさと、キャラクターの愛らしさが引き立っています。

・デザインと機能性の両立

連絡先や電話番号も太く大きく記載されているため、読みやすさが確保されています。また、裏面のカラフルなイラストは封筒を開ける瞬間に親しみを感じさせる効果があります。総じて、この封筒デザインは、年齢や性別を問わず受け取る人を喜ばせるだけでなく、観光協会の南国らしい明るさとキャラクターの魅力を効果的に伝えています。

デザイナー
※掲載の封筒は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の仕上がりとは異なる場合がございます。

オリジナル封筒の作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top