Skip links
竹富町観光協会の角2封筒デザイン

竹富町観光協会の角2封筒デザインを作成しました。

竹富町観光協会の角2封筒デザイン

竹富町観光協会の角2封筒デザイン_裏

地元のキャラクターを使った南国らしい封筒デザインです。

沖縄県にある竹富町。町の観光協会が使用する封筒を地元のマスコットキャラクター「ピカリャ~」のイラストをメインにデザインしました。

封筒デザインの依頼はこちら

表面は、あて先を下段に記載し、その上に枠に収まったピカリャ~の顔を置き、周囲をカラフルな虹のイラストで囲んで、南国の花、ハイビスカスを配置しました。大きめサイズの角2封筒を華やかにみせるため、キャラクターの魅力を生かした可愛らしいデザインでまとめました。

裏面は、島の自然の中にいるピカリャ~を想像させるイラストとなっています。色濃い緑にビビットな花々。ピカリャ~の好物である島バナナも配し、南国らしい一コマを描いています。

竹富町観光協会の角2封筒

竹富町観光協会の角2封筒_裏

 

作成封筒デザインに対する感想 

VOICE

キャラクターの世界観を重視した愛らしい封筒デザイン

かわいいキャラクターと七色の虹、鮮やかなハイビスカスが彩りを添えて、なんだか楽しそうな雰囲気に。受け取った方がワクワクしてしまいそうな封筒です。観光協会の封筒とのことですが、大胆なデザインに驚く方もいるでしょう。ですが決して悪い印象にはならず、観光地らしい明るい雰囲気に和まされてしまいそうです。明るく楽し気な雰囲気にしても違和感がないのは、マスコットキャラクターをメインにしているから。キャラクターの世界観を重視しているため、虹や花々を施しても浮いてしまうことはありません。

封筒というキャンバスに思い切って大きく描いたことで、キャラクターの愛らしさやストーリー性がハッキリと伝わってきます。下部ある連絡先や電話番号を大きく太く記載しても違和感がなく、読みやすいというメリットも。イラストのイメージに合っているため、目立ち過ぎには感じません。裏面にもカラフルなイラストを大きく配置して、より愛らしい印象に。封を開ける瞬間をキャラクターがそっと見守っているようにも見え、親しみを感じてしまいそうです。年齢性別を問わず、受け取った方を喜ばしてしまう封筒デザインだと思いました。

※掲載の封筒は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の仕上がりとは異なる場合がございます。

オリジナル封筒の作成





error: Alert: Content selection is disabled!!