青の与える心理効果を活用したデザインの作成例

青いデザインの心理効果

■青色を活用したデザインサンプル

 

青で爽やかに自然を想起させる

ハイキングのチラシ2

青い空、青い海、水など、自然界と結びつきの深い青色は、清々しいイメージがあり好印象な色です。このチラシ制作例のように、大自然の青空と組み合わせることで「ハイキングのお店」そのもののアウトドア特有の爽快感を思い起こさせてくれます。また、大事な信頼感も感じてもらえる効果があり重宝します。イラスト調になった青空は単調ではありますが、そのおかげで万人に好かれやすいという青色特有の特色をより感じさせてくれます。青空に人が抱くイメージは爽やかでポジティブです。色の効果を使って、自然の持つ魅力をチラシにも抱かせることが可能になります。

ダンス発表会のチラシ

さらにスケールが広がり、メタリックな文字と組み合わせることで銀河や近未来を表現する際にも青色が大活躍しています。こちらのチラシデザインでは「Galaxy(銀河)」というイベント名の通り、宇宙を思い起こさせる青色を使うことで、ダンスの合同発表会の迫力とワクワクするような楽しさを伝えてくれています。青色の懐深さがわかるデザインと言えるのではないでしょうか。

 

青は信頼感の証

インターンシップのチラシ

国連のマークにも活用されている青色は、平和や知性を感じさせれくれる色合いです。このように学生向けのインターンシップのチラシに用いると、誠実で公平な雰囲気を伝えてくれるので信頼感がアップしやすいです。

紙面を引き締めてくれる効果もあります。適度な引き締めが入ることで、伝えたい情報をわかりやすくしつつ、同時に赤やオレンジといった強い色合いも全体的にマッチングしてくれます。このチラシデザインでは、カラフルな色合いをさりげなく用いることでフレッシュでポップな親しみやすさも表現しています。

音楽スタジオのチラシ

青色にも色々なバリエーションがありますが、黒に近いダークブルーを用いると、より落ち着いたシックな印象に仕上げることが可能です。ロッキンブルースという名前の音楽スタジオのPRチラシであるこちらは、深い知性を感じさせる落ち着いた印象であり、静かな夜に訪れた老舗のバーのような味わいがあります。大人が信頼して通うことができる音楽スタジオであることが伝わってきます。

ポップでフレッシュな印象を表したければ水色に近い明るい色合い、逆に洒脱で落ち着いた魅力を伝えたければ暗めの青を用いるなど、イメージに合わせて使い分けるとより効果的です。

 

青のミステリアスな魅力を活用したチラシ

ミステリアスなイベントフライヤー

心身の興奮を鎮め感情を抑えてくれる青色には神秘的なイメージもあります。ミステリアスな効果を狙っているこちらのチラシ制作例においても青色が効果を発揮しています。有名なイベント集団が行っているというブランド力はありますが、抽象的なアートワークと、落ち着いた淡い青色の組み合わせがもたらす効果は絶妙です。不思議に思った人が、思わず行動してみたくなるデザインに仕上げています。

淡い青色にしていることもポイントです。これが、暗い青色ですと夜空のイメージと重なって、おどろおどろしいようなどこか不気味な印象になりかねません。色調を工夫することで、イベントの楽しさを表現できるように配慮してあります。

ヨガ教室のフライヤー

聖母マリアが青色のマントを身につけることで、神秘性を表した絵画の話をご紹介しましたが、こちらはモデルが青いパーカーを用いることでヨガ教室の神秘的な雰囲気を表しています。集客効果を期待しているチラシですので、あまり堅苦しくしすぎないように配慮しました。女性モデルが青いパーカーというカジュアルな服装であることで、興味を持った人が気軽に訪れられるような印象を感じてもらえるように工夫してあります。

こちらのチラシデザインもフレッシュな青色を使うことで、明るい親しみやすい側面を表現しているのです。全体的にシックな画面の中で映える効果もあります。青は誰にでも似合うと言われているとおり、(ヨガ教室に行くことで)女性の魅力を引き立てます。

 

青はなんといってもクール!

青がクールなイベントフライヤー

“クールジャパン”という言葉も定着しつつあるように「クール」であるということは大変魅力があります。言葉でどんなに「クール」と表現しても今ひとつピンと来ないですが、青い色を用いるとたちまちクールな印象に仕上がります。

こちらのフライヤーデザインでは、長い文字情報を逆に活かしてデザインしてあります。青文字にすることで、画面が引き締まり、クールでスタイリッシュなレイアウトに仕上げています。青色には集中力を持続させる効果もありますので、長い文字に使ってもストレスを感じることが少なく情報を読めるというメリットもあります。

 

水・生命を想像させる地球の色

コンサートのチラシ

青色が与えてくれるポジティブなイメージ効果は大きいです。清らかさ・優しさ・清々しさなどなど、ぜひ紙面に取り入れたいと思うような効果を色で複合的に表現することができます。生命に不可欠な水のイメージとも結びつきますので、根源的なノスタルジックな魅力も表現してくれます。青色が効果的に用いられているデザインはグッと魅力が深まると言えるでしょう。

 

青の持つ心理効果を活かして、デザインをより魅力的に仕上げてみましょう。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。