落ち着きと鮮やかさの両立!緑色の与える心理効果【色彩心理】

緑色のデザインの心理効果

色は人に様々な影響を与えます。とくに、色が与える心理効果によって、物を購入したくなったり、逆に、冷静に考えさせ、購入をよく吟味させたりする効果もあります。こういった色の効果を広告などの宣伝に効率よく使うことで、売り上げが大きく変化します。色には暖色系、寒色系とありますが、今回は、暖色でも寒色でもない「緑の与える心理的効果」について、ご紹介します。

緑は黄色と青の「中間色」です。そのため、もっとも刺激の少ない色といえます。人の目に見える色いわゆる可視光と呼ばれる光の中で、ちょうど真ん中に位置します。

605px-Linear_visible_spectrum.svg

黄色と青色の中間色である緑は、黄色・青色と似たような心理的効果を与えますが、黄色と青色と比較するとその効果は小さくなります。中間色であるため与える刺激は小さくなりますが、その分、控えめな色ですので、他の色とバランスをとりやすい色です。そのため、人にとって、とても居心地の良い色です。緑は人に安心感や安定感の他に、人にとって大切な調和を象徴する色と言われています。
relax_boy

緑の与える心理的効果としては、

・心や身体の疲れをいやす。

・疲れた目を休ませる。

・鎮静作用で緊張を緩和する。

・リラックスの作用がある。

・穏やかな気持ちを与える。

などがあります。

このように、人の副交感神経に働きかけることによって、リラックス効果をあたえています。こういった効果を利用したものは身近にたくさんあります。
school_class
例えば、学校の黒板は緑です。なぜ白いチョークで文字を書くのに、黒ではないのかというと、目を休ませる効果があるからです。可視光のちょうど真ん中に位置する緑は、目の光を受け取る器官、網膜に負担をかけない波長であるため、長い時間の授業でも、目が疲れません。また、長い時間、集中力の短い子どもたちが座って授業を受けられている理由の一つに、緑に長い時間囲まれていても、疲れることがないからということが挙げられます。また、心と身体を癒やし、緊張を和らげるので、集中力を保つことが出来ます。

黒板だけでなく、野球場などでも同じことが言えます。球場内の壁面に緑を採用する場合が多いのには、様々な理由がありますが、長時間プレーする時になるべく集中力がもつように(いいプレーをできるように)という配慮がなされていると言われています。

medical_fukukuukyou_syujutsu
そして、緑色は集中力と目が大切である病院の手術室にも使われています。
病院は基本的に白を基調とした清潔感をイメージとしていますが、手術室は出血があり、赤を長時間見続けなければいけないため、緑の手術着や手術室となっています。赤を見続けることによる興奮を、緑を見ることによって、落ち着けています。また、血の赤い色を長時間見続けると、目の作用によって視界に青緑色(赤の反対色)のシミがみえてきます。中間色である緑は反対色が出てきてもわかりにくいため、手術室や手術着に採用されています。

このように、私達の生活には緑色がたくさん使われています。チラシなどの宣伝媒体に使われる緑色の与える心理的効果としては、「癒しと成長」のイメージを与えることです。緑色は先程説明したように、基本的にはリラックス・調和のイメージを持ちます。このことから、緑色は自然や平和をイメージさせます。自然のイメージからスクスク伸びる草木のような、健康と成長をイメージさせる効果もメリットとして挙げられます。

緑のメリットをいかすことで、多くの人の目に止まり、チラシをはじめとした広告の効果をアップさせることが出来ると言えます。とくに、健康や安心安全を企業のイメージ・商品のイメージをお客様に与えたいのであれば、緑色を積極的に使いましょう。


緑色の与える心理を活用したデザインの制作例

調和を象徴する緑色を用いたデザイン例を見ていきましょう。

 

癒しと成長を感じさせる緑の効果

音楽劇のチラシ

チラシやポスターと言うと、とにかく目立つことに主眼を置かなければと思われる方がいるかもしれません。その場合、もっとも刺激の少ない色と言われる緑色は一見デザインには不向きと感じられるのではないでしょうか。しかし、激しい色合いで目立つだけが効果的なチラシとは言い切れません。

例えばこちらのチラシ制作例のように、邦楽器と朗読イベントの持つナチュラルで歴史のあるイメージを効果的に表現することに活用できます。緑色は自然の木々の色であり、癒しを欲する人々がもっとも求めている色とも言えます。

緑を活かしたチラシ制作例

特に自然界の緑色を生かした場合、リラックス効果だけでなく若木のような成長を感じさせる効果も高まります。「神々の宿る里」というキャッチコピーとともに、まるで永遠に成長し続けるような、安らぎを感じさせながらも神秘的な雰囲気を表現できる効果も期待できるのです。

このチラシデザインにおいては、不思議な白鹿や、天から差し込むような光の演出を相まって、イベントの持つ重すぎない荘厳な雰囲気をより表せるように工夫してあります。忙しい現代人にとって、静かながら引力のあるデザインと言えるのではないでしょうか。

 

緑の安心感・安定感の効用を活かしたチラシ

治療院のチラシ

人に安心感や安定感を感じさせる心理的効果がある緑色は、治療院などのチラシとも相性が良いです。このチラシ制作例では、治療院のイメージに合わせてさりげなく南国風の素材と組み合わせることで、軽すぎないながらも親しみやすい安心感のある雰囲気を表現しています。緑色の持つ基本的なイメージであるリラックスと調和を感じさせる効果と相まって、この治療院の持つ魅力が伝わりやすいデザインに仕上げてあります。

サービス紹介チラシ

また、新規サービスへの抵抗感を和らげてくれる効果もあります。こちらは、ライブに関する新しいサービスのチラシデザインです。フレッシュな緑色と、ポジティブなイメージのあるオレンジ色をバランスよく用いることで、新しいサービスに関する警戒心を解き、人々に受け入れやすくする下地を作ってくれる効果が期待できるデザインに仕上げてあります。調和を象徴するイメージがある緑色は、新しいサービスが安心できる信頼に足る存在であることを、色でアピールすることができるのです。

 

緑はデザインに調和をもたらす

対バンのフライヤーデザイン

音楽イベントのチラシであるこちらは、とてもカラフルですが、全体的に落ち着いたデザインに仕上がっています。フレッシュな緑色の背景が、全体的な調和を生み出し、見ていて楽しい落ち着きがありながらもポップな雰囲気を醸し出してくれているのです。

また、疲れた目を休ませる効果がある緑色を用いることで、全体のイメージを穏やかにしてくれます。このイベントは、男女の対バン形式というコンセプトがあり、中性的で調和の取れた表現にも適しているという利点も活かされているのです。

サッカーのチラシ

青い空と緑の芝という対比も鮮やかなこちらは、子供のサッカー教室のチラシ制作例です。清々しい背景と、スポーティーなイラストが相まって、健康的なイメージを喚起させてくれます。単体でも効果のある緑色ですが、他の色や素材と組み合わせることで、お互いを引き立たせよりメッセージ性の強いデザインに仕上げることができます。

緑色を活かすことは、長く見ていられるインパクトを生み出すという点でも効果的と言えます。

緑豊かなコンサートのフライヤー

こちらのチラシデザインでは、全体的にナチュラルな背景の中に、ピンクの文字や立体感のある写真が浮かび上がり、爽やかなイメージながらも目を引く構成となっています。向かって右側中央にいる鳥が、写真にとまっているように配置されていることで、平面な紙面が不思議な奥行を感じさせていることもポイントです。

全体的に緑色を基調とすると、他の素材との調和が取りやすいので、工夫を凝らした遊び心のあるデザインを作り上げることも可能です。もちろん、細かな部分でも全体のバランスが取れるように配慮してあります。それぞれの素材が一番活きるデザインを心がけると、チラシで宣伝したいイベントなどの魅力をより伝えることができるのです。

 

緑色で季節感を表現したフライヤー

ライブイベントのフライヤーデザイン

こちらは5月に行われるイベントのフライヤーです。5月の新緑の頃と、8月の真夏の緑が違うように、色合いや素材で季節感を表現することが可能です。このチラシでは、新緑へ向かう春らしい爽やかなイメージと、アーティストの勢いのあるエネルギーが調和し、双方を引き立たせています。思わずイベントに足を運びたくなるような清々しい魅力を感じさせてくれます。緑色にも様々な色味があり、喚起させるイメージに違いがあります。宣伝するイベントや商品などの雰囲気に最適の色味や素材の緑を選ぶと、より宣伝効果のある効果的なフライヤーデザインに仕上げることができます。

 

緑色は長く見ていられる

自然豊かなフライヤーデザイン

手術などの長時間プレーする時に集中力がもつように緑色が用いられている話をご紹介しましたが、長く見ていられるということも緑色の持つメリットの一つでしょう。音楽イベントチラシであるこちらは、あえてアートワーク中心に仕上がることで、イベントが終わってからもずっととっておきたくなるようなデザインに仕上げています。良いイメージを残すことで、登場するアーティストやイベントそのものに好印象が残り、次につなげられる可能性もあるのです。

 

人に安らぎを与えてくれる緑色をデザインに活かしてみましょう。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧