ピンクの与える心理効果を活用したデザインの作成例

ピンク色のデザインの心理効果

■ピンク色を使用したデザインサンプル

 

淡いピンクが与える幸福なイメージをチラシに

ピンクが柔らかな整骨院のチラシ

日本人にとってピンクと言えば桜の花を思い出す方も多いでしょう。やわらかな色合いとあいまって、幸福な新しい門出を祝福するようなイメージがあります。このチラシは、淡いピンクのグラデーションと、注目店に同系色の濃いピンクを活用することで、新しくオープンする整骨院の爽やかで安心して通える雰囲気を表現しています。10月オープンですが、新しい息吹を感じさせる春めいた印象も併せ持っています。日本人にとって、晴れの門出をより華やかにしてくれる桜を想起するピンクは、新規オープンにもマッチングしていると言えるでしょう。

ピンク一色ですと、女性よりですが、青や白も効果的に取り入れることで、老若男女問わず誰でも利用できる場所であることもさりげなく伝えています。

 

ピンクの使い方はバランス感覚が大切

ビビッドなピンクのフライヤーデザイン

ビビットカラーのこちらは、キッズチアダンスのイベントポスター制作例です。ピンクが女性に好まれ、実は同時に女性に嫌われる色でもある所以は、この個性の強さにあると言えます。ピンクにも様々な色味がありますが、赤と白が混じり合っているだけになかなか個性が強く、濃い色合いで活用するとうるさいと感じてしまう場合もあります。

このポスターデザインのようにキッズ向けのアグレッシブなイベントなら、ビビットカラーが逆に当日の持り上がりを思い起こさせてくれるので効果的ですが、対象の雰囲気とミスマッチですと子供っぽい少女チックなイメージとなり、マイナスになってしまう場合もあります。少量でも意外と人目を引きつける色であるだけに、活用するときは宣伝したい対象の雰囲気や特性に合わせて、計算して使うようにしましょう。全体的にバランスが取れていれば、むしろ強力にサポートしてくれる優秀な色であると言えます。

音楽イベントのフライヤー

同じくビビットなピンク色が主体となっていますが、こちらは全体的にカッコイイ仕上がりです。ピンクというとかわいらしいものという固定的なイメージを持ちがちですが、このチラシ制作例のように構成やカラーリング見せ方を工夫することで、逆にスタイリッシュなカッコイイ雰囲気に仕上げることも可能です。

どのような色味のピンクをどのくらいどんな風に使うかなど、宣伝対象などの特性を掴み、全体のバランスを考えた上で配置するようにしましょう。同じピンクでも最適な見せ方に工夫することで、デザインをさらに魅力的なものに昇華させることができます。

 

ピンクの母性的なイメージならではの安心感

育児応援団のチラシ

女性的な色であるピンクは母性を表すという特徴もあります。赤ちゃんや母親のイラストと組み合わせると、安らぎや愛情を感じるデザインとなり、見ていてあたたかさを感じる仕上がりになります。このチラシは子育て中のママ向け講座のチラシですので、講座の持つ魅力を色からも伝えられていると言えるでしょう。

ピンクをメインに使いながらも、白背景にフレッシュな緑色やオレンジ色を取り入れることで、甘すぎない信頼のおける講座であることを、見やすく伝えられるように配慮してあります。

 

ピンクは女性をより美しくしてくれる色

ヘアサロンのフライヤー

化粧品に用いられている事例を紹介したとおり、ピンクは女性らしい美しさを引き出してくれる色でもあります。美容関係のチラシにおいて、特に効果を発揮しやすいです。

こちらのチラシデザインでは、全体的にアメリカンなテイストに合わせて、ビビットカラーチックなピンク色を上手く配置しています。美しい女性モデルの写真と合わせて、女性ならではのキュートでセクシーな魅力を引き出してくれるお店であることを宣伝しています。これが青や黄色といった色合いだとしたら、お店が意図するような女性の美をサポートするというメッセージ性は弱まってしまうでしょう。

美容関連はピンクならではの女性らしいイメージを引き起こす心理効果が活かしやすいジャンルと言えます。

プライベートサロンのチラシ

同じく美容関連のチラシ制作例ですが、こちらは完全予約制のエステサロンらしく上品な雰囲気に仕上がっています。唐草模様に取り入れるなど、ピンク色のアクセントを加えることで、女性らしい魅力を表現しているのです。

ピンクというと、かわいらしい少女めいたイメージを持つ方もいるかもしれませんが、使い方を工夫することで、上質な気品や、落ち着いた安心感を表すことも可能です。

キュートなキャラクターのポスター

こちらのポスターは魅力的なキャラクターの髪色にピンク色が用いられています。現実では生粋でピンクの髪の方はいないので、これは二次元ならではの描き方と言えるでしょう。メインビジュアルであるキャラクターの近代的でかわいらしいイメージを引き立ててくれています。イラストならではの活かし方でピンクを取り入れる手法も有効です。クールジャパンに代表されるように日本のアニメや漫画文化は世界的に評価されています。デザインに生かしてみるのも良いでしょう。

 

工夫次第で使い方多様なピンク色を、デザインに取り入れてみることがオススメです。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。