金色の与える心理効果を活用したデザインの作成例

金色のデザインの心理効果

■金色を活用したデザインサンプル

 

ここぞという時に金色を使う

金色を活かした美容院のチラシ

高級感があり豊かでゴージャスな色合いである金色は、特別な感情をもたらしてくれます。その反面、使いすぎると他を威圧してしまったり下品な印象になってしまうというデメリットも併せ持っています。

効果的に活用するためにも、基本は限定した箇所で使うことがポイントです。新規オープンする美容院のチラシ制作例であるこちらは、女性モデルの美しいプラチナブロンドと「4/1 NEY OPEN」の光り輝く金文字が素晴らしいアイキャッチ効果をもたらしてくれています。全体的に落ち着いて上品な雰囲気ともマッチングしているので、新しいお店への期待感を抱かせてくれるデザインに仕上がっていることもポイントでしょう。ここぞというポイントで使うことで、素材の良さを最大限活かすことができるのです。

脱出ゲームのチラシ

ファンタジックなこちらのチラシは、街コンのイベントチラシです。金色が効果的に使われていることで、非日常空間への期待感が高まっています。よく見ると骸骨などのおどろおどろしい素材も使われているのですが、光り輝く出口に向かって男女がかけていくことで希望を感じるデザインに仕上がっています。金文字や光の演出を巧みに取り入れることで、このイベントを通して新しい出会いがあるような気分を演出しているのです。

ダンスバトルのチラシ

ダンスソロバトルのイベントチラシであるこちらも、中央の限定された対象に金色をあしらうことで、ゴージャスで迫力ある雰囲気を醸し出しています。込められている情報量は多いですが、文字の大きさなどでバランスを取ることで、ストレスを感じることが少なく読み進めることが可能です。

金文字が立体感も演出してくれているので、平面ながら奥行のあるデザインになっていることもポイントと言えます。

 

金色の和素材との相性の良さを活かす

和風テイストのフライヤー

使いすぎると下品になってしまいがちな金色ですが、例外もあります。素材感を工夫し、和素材と組み合わせると全面に活用しても上品に仕上がるのです。かつて黄金の国・ジパングとマルコ・ポーロが紹介していたように、日本には金箔などの金色を取り入れる文化があります。こちらの外国人向け剣舞パフォーマンスイベントチラシでは、和紙のような独特な質感の金色を背景に活用し、剣士のイラストなどを取り入れることで、全体的に古風でありながら趣深い印象に仕上げています。

金閣寺に代表されるように、日本人の金の取り入れ方や活かし方の伝統は、外国人に対してインパクト抜群です。見せ方を工夫して活用することで広範囲に使用しても味があるデザインにすることもできます。

和楽器コンサートのチラシ 和楽器コンサートのチラシ_裏

和楽器・地唄の邦楽コンサートのチラシ制作例であるこちらも、全体的に金を活用していますが、むしろ伝統文化の持つ重厚な趣を感じさせてくれます。

ポイントは金屏風のような質感、そして墨文字のような黒い色の活用法です。よく見てみると実は情報量が多いのですが、全体的に品良くまとまっているのは、ゴージャスでありながらも使用する色を抑えていること、全体的に和テイストを活かしたレイアウトを採用し、見ているだけでもうっとりするような上品な高級感のあるデザインに仕上げていることなど、それぞれの工夫が活きていることによる効果によると言えます。

渋みのあるデザインは注目度抜群です。このチラシをとっておきたいと思う効果も期待できます。

 

高級感は金色の持つ最大の力

エステサロンのチラシ

金色をデザインに取り入れることのメリットは豊富ですが、やはり添えるだけで高級感を醸し出してくれる効果は、大いなる利点と言えます。

豊かさの象徴である金色を取り入れることで、自信を持たせてくれるなどの内面に訴える効果をプラスできるのです。新規オープンのエステサロンのチラシデザインであるこちらは、魅力的なプラチナブロンドのモデルの写真を大胆に起用することで、美への自信が醸し出されています。金色の持つゴージャスな魅力をうまく活かしてあります。派手すぎると新規客が気後れしてしまうので、木目調の落ち着きあるブラウンを取り入れてバランスを取っているところもポイントです。

ベリーダンスコンサートのチラシ

セクシーなベリーダンサーの魅力を一層引き立ててくれている金色に注目です。キラキラした金色をふんだんに取り入れることで、フライヤーの持つ特別感や豪勢なイメージをより華やかにしてくれています。金色の割合は多めですが、黒背景や、額縁などのモチーフをうまく取り入れうことで、全体的なバランスをとり、見た目に上品な高級感が伝わりやすく工夫してあります。

コンサートのフライヤーデザイン

スモーキーな雰囲気の中にさりげない金色を織り交ぜることで、特別感や上品なセクシーさが表現されているチラシ制作例です。美しい3名の女性アーティストの写真だけでも目をひくレイアウトですが、全体の色味からさらにイベントの持っている雰囲気を伝えることで、よりキャッチーなデザインになっています。

一番の目的である集客効果を高める上でも効果的に機能することが期待できるデザインです。独特の世界観の表現が、人々の関心を引きつけてくれます。

 

メリット豊富な金色を取り入れて、魅力がより伝わりやすいデザインを作ってみましょう。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。