洗練された高級感。銀色の与える心理効果【色彩心理】

銀色のデザインの心理効果

毎日私達が見ている色には様々なものをイメージさせることから、色にはその種類によって、心理的な効果を与えてくれます。その心理効果を上手く活用することで、やる気になったり、リラックスさせたりといった良い効果を与えてくれます。逆に間違った使い方をしてしまうと、リラックスをテーマにしたビジネスをしているのに、時間が早く過ぎてしまうように感じさせてしまったり、また、美味しいものを食べに来ているのに、食欲を減退させてしまうような効果のある色を使ってしまうと、ビジネスに悪影響がでることもあります。そうならないためにも、ビジネスを成功させるためにも、色それぞれの個性について理解しておく必要があります。
jewelry_diamond_ring_yubiwa
様々な色がありますが、赤青などの原色系の色でなく、やや特殊な銀色のもつ心理効果についてご紹介します。正確に言えば、銀色という固定の色は存在せず、グレー系の色が素材などの影響で光沢感を持ったものが、銀色と言えるでしょう。
そんな銀色は、自然界では、白銀の世界という風に例えられるように、とても美しいイメージを持ちます。そのため、銀色のもつ心理効果としては、上品な印象を与えてくれたり、洗練されたシャープな印象を与えてくれたりします。また、この洗練されたイメージから、都会的な印象として、よくファッションにも取り入れられます。
cleaning_seiketsu
他にも、銀色には気持ちをリラックスさせる効果もあります。他の色との相性も良く、組み合わせることで、より他の色を引き立たせ、洗練させてくれます。前述の通り、銀色は、質感・光沢を含んだ色ですので、単色では表現でません。灰色をベースとしているので、灰色と同じような心理効果を持ちます。最近では銀イオンが殺菌、消毒効果をもつので、きれい・清潔なイメージを持つようにもなっています。

cookie_kata
銀色の良いイメージをご紹介してきましたが、金属の色でもあるため、悪いイメージとしては、金属のもつ冷たいイメージがあります。無機質な印象があるため、温かみの必要なビジネスにはあまり向いていません。また、銀色は他との組み合わせることでより洗練された印象を与えてくれる効果があると説明しましたが、最も組み合わせとして、相性がいいのは、白や黒です。これらは色味をもたないため、銀色と組み合わせることで、より高級感のある色に変化させてくれます。なかなか主役にはならない色ですが、この引き立たせる効果は、銀色の協力なメリットであると言えます。

ぜひ、この銀色のもつ心理効果を利用して、あなたのビジネスをより洗練させてください。


銀色の与える心理を活用したデザインの制作例

洗練された印象を与えてくれる銀色の活かし方も見ていきましょう。

 

銀色は洗練されたシャープな印象のデザインに仕上がる

洗練されたニューイヤーパーティーのチラシ

ニューイヤーパーティーのチラシデザインです。都会的なシャープな印象とさりげない高級感で当日の上質な時間を感じさせてくれます。

銀色は意外とほかの色との親和性が高い色合いです。輝きがありますので、洗練された輝きを表現してくれます。知的なイメージを伴っていることもポイントでしょう。前述したとおり白や黒との相性は抜群であり、この3色を用いることでチラシ全体の上品なインパクトが増しています。

アーティストのポスター制作例

どちらかというと無機質な銀色は、温度を感じないことから冷たいというデメリットもありますが、逆手に取ることで近未来的な不思議な世界観を演出することが可能です。

こちらのポスター制作例では、銀色や水色などを効果的に用いて芸術的なデザインに仕上げられています。ライブスケジュールの紹介とシングルCDの告知を同時に行っているので情報量は多いですが、独特の世界観のある美しいデザインの効果によって、長く文字情報を負うことも苦になりにくいです。

銀色と組み合わせることで、女性モデルはどこか無機質な印象になり、なんだか目を奪われる気になる存在に昇華しているところもポイントと言えるでしょう。

 

銀色は未来や宇宙を表現してくれる

銀河をイメージしたイベントフライヤー

銀色のメタリックな質感が銀河を表現しています。銀河という言葉からイメージされる色は銀色です。本来明確な色がつけられない存在ですが、言葉の響きなどからカラーとしてマッチングしていると言えます。宇宙や未来といった形や色の定かでない素材を表現するための色としても銀色は優れていると言えるでしょう。

 

ミラーボールやメタルなどの輝きの要素

キラキラを銀色で表現したフライヤー

お洒落なイベントに欠かせないミラーボールは銀色です。素材をチラシに持ち込むことで、イベントの持つ楽しさや高揚感を巧みに表現してくれます。冷たい印象もある銀色ですが、ミラーボールというアイテムで使うならば、ダンサーなどの写真素材と相まって賑やかさ表してくれます。こちらのチラシ制作例でもキラキラした光の演出効果も加わり煌びやかな世界を感じさせてくれています。

銀色を上品に活用したフライヤー

こちらのイベントフライヤーは、写真の人物も個性的でありバラバラな印象になりがちなところを、文字素材とミラーボールのメタリックなデザインで統一感を持たせています。電撃が走ったかのようなタイトルも魅力的です。このメタル調のタイトルが前面にあることで、紙面全体がまとまって見えます。

他の色とのなじみが良い銀色には、協調性を感じさせてくれる効果もあります。また、清潔でクリーンなイメージとも結びつきやすいです。このチラシにおいても派手な素材が多く用いられていますが、銀色の効果によって「家族でも遊びにこれる」という趣旨とも上手に合致できているのです。

銀色はクラブイベントなど、夜のイベントとの相性も良い色合いです。銀色は光を反射してくれるので、光り輝くような効果ともマッチングしやすいです。光の表現を取り入れることで、フライヤー全体がより華やかな印象になります。

近未来を銀色で伝えるフライヤー

こちらのチラシのように、イラスト素材と組み合わせることもできます。メタリックな表現を用いれば近未来的なロボットのような表現も自在に可能です。光の演出効果と相まって人目を引きつけるインパクトあるチラシデザインを実現することができます。

 

銀色は上品なイメージにも対応

ダンスイベントの上品なチラシ

銀色は品の良さを感じさせてくれる色合いです。色自体が美しいイメージをもっており、こちらのイベントチラシ制作例のようにシックな世界観を表現することにも適しています。ダンスというとアグレッシブなイメージが強いですが、特にイベントでは、活動的であると同時に上品な雰囲気が感じられます。チラシにおいても当然その世界観を表現する必要があり銀色を取り入れることは効果的な手法です。

 

素敵な銀色をデザインに取り入れて、心理効果を活かしていきましょう。

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

sslクレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。

グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧