Skip links
居酒屋のショップカードデザイン

シンプルさが魅力の居酒屋のショップカードデザインを作成しました。

居酒屋のショップカードデザイン

鮮やかなオレンジ色が目に留まるシンプルな居酒屋のショップカードデザインです。

カードの表面は、発色の良い鮮やかなオレンジ一色。センターに素朴で可愛らしい手書き文字でデザインしたロゴタイプを白抜きで大きく配置しました。

手書き風文字による温もりの表現

ロゴタイプの下には、手書き文字とは対照的な雰囲気を持つクラシックなセリフフォントで英字の店名表記とお店のホームページのURLを記載しました。

居酒屋のショップカードデザイン依頼はこちら

クラシックなセリフフォントのバランス感

手書きのぬくもりと落ち着いた書体を合わせることにより、親近感のある店の雰囲気と料理や素材にこだわる本格派の姿勢という、店が持つ両側面を表現しました。

エナジーカラーで食欲を刺激

また、オレンジは、明るくポジティブな印象を与えるエナジーカラー。食欲を増進させるイメージを持つことから、飲食店のプロモーションには最適な色といえます。

オレンジが頭に残る居酒屋の印象的なショップカード

ビビッドなオレンジとグレーの配色が、店舗の個性を表現

・鮮やかなオレンジ色が目を引き、活気と温かみのある居酒屋の雰囲気を醸し出している。
・グレーの落ち着いた色調が、オレンジ色のアクセントをより引き立たせている。
・色のコントラストが強いため、ショップカードが手に取った人の目に留まりやすい。

店名を大胆に配置し、ブランドの存在感を確立

・カード中心に店名を大きく配置することで、一目で店舗を識別できる。
・シンプルなタイポグラフィが、店名をより印象的に見せている。
・情報量を最小限に抑えることで、シンプルで洗練された印象を与えている。

 

制作ショップカードデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ぬくもりと食欲を感じるオレンジが印象的なカードデザイン

手書き風の味わいが素朴

暖かく燃え盛る暖炉のようなオレンジ色は、「火」そのものだけでなく、ぬくもりや居心地の良い空間、賑やかな談笑などポジティブなイメージを与えてくれるカラーといえます。そこに鉛筆で手書きしたようなフォントがレイアウトされると、家庭的な雰囲気がさらに高められるようです。オレンジ色がテキストの白色を目立たせ、テキストの白色が、オレンジの明るさを際立たせる、そんな相乗効果を感じます。手に取った時に、その手がポッと暖かく感じるような色から、お店の佇まいも漂ってきます。

オモテとウラの色を統一して美しくレイアウト

オレンジ色は薄いグレーとも相性が良いですね。地図情報のうち重要なポイントはオレンジ色で目立つようになっていて、それ以外はグレーで構成されているので上品な印象です。QR画像のみ読み取りやすいように黒色になっているという、細かい配慮も嬉しいですね。今では情報発信の必須アイテムとなったQR画像ですが、色が薄いとスムーズに読み取れない場合もあるので、黒い色こそ「正解」なのではないでしょうか。

オレンジ輝く居酒屋ショップカード〜シンプルで温かみあるデザインが魅力

・大胆な配置の手書き風ロゴ

居酒屋のショップカードデザインは、鮮やかなオレンジ色を基調としており、シンプルでありながらも印象的です。カード表面の中央には、白抜きの手書き風ロゴタイプが大胆に配置され、親しみやすさと個性が感じられます。

・フォントの選定理由

英字の店名とホームページURLは、クラシックなセリフフォントで表記されており、手書き文字と対照的な雰囲気を持ちつつ、料理や素材にこだわる本格派の姿勢を伝えていますね。オレンジ色は明るくポジティブな印象を与えるため、飲食店のプロモーションに最適な色です。

・色彩による相乗効果の演出

このカードデザインは、暖炉のような温かみを感じるオレンジ色と、手書き風フォントが相互に引き立て合い、家庭的な雰囲気を演出しています。テキストの白色がオレンジ色を際立たせ、オレンジ色が白色を目立たせる相乗効果も魅力的です。

・裏面デザインの配慮と機能性

裏面の地図情報は、オレンジ色と薄いグレーを組み合わせており、上品な印象を与えています。重要なポイントはオレンジ色で目立つように配慮されており、QR画像も黒色で読み取りやすくなっています。このような細かいデザイン配慮が、ショップカードの使いやすさと情報発信力を高めているのではないでしょうか。シンプルでありながら、温かみのあるデザインは、居酒屋の雰囲気とマッチしており、利用者に好印象を与えることでしょう。

デザイナー
※掲載のカード・名刺は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているカード・名刺のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ショップカード・名刺作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top