Skip links
水道のトラブル対応会社のカーラッピング_A

水道のトラブル対応会社のカーラッピングデザインを作成しました(サンプル作例)

水道のトラブル対応会社のカーラッピング_A

水をアピールしつつ親しみやすさを演出したカーラッピングデザインです。

車体のラッピングデザインは、水のイメージを強く印象付けるために車体の下半分を水色にカラーリング。透明なボトルや入れ物に水が入っているイメージです。

親しみやすさと認識性の演出

また、「水」という漢字にしずくを重ねて車が通り過ぎる一瞬でも水関連のサービスであると認識できるようにまとめています。工具をもった社員はあえてかわいらしいタッチのイラスト素材で表現して、家庭の水トラブルにすぐ駆けつける親しみやすさを演出しました。

カーラッピングデザインの依頼はこちら

遠くからでも分かるデザイン

工具と顔を大きくデフォルメしたイラスト素材を活用し、遠くからでも水トラブルの専門家であることが分かるように心がけています。

清潔感を意識した色使い

さらにこちらのラッピングデザインは、家庭やオフィスに伺う仕事を意識して、清潔感を出せる色使いを意識しています。全体に使っているのは水をあらわす青色と、青を引き立てる白色。社名も水色の背景部分に白抜きであしらっています。即解決、年中無休などの目立たせたい部分にのみ、ポイントでオレンジ色や赤色といった暖色を使用しました。

水道のトラブル対応会社のカーラッピング_B

白のふちどりフォントで視認性と印象を強化

カーラッピングデザインは、車を移動するキャンバスとして利用し、ブランドメッセージや広告、アートワークを伝える手段として日常の中でよく見かけます。その中で、テキストやロゴの視認性を高めるための手法として、「白のふちどり」が用いられることがあります。では、その効果とはなんでしょうか。

視認性の向上

とくにカラフルなデザインや写真をバックグラウンドとして使用している場合、テキストは背景と同化しやすくなります。白のふちどりをフォントに追加することで、文字がその背景から浮き上がり、遠くからでも簡単に識別できるようになります。特に、移動中の車を一瞬で認識する場面では、この視認性は非常に重要です。

デザインの強調

白のふちどりは、文字やロゴに立体感や奥行きを与えることができます。これにより、デザインに深みや特徴が生まれ、視線を引きつける効果があります。

一貫性と認識の維持

もし車の色やラッピングのデザインが異なる場面で同じテキストやロゴを使用する場合、白のふちどりは一貫性を保つ上で役立ちます。背景色やデザインに左右されず、ブランドやメッセージの認識を一定に保つことが可能となります。

しかし、白のふちどりを効果的に利用するには注意が必要です。過度に使用すると、逆にごちゃごちゃとした印象を与えかねません。また、ふちの太さや透明度、ぼかしの度合いなど、細部の調整がデザイン全体の印象に大きく影響します。

カーラッピングデザインにおける白のふちどりは、視認性の向上やデザインの強調、一貫性の維持、高級感の演出など、多くの効果を持つ強力なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、適切な使用と細部への注意が不可欠です。

 

制作カーラッピングデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

親しみやすく寄り添う姿勢が伝わるデザインですね。

親しみやすいイラストがGood

ほんわかした印象のイラストが優しい雰囲気で良いですね。水道に関わらず工事や修理に関連する事業者は、力強いイメージを持たれることもありますが、こちらのイラストは柔らかいタッチで表情も柔和なので、親しみやすさが感じられます。工具を大きく描いていて、修理にかけつけるスーパーマンのような頼もしさがありますね。年中無休などアピールしたいことがイラストに負けないサイズと色であしらわれていて、訴求力が高そうなのもポイントですね。

ブルーと白の組み合わせがフレッシュ

水色がたくさん使われていて、「水」が直球で表現されているのも良いと思います。白と組み合わせることで清々しい爽やかさがありますし、車の半分が水で満たされているようなイメージになっているのもトリックアートのようで魅力的です。さりげなく雫のマークがついていたり、「水」のモチーフと色、漢字すべてを使って会社をアピールしているデザインと言えるのではないでしょうか。かといって装飾過多ではなく、シンプルなデザインにまとまっているのが良いですね。

水のエキスパートを感じさせるラッピング広告

・溢れんばかりの涼しげなブルーと白

水を強調するために使用された青色と白色の組み合わせは、見るだけで清涼感を感じさせるほどです。クリアな水色は水道業者であることを直感的に伝え、白は純粋さと信頼性を象徴します。この色使いによって「我々はあなたの水道トラブルを安心・信頼で解決します」という強いメッセージが伝わります。

・コミカルなタッチのイラストが伝える距離感

カーラッピングに用いられたコミカルでかわいらしいイラストは、対象者との心の距離を縮めます。水道トラブルはストレスフルなものですが、このデザインは、より身近な存在に感じさせてくれます。一方で、イラストの工具は、この会社が専門的な技術を持っていることを想像させる象徴となっています。

・緊急時の頼れる存在を暖色で強調

「即解決」「年中無休」といった緊急性を必要とする部分は、視覚的に目立つ暖色を使用することで、さらなる強調が図られています。これにより、水道トラブルに即座に対応する会社の姿勢が明確に伝わります。

このカーラッピングデザインは、親しみやすさと専門性・即応性を効果的に表現しています。色彩の選択、メッセージの強調といったデザインの要素が組み合わさり、この会社のブランドイメージを強く印象づけていますね。

デザイナー
※掲載のカーラッピングデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※カーラッピングのモックアップはイメージです。実際の仕上がりとは異なる場合がございます。

カーラッピングデザインの作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top