Skip links
フィットネスのカーラッピング_A

フィットネスのアドトラック(移動広告)デザインを作成しました(サンプル作例)

フィットネスのカーラッピング_A

熱意とエネルギーを大胆な構図で表現しました。

ジムのマシンをイメージしたアイアンカラーを多用して、使い込まれた重厚感のある雰囲気を陰影で表現するようにしました。ジムのイメージといえば、ビギナーでも利用しやすいフレンドリーな雰囲気か、体を作り込むためにストイックなトレーニングを続ける猛者が集う本格派を演出するかおよそ2つのパターンに大きくカテゴライズされると思いますが、今回は圧倒的に後者の方をイメージしています。

カーラッピングデザインの依頼はこちら

挑戦の表現

鍛えられた鋼のような肉体と限界への挑戦を待っている強敵モンスターのようなマシン、それらに負けないようテキストは白色のくっきりしたフォントで表現しています。

熱意とエネルギーの演出

太陽の強い光が窓から差し込む表現を効果的に使って、差し色はジムに漂う熱気やトレーニングを行う会員たちのエネルギーを感じさせる赤色に。情熱や血潮を彷彿とさせる力強い色合いをめざしました。インパクトのあるデザインを心がけて、車の走り去る一瞬に鮮烈な印象を残すように工夫しています。

フィットネスのカーラッピング_B

インパクトと訴求力のバランスのとれたアドトラックデザインのポイント

アドトラックデザインは、インパクトはもちろんのこと『わかりやすさ』がとても重要です。インパクトを出す場合は色や写真などを効果的に配置する「レイアウトの工夫」が重要なポイントになります。

レイアウトを工夫する場合は、あえて枠からはみ出したり、テキストやイラストと重ねて奥行きを出したりする方法が効果的です。あえて枠からはみ出した構図にすることで、ダイナミックさも演出できるため、インパクトは抜群でしょう。

インパクトとわかりやすさのバランス

インパクトで興味をひきつけたら、訴求につながる『わかりやすさ』がカギになります。アドトラックデザインでのわかりやすさは

  • 「何をしているのか?」
  • 「ベネフィットは何か?」

が一目でわかることです。

キャッチコピーの力〜興味から行動へ

アドトラックは「キャッチコピー」も大切です。キャッチコピーとは、訴求力のあるメッセージです。『訴求力』はただ興味を惹いて終わりではありません。コピーを見た人の心が動き、行動に移すというところまでがセットになっています。

たとえば「今から始めよう!」というコピーは、一見訴求力があるように思えます。ですが、見た人からすれば「何を?」「どうやって?」が浮かぶはずです。その先にしてほしい行動を具体的に掲示していないと、ただの宣伝カーで終わってしまうかもしれません。

ゴールを見据えたメッセージ設計

HPにアクセスしてほしいのか、申し込みをしてほしいのか、行動につなげるような一文も入れましょう。広告の中で、ゴールとなる行動までをわかりやすく指し示すことが大切です。

具体的なセールスポイントやベネフィットも端的にまとめて、わかりやすく表示しましょう。見た人が行動に移してこそ、訴求力のあるデザインといえるのではないでしょうか。

 

制作カーラッピングデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

エネルギッシュで躍動感のあるデザインですね。

筋肉を作る熱いエネルギーが充満

ジムの雰囲気を大胆な構図で表現しており、熱意とエネルギーを感じさせます。鍛えられた鋼のような肉体が大きくレイアウトされていて、インパクトがあります。マシンは大きなモンスターのような印象で、己を追い込んで筋肉を鍛え上げるジム会員を待ち構えているような屈強なイメージが頼もしいですね。太陽の光が窓から差し込む表現も効果的で、赤色を差し色として用いているのもエネルギッシュで情熱的です。ジム全体にやる気が充満しているように感じられます。

インパクトだけでなくメッセージもしっかり届く

テキストは白色のくっきりとしたフォントで表現されていて、車にラッピングされていても視認性が高そうです。アイアンカラーのトレーニングマシン、鋼の肉体とかなりパワフルなデザインですが、白く大きな文字でテキストをレイアウトしていることできちんとジムの名称やキャッチコピーを道行く人に届けられそうです。インパクトと訴求力のバランスが取れたデザインではないでしょうか。

挑戦者たちをハードな鍛錬へと誘う広告デザイン

この広告デザインは、トレーニングへの熱意を引き立てるインパクトを感じます。ジムの硬派なイメージを象徴するアイアンカラーの使用は効果的で、重厚感とストイックな訓練の雰囲気を表現しています。また、極限まで追い詰められることを予感させるデザインは、観る者に強烈な印象を残すことでしょう。

・戦士たちの舞台

エネルギッシュな赤色を効果的に使用したことで、強烈な熱意と肉体の限界挑戦への雰囲気が一層強調されています。まるで鍛錬の戦場で、利用者とマシンが一触即発の対決を繰り広げるかのような、力強さとチャレンジ精神を感じさせます。

・一瞬の印象に込められたメッセージ

白色のくっきりしたフォントは、視認性とメッセージの伝達力を確保する重要な役割を果たしています。パワフルなデザイン要素の中に散りばめられた読みやすいテキストは、一瞬で理解しやすく、デザイン的なインパクトと共にジムのアイデンティティを伝える役割を果たしています。

この広告デザインは印象的で、アドトラックを通じて、効果的にフィットネスジムの熱意とエネルギーを描き出しています。視線を惹きつけ、感情を揺さぶり、思わず挑戦したくなるような、積極性と情熱に満ち溢れたデザインと言えるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のカーラッピングデザインは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※カーラッピングのモックアップはイメージです。実際の仕上がりとは異なる場合がございます。

カーラッピングデザインの作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!