Skip links
語学学習とテクノロジーを取り扱う企業の二つ折り会社案内デザイン

語学学習とテクノロジーを取り扱う企業の二つ折り会社案内を作成しました。

語学学習とテクノロジーを取り扱う企業の二つ折り会社案内デザイン

語学学習とテクノロジーを取り扱う企業の二つ折り会社案内_A3サイズ

語学学習とテクノロジーを取り扱う企業の二つ折り会社案内_A3サイズ

明るい未来や可能性を感じさせる二つ折りの事業案内パンフレットデザインです。

おもにITやシステム関連事業を扱う企業の、英会話スクール部門にスポットをあて紹介するA3二つ折りパンフレット制作例。表紙は、会社のロゴマークから分子結合のようにいくつも枝分かれし、ミッションやビジョン、事業内容などをカテゴリーごとに紹介しています。中心から外側へ広がっていくデザインは可能性の広がりを予感させポジティブな印象を与えます。

会社案内パンフレット作成の外注はこちら

デジタル時代の学び – オンライン英会話講座の魅力

パンフレット中面も、表紙デザインと同じように、センターにキャッチコピーとロゴマークを配置し、それを起点に、外側に英会話学習システムの詳細をカテゴリーごとに配置し、写真とともに詳しく説明しています。全体を知性感じるブルーでまとめ、オンラインで受講できる講座であることから、背景にはデジタルを想起させるスクエアの模様を地紋のように敷いています。

言葉と未来 – 英語力がもたらす新しい可能性

裏表紙には、英語学習の必要性を裏付けるデータを見やすくカラーリングしたグラフで表示し、イメージ写真と未来を担う子供たちの写真を入れて、英語を習得することで開かれる未来の可能性を示唆するデザインに仕上げました。

二つ折りの事業案内パンフレットデザイン_表紙

二つ折りの事業案内パンフレットデザイン_裏表紙

多業種企業の会社案内で有効な「デザインの融合」

複数の業種を運営している企業の会社案内パンフレットにおいて、読む人にいかに事業内容を伝えられるかというのは大きな課題です。複数業種、多業種企業の会社案内パンフレット制作の際、当サービスが意識しているのは「デザインを融合させること」です。

メインの事業イメージをベースにしながら、今もっとも力を入れている事業、もっともアピールしたい事業のイメージと融合させた上で、読み手に伝わるパンフレットを制作いたします。

作例はIT、システム関連事業をメイン事業にした企業様の「語学学習事業のPR」を兼ねたパンフレットになります。IT系のイメージと語学学習事業のイメージを融合させたパンフレットの制作で、とくに意識したのが次の3つです。

  • 事業イメージの公約数をデザインに落とし込む
  • カラーバランスの調整
  • イメージアイコンを有効活用する

事業イメージの公約数をデザインに落とし込む

複数の事業には共通するイメージがあります。複数事業を運営する企業の会社案内パンフレットデザインには、この共通したイメージを落とし込むことがとくに有効でしょう。

作例の公約数となるデザインは表紙の分子構造的なアイコンです。IT・システム関連事業において重要なインターネットサービス。そして語学学習によって広がる子どもたちの未来の地図。この2つを公約数として分子構造的なアイコンを採用しています。

ビジョンやミッションといった企業様の骨格となる部分を分子構造的なアイコンにすることで、企業や顧客の可能性がさらに広がるようなデザインになりました。

カラーバランスの調整

パンフレットに限らず、どの制作物でも同じことが言えますが、やはり「カラーバランス」は重要です。とくに2つ以上の方向性がある制作物の場合、使用するカラーのバランスには十分に気をつける必要があるでしょう。この「方向性」とはベクトルのことです。

作例には「IT・システム関連事業がメイン」というベクトルと「その企業が運営している語学学習事業」という2つのベクトルがあります。異なる2種類のベクトルに合わせたカラーバランスの調整が重要です。

まず、IT・システム関連事業のイメージとして「誠実さ」や「知的」といったことが挙げられます。「誠実さ」や「知的」を想起させるカラーが「ブルー」です。子ども向け語学学習事業には「親しみやすさ」や「スタート」といったイメージが挙げられます。「親しみやすさ」にはオレンジ、「スタート」には白を選択しました。

ブルー地にオレンジや白を組み合わせることで、知的で親しみやすく、これから新しい挑戦をするぞ!という希望が湧いてくるようなデザインを心がけました。

イメージアイコンを有効活用する

どのような業界にもその業界を想起させるイメージアイコンがあるものです。インターネット関連であれば、電源マークやクラウドマーク、プリンターマークなどがあるでしょう。マーク以外にもアイコンになりうるものもあります。

作例では、パンフレットの写真にクラウドマークを配置しました。また、語学学習のアイコンとして海外の子どもたちの写真を使っています。パンフレットをざっと流してみたときに、クラウドアイコンと海外の子どもたちの写真が印象に残りやすくなるようになっています。

複数事業の会社案内パンフレットでは、読み手の印象に残るものであることが重要です。イメージアイコンをデザインに有効活用することで、出し手の伝えたいことがより伝わりやすくなるでしょう。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

クリエイティビティや可能性を感じさせるフレッシュなパンフレットデザイン

分子構造を思わせる広がりのあるデザインが子どもの可能性を示唆

カラフルなバブルが組み合わさった表紙のデザインは、積極的な学びの姿勢を感じさせてくれます。裏表紙に掲載されているグラフや、子どもたちの服装など全体的にカラフルですが、背景色の落ち着きあるブルーによってスマートにまとまっています。奥行きのあるレイアウトに引き込まれますね。

ホワイトを基調とした写真とブルーのベースが知的な雰囲気

パンフレットの中面は、英会話学習のイメージ写真を用いて具体的にレッスン風景が浮かぶような構成に。写真はいずれも白を基調とした明るいものが多く、ブルーの背景色とあいまって知的で先進的な印象です。元気であたたかみのあるオレンジを差し色として使用することで、キッズらしいポップな雰囲気もプラス。丸みのあるフォントはランダムに配置された写真は、ともすると雑多な印象にもなりますが、こちらのパンフレットは上下に一段濃い色のブルーラインを入れることで全体をさりげなく引き締めています。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top