Skip links
技能実習の協同組合パンフレット作成例_1

海外技能実習生の支援を行う協同組合のパンフレットデザインを作成しました。

技能実習の協同組合パンフレット作成例_1

技能実習の協同組合パンフレット作成例_2

技能実習の協同組合パンフレット作成例_3

大きな夢を描けるようなファンタジックなイメージにまとめました。

表紙は、一面の青空。今まさに羽ばたく飛行機をレイアウトして虹をかけました。これにより、「架け橋」というキャッチコピーを強調することができたと思っています。青空と飛行機の組み合わせは、国際的な仕事であるという意味と、しっかり働いて夢を叶えるという意味の2つをイメージしています。

明るい未来を表すカラーパレット

晴れ渡った空のように明るいブルーをメインのカラーにして、爽やかで明朗な雰囲気のパンフレットにしました。文字の部分の背景や、写真のシャドウといった部分にも同じくブルーを用いて、統一感を持たせています。

事業のパンフレット作成はこちら

人と人をつなぐビジュアル戦略

写真は、人が向き合っている構図や握手をしている構図を意識的に重ねて、人と人をつなぐ支援を行う協同組合であることをアピール。文字も、親しみやすいフォントを用いて、やや大きめにレイアウトして読みやすさを心がけました。

技能実習の協同組合パンフレットデザイン_1

技能実習の協同組合パンフレットデザイン_2

技能実習生の人材育成に尽力する協同組合のパンフレット

シンプルで見やすいレイアウト

・6面構成で情報を適度に分割し、読みやすい。
・余白を適切に設け、文字情報と写真のバランスが取れている。

事業内容が一目で理解できる構成

・協同組合の目的と特徴を冒頭で明確に提示。
・技能実習生への支援内容を箇条書きで簡潔にまとめている。
・実習生本人へのサポートと、受入企業側への助言の両面を網羅。

親しみやすいビジュアル

・実習生や受入担当者を思わせる写真を使用し、人間味のある印象を与えている。
・現場の様子が伝わる写真を選び、事業内容をビジュアルで補完。
・組合のロゴマークを配し、ブランディングにも配慮されている。

安心感を与える色使い

・青を基調とした配色で、信頼感と真摯な姿勢を表現。
・写真と文字情報の色味を合わせ、全体の統一感を出している。
・淡い色使いで柔らかな雰囲気を演出し、親しみやすさを加えている。

パンフレット全体を通して、技能実習生の支援に注力する協同組合の姿勢が伝わるデザインとなっています。事業内容や特徴が読み手に分かりやすく伝わるよう、情報が整理されたレイアウトになっており、写真の使い方も組合の人間性が感じられる仕上がりです。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

明るくポジティブな印象のパンフレットデザインですね。

架け橋と虹がリンク

青空にかかる虹と、「架け橋」というキャッチコピーがリンクしている、明るいイメージのパンフレットデザインです。青空と飛行機、虹というファンタジックな組み合わせから、夢を追いかける海外技能実習生の支援を行うというイメージが浮かび上がってきます。大きな夢への飛翔や、仕事に対する意欲などが想起されます。そして、実際に働く実習生を想起させる写真があしらわれることで、それは現実味を帯びて感じられます。明るいブルーは、前向きで明るいイメージを与えるだけでなく、ビジネスにおいて清潔感や真面目さをアピールできる色でもあるので、パンフレットを手に取った人に好印象を与えることができるはずです。

人が向き合う写真が印象深い

中面に掲載されている人が握手をしている写真や、互いに向き合って何かを行っている写真は、支援を行う人と受ける人々の絆や連帯感をアピールしているように感じられます。たくさんの写真を掲載することで、実際の支援の様子を想像しやすくなり、実績が豊かであることも伝わってきます。フォントもやや柔らかい印象を受ける読みやすいデザインで、日本人のもつ優しさや人を思いやる精神が全面にアピールされたパンフレットと言えるのではないでしょうか。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top