Skip links
ピアノリサイタルの二つ折りパンフレットデザイン

ピアノリサイタルの二つ折りパンフレットデザインを作成しました。

ピアノリサイタルの二つ折りパンフレットデザイン

ピアノリサイタルの二つ折りパンフレット_A4サイズ

ピアノリサイタルの二つ折りパンフレット_A4サイズ

個性的なアーティストの魅力を全面にデザインした二つ折りリーフレットです。

アンティークな額縁に収まった、金髪の青年の写真。現代的な出で立ちにレトロな装飾を組み合わせたデザインが見る人の興味を強く引きます。さらに意外なのが、彼がピアニストだということ。ミスマッチの連続を生む奇抜な表紙のリーフレットは、表紙を立てかけておくだけでも一つの作品として楽しむことができます。

リサイタルのパンフレット制作の外注はこちら

リーフレットの裏表紙は、大理石の画像を背景に、表紙で使用したものと同様のフレーム素材を使い、チェアに腰掛けたピアニストの写真をプロフィール画像に使用しています。彼の後ろには森と空が織りなす大自然が広がっており、さらなるミスマッチが見る人の心をつかむでしょう。文字組はいたってシンプルに読みやすく、ピアニストの来歴を紹介し、続いて共演者たちのプロフィールも紹介しています。

中面は、裏表紙と同じように素材感のある写真をバックに敷いた文字構成となりますが、右ページと左ページでトーンを変えているのが特徴。左のプログラムは淡い背景の上に黒字で印刷し、右ページの解説は、濃い背景に白抜き文字で印刷することで、黒白のお洒落なイメージを引き出しています。

アーティストの二つ折りパンフレットデザイン_表紙

アーティストの二つ折りパンフレットデザイン_裏表紙

アーティストの二つ折りパンフレットデザイン_中面

個性派アーティストを際立たせるパンフレットのポイント

魅力的なアーティストのパンフレットを制作する際は、その個性を前面に活かしたデザインにすることがポイントです。さまざまな方法がある中で、目を引く方法のひとつとして挙げられることが多い「意外性を持たせた」表現方法を取り入れる方法があります。

意外性があると、見慣れたアーティストにも新鮮味がでますし、パンフレット自体をひとつのアイテムとして楽しんでもらうこともできます。

パンフレット表紙はアーティスト写真を前面に出して「アイテム」感を演出

ファンにとってアーティストのパンフレットは大切なグッズのひとつになります。部屋に飾っておいたり、後で見返したりするときに楽しめるデザインにするのも必要です。表裏をユニークなデザインにすることで、インパクトも与えられるでしょう。

作例のピアノリサイタルのパンフレットは、アーティストの写真を額縁の中に納めて特別なアイテム感を演出しました。部屋に飾っても楽しいデザインに仕上げています。

アーティストの背景には森と空が広がっており、大自然とのミスマッチ感がパンフレットを手に取った人の心を掴むパンフレットになっています。

中面の曲目はガラっと印象を変えたシンプルなレイアウトにしました。黒文字と白抜き文字で表現すると、アーティスティックな印象を持たせられます。フォントを明朝体のようなカッチリしたものを選ぶことで、ピアノリサイタルにふさわしいフォーマルなデザインに仕上がりました。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

クラシカルな額縁風デザインが目を惹くパンフレット制作例

ブロマイドのような表紙がユニーク

空をバックに佇む青年がクラシカルなデザインの額縁に収められた表紙。そのままポスターやカードとしても飾れそうなユニークさが、インパクト大です。裏表紙のプロフィールに、別の写真が同じようなデザインで掲載されているのもおしゃれですね。型にはまらないパンフレットは、まるで奏でる音を具現化しているようで期待が高まります。プロフィールと公演情報の文字色の濃さやサイズを変えることで、文字情報が多くてもスッキリした紙面に感じられます。

白と黒、異なるニュアンスの紙面が表現の多彩さを連想させる

裏表紙、中面はいずれも素材感のある背景を使用していますが、どれもユニークさを感じさせます。特に中面は、曲目の書かれたプログラムとプログラムノートのページを黒い文字、白抜き文字で表現していて、アーティスティックな印象に。奇をてらいすぎると失敗することもありますが、ここではシンプルなフォントを選ぶことでテキストにフォーマルな印象が与えられ、奇抜になりすぎずまとまっています。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

二つ折りパンフレット作成





error: Alert: Content selection is disabled!!