Skip links
協賛店募集の三つ折りパンフレットデザイン1

タクシー協会が発行するカード協賛店募集の折パンフレットデザインを作成しました。

協賛店募集の三つ折りパンフレットデザイン1

協賛店募集の三つ折りパンフレットデザイン2

協賛店募集の三つ折りパンフレットデザイン3

明るく楽しい雰囲気でデザインしたタクシー会社発行のカード協賛店募集パンフレットです。

青い空、白い雲の下には淡いグリーンに広がる街並みのイラスト。街にはタクシーが走り、可愛らしいタッチのイラストからは陽気で楽しいシティライフのイメージが伝わってきます。

そうした街並みのイラストに重ねるようにして2枚のカードを大きく配置しました。クラブ名が入った実物と同じデザインのカードとタクシーの外観を入れたカードの2パターンのカードを見せることで、タクシーと協賛カードの結びつきを強く印象付けています。

協賛店募集パンフレット作成はこちら

中面を開くと、トビラ裏の左ページにはグループ内企業の一覧が並び、真ん中と右ページには、オリジナルのアニメキャラクターを大きく扱い、協賛店の輪が広がるイメージをキラキラした雰囲気でユニークかつ大胆にデザインしました。話題性のあるアニメタッチのキャラクターを生かし、インパクトあるパンフレットに仕上げました。

協賛店募集の三つ折りパンフレット作成例1

協賛店募集の三つ折りパンフレット作成例2

協賛店募集の明るく爽やかな印象の折パンフレット

協賛店募集の折パンフレットでは、協賛自体を前向きに検討してもらえるよう、協賛によって得られるメリットや効果とともに、すでに多くの協賛店があることなどの実績もアピールする必要があります。また、協賛店の中にはどのような店舗が含まれているのかも伝えられると良いでしょう。

明るく爽やかなイメージのデザイン

作例では、パンフレット全体を爽やかなグリーンとオレンジで飾り、親しみやすいキャラクターを大きく載せています。キャラクターのおかげで、インパクトがあり印象に残るデザインに仕上げられています。さらにカード自体のデザインを掲載しているため、カードの認知度を高める効果も期待できるのです。

ロゴを活用して協賛店をアピール

すでに協賛している店舗を店名だけでなくロゴも使って一覧にすることで、ぱっと見でも複数の協賛店があると伝わりやすくなります。一覧の中に知っている店舗があれば、さらに前向きに協賛を検討してもらえる可能性が高められるでしょう。文字のみの情報よりも、ロゴ付きの情報の方が見る相手の記憶にも残ります。

QRコードを使って問い合わせを促す

作例では、パンフレットを見て協賛に興味を持ってくれたい人がすぐにアクションを起こせるように、QRコードを掲載しています。QRコードを活用すれば、URLの打ち込みなどの手間なく、すぐに問い合わせができるのです。また、同時に「費用負担が0円」であることも分かりやすく伝えているのもポイントです。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

アニメタッチのキャラとカード実物の写真が同居するパンフレットデザイン作例

アニメタッチのキャラクターと写真に負けない読みやすいテキストレイアウト

アニメタッチの少女と、協賛カードの実物写真。180度異なるオブジェクトは、一緒に掲載すると紙面がちぐはぐになってしまいがちです。ですが、こちらのデザインでは、グリーンとオレンジというキャラクターとカードの色をうまく取り入れることで、しっくりまとめています。表紙のタクシーをあしらった街並みも、ほどほどにデフォルメしてシンプルなデザインにしているのが好印象。囲み文字を使ったり文字サイズを変えたり、テンポよく変化をつけることでパンフレット全体に統一感をもたせているようです。

協賛店のロゴをまとめることで見やすいパンフレットに

協賛店のロゴはさまざまですが、背景に光のエフェクトをプラスすることで散らかった印象にはなっていません。ロゴとカードを紹介するようなポーズのキャラクターを配置しているのもポイントに。立っている姿だけがレイアウトされるよりも、キャラクターに親しみやすさを感じられます。明るい印象のオレンジ色がメインカラーとなっているので、手に取った時のインパクトも抜群です。

VOICE

再度検討してみたくなるような記憶に残るパンフレットデザイン

広く一般的な募集を集うパンフレットではありませんが、明るい色使いから誰もがポジティブな印象に受け止めるでしょう。お店にとっては集客力アップというメリットがあるため、堅苦しく真面目なパンフレットで募集を募ることもできます。ですが、あえて明るい活気をもたらしたことで、より気持ちも前向きになれそうな気がしました。会員数が多いことや費用負担がないことを表に示して、中身を開いてみたくなるように。

パンフレットを開くと大きく手を広げたキャラクターがあらわれ、意表を突くデザインにちょっと驚かされてしまいそうです。キレイに整ったレイアウトを見せないことで、記憶に残りやすいと思いました。「今は忙しいから」というお店にも、集客に悩んだ際には思い出してもらえそうです。さまざまな協賛店が掲載されていることから、「あの店があるのなら、うちの店も」と安心できるでしょう。店名ではなくビジュアルで見せたことで、パッと頭に入りやすくなっています。ライバル店や似た店舗、近くのお店が協賛していることを知れば、検討したくなるでしょう。すぐにではなくとも、保管して再検討もしてもえらえるデザインになっていると思いました。

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
たくさんの情報をコンパクトにまとめるには三つ折りパンフレット(リーフレット)がオススメです。中綴じ冊子よりも安く作成することができます。歯科医院やサロンのパンフレット、レストランのメニュー、簡易的な会社案内など、要望に応じた三つ折りパンフレットを作成しています。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: