Skip links
探偵事務所のパンフレットデザイン制作例1

穏やかな雰囲気の探偵事務所の折パンフレットデザインを作成しました。

探偵事務所のパンフレットデザイン制作例1

探偵事務所のパンフレットデザイン制作例2

探偵事務所のパンフレットデザイン制作例3

探偵事務所の調査業務を明快に伝える誠実でアットホームなパンフレットデザインです。

探偵事務所は不安や悩みを抱える人が訪れることが多いため、そうした方々に寄り添い、信頼してもらえるようなイメージを目指して、表紙には、親近感を感じる明るくほほ笑む女性の写真を採用しました。

配色と模様で生まれる明るい印象

背景下部には明るく輝く金色の模様を重ね、キャッチコピーや見出しなどをグリーンで配色して、パンフレット全体が明るくクリアーな印象になるようにデザインしました。

事業案内のパンフレットデザイン依頼はこちら

トビラページの悩み解決のアプローチ

表紙を開いて最初に目に入るトビラのページには、イラストを使い明るくデザインしながらも、相談件数の多い依頼者が持つ悩みの例を挙げ、それに対する解決方法と条件を簡潔に力強く述べています。

中面の情報構成とデザイン的な案内

中面では、3面を縦割りで上手く使い、左ページでは事務所の特徴や相談例と料金、右ページではQ&A方式で浮気調査についてを明快に示し、真ん中ページでは調査の進め方をグラデーションで追いながら、ピクトグラムを使って分かりやすくデザインしました。

探偵事務所のパンフレット作例1

探偵事務所のパンフレット作例2

探偵事務所のパンフレットを作る時に考えたいこと

パンフレットをデザインする際にまず考慮しなければならないのは、ターゲット層です。この種の広告ツールの主な目的は、新規顧客を獲得することですが、他の企業の関心を引くためにも使用できます。

— プロフェッショナルな印象のデザイン

他の企業をターゲットにしている場合は、パンフレットの表示デザインからプロフェッショナルな雰囲気が感じられることが大切です。パンフレットの内容は、探偵事務所の専門分野やスキル、サービスの種類ごとの価格などを記載するとより親切です。

信頼性の高め方〜歴史とスタッフの紹介

また、探偵事務所の歴史や社員の写真などを掲載するのも良いでしょう。お客様は、知っている人、聞いたことがある人に依頼する可能性が高いためです。自分がどのくらいのキャリアを持ち、どのような経験を積んできたのかを紙面でアピールすることもできます。

— 個人顧客向けの情報と透明な費用案内

法人よりも個人を対象とする場合は、お客様が安心して調査を受けられるように、どのように調査を進めていくのか?調査中に何をするか?などの情報も忘れずに記載しましょう。いざパンフレットを見て探偵事務所に依頼する際に驚くことがないように、費用についても率直に伝えることが大切です。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

落ち着きと明るさを感じさせるパンフレットデザイン作例

既存のイメージを良い方向へ覆すぬくもりが効果抜群

探偵事務所というと、クールでかっこいい、もしくはどこか怪しげというイメージがついていましたが、こちらのパンフレットデザインではその固定観念をさわやかに覆しています。ウッド調の背景に微笑む女性、その雰囲気にマッチしたグリーンとオレンジのテーマカラー。困りごとやトラブルに寄り添う姿勢は、「探偵」に対する従来のイメージをがらりと変えるインパクトがあります。表紙は下部に温かみのあるオレンジ色があしらわれていて、勇気をもらえそうです。

安心して利用するための記述満載の充実した紙面

小説やドラマの探偵は、料金体系も不透明なことが多いですが、こちらは利用の流れや料金設定などが非常に分かりやすく図式で解説されています。テキストの量はパンフレットとして多い方ですが、色分けされた見出しがついていて、読みやすい丸みのあるフォントで記載されているので、スムーズに読み進めることができるでしょう。Q&Aなども事例をあげて記載されているので、依頼へのハードルはぐっと下がるはずです。アイコンのようなイラストが併用されていて、文章とセットで理解しやすい工夫がされているのも嬉しいポイントですね。

VOICE ※第三者による感想です

いざというときに頼れる場所であることが伝わってきます。

温かみのある色彩デザイン

全体的な色味が温かく、不安な気持ちを明るく照らしてくれるようです。下部に施された金色の模様がグリーンの文字を引き立て、大きなメッセージを力強く伝えています。

安心感を与えるビジュアル選定

明るい女性の写真が安心感を与え、メッセージをよりリアルに伝える役割を果たしているのでしょう。シンプルかつストレートな表紙から、パンフレットの中身がより気になってしまいました。

一目で分かる情報の構成

パンフレットを開くと縦長な形を利用し、3つの項目ごとに読める構成になっています。上から順に読んで理解できるため、文字情報をしっかり入れても問題なさそうです。真ん中だけグリーンを多く使用し、メリハリをつける構成に。単調にならないため、読み進めやすいと思います。

料金表記の明示と感情への配慮

料金を他とは異なる、緑色の文字で大きく目立たせているところも気になりました。相場が分からない分野だけに、料金を大きく掲載するだけでも信頼度が増すでしょう。背面にはイラストを使用し、デリケートな問題がリアルになりすぎないよう配慮しています。探偵事務所を始めて利用するという方も多いかと思います。ですが、いざという時には頼りになる場所であることが伝わってくるパンフレットデザインになっていると思いました。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top