Skip links
コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン1

デイサービス併設のコミュニティ施設の折パンフレットデザインを作成しました。

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン1

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン2

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン3

やさしくナチュラルな雰囲気で仕上げたデイサービス付きコミュニティ施設のパンフレットデザインです。

布のような素材感のあるテクスチャを背景に使い、水彩画のようなタッチのイラストと穏やかなグラデーションカラーのグリーンをあしらい、ナチュラルでやわらかな印象の表紙をデザインしました。

施設の案内パンフレット依頼はこちら

水彩タッチのイラスト – 心温まるビジュアルの選定

中面左ページには、表紙と同様のやさしいタッチのイラストとメリハリを持たせた文面とで施設のコンセプトを表現し、思いを伝える導入ページとしています。右2ページでは、全体を淡いグリーンで包み、場面に合わせた挿絵を挟みながら施設でできることをケース別に例として紹介しています。

情報を明瞭かつ感情豊かに伝える中面のコンテンツ構成

パンフレット全体を通して、柔らかいぬくもりを感じるイメージでデザインし、施設を利用する方に安心してもらえるようなデザインを目指しました。

コミュニティ施設の三つ折りパンフレット作成例1

コミュニティ施設の三つ折りパンフレット作成例2

コミュニティ施設が心安らげる空間であることをパンフレットで伝える

ディサービス併設のコミュニティ施設の折パンフレットでは、見る相手が施設に対して安心・清潔だと感じられるデザインが求められます。

「良さそうな施設だ」だけでなく「この施設で過ごしたい」「この施設に行ってみたい」と思ってもらえることが理想でしょう。そのためには、パンフレットにて施設が心安らげる空間であると伝える必要があります。

気軽に使える施設であることをアピールする

作例では大きなスペースを「施設が誰にでも・気軽に利用可能なサービス」であると伝えるために、使っています。パンフレットを見る人に興味を持ってもらうには、施設のコンセプトが相手の心に響くことが大切なのです。コンセプトに共感する・安心してもらえれば、前向きな気持ちでパンフレットの中身を読み進められるでしょう。

優しく包み込まれるような雰囲気の紙面デザイン

作例では、白を基調としたデザインの中に、淡い緑・明るい緑・濃い緑など、緑を使い分けて活用し、優しく包み込まれるようなイメージを形にしています。水彩のイラストが、より温かみのある雰囲気を演出しているでしょう。テキストは多過ぎず少な過ぎず、パンフレットの雰囲気を崩すことなく必要な情報を分かりやすくまとめています。

施設の活用方法を提案する

施設に興味を抱いてくれた方の中には「良さそうな施設だけれど、いつ使えば良いのか分からない」という考える方もいます。具体的に施設の活用方法を提案し、どのようなタイミングでどのような人が訪れている施設であるのかを説明しましょう。特に新しい取り組みに積極的になれない世代にとって、活用方法の提案は、はじめの一歩を踏み出す手助けにもなるのです。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

水彩画風のタッチがやわらかいパンフレットデザイン作例

ホワイトとグリーンを組み合わせたデザインがどこまでも優しい

パンフレット全体がホワイトとグリーンのヘルシーなカラーで構成されており、穏やかな印象にまとまっています。強い色が一切なく、共感や寄り添う姿勢といったイメージが想起されます。読みやすく、威圧感のないフォントで、電話番号のみ大きめのサイズでクッキリと掲載しているのがシンプル。中面の見出しはグリーンのグラデーションでデザインされていて、若葉のような清々しさもプラスされているように感じられます。さまざまな濃さのグリーンを使い分けているのが、パンフレットが単調にならないポイントですね。

水彩画タッチのイラストが印象的

イラストは、すべて水彩画のようなふんわりしたタッチで表されています。人物も柔らかい表情で、ファジーな輪郭線は万人に受け入れられる優しさをそなえています。可愛くなりすぎない落ち着いた色合いが、デイサービスという施設にしっくり馴染みますね。絵本のようなほんわかした雰囲気で、パンフレットを手にした人すべてを自然と笑顔にさせてくれそうです。

VOICE ※第三者による感想です

パンフレットそのものがサロン内のイメージを表現

水彩の優雅さ〜絵本のようなビジュアル表現

にじんだ水彩のイラストと白&グリーンの心地よさから、まるで絵本のように感じました。白といってもテクスチャが施されているため、柔らかなイメージに。

白とグリーンの調和〜心地よさを生むカラーパレット

言葉で説明しなくとも、優しさが感じられるパンフレットデザインです。適度に読みやすいフォントや空間がさらなる心地よさと安心感を与え、サービスの概要を説明しなくても、コンセプトが伝わってきます。たとえ施設の特徴が素晴らしくても、それを文章で読むのはなかなか大変なもの。表紙の雰囲気で興味を抱いてもらい、手に取っていただけるよう工夫をこらすことが必要かもしれません。

シンプルながら訴求力ある設計

あえてキャッチコピーや文章を省いたシンプルなパンフレットだからこそ、手に取って中身を確認したくなると思いました。施設の利用方法も絵本のように表現し、分かりやすいように。

接触のしやすさ〜明示された問い合わせ情報の設置

問合せ先の電話番号が大きく表示されているため、不明な点があってもすぐに聞けます。中面は表紙のイメージをつなぎつつも、グリーンを淡くぼかしているため温かみがあります。表の白からグリーンにつないだことで、建物内に入るとよりホッとできる安心できるイメージがあり、まるでサロン内のイメージをあらわしているようにも感じました。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top