Skip links
コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン1

デイサービス併設のコミュニティ施設の折パンフレットデザインを作成しました。

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン1

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン2

コミュニティ施設の三つ折りパンフレットデザイン3

やさしくナチュラルな雰囲気で仕上げたデイサービス付きコミュニティ施設のパンフレットデザインです。

布のような素材感のあるテクスチャを背景に使い、水彩画のようなタッチのイラストと穏やかなグラデーションカラーのグリーンをあしらい、ナチュラルでやわらかな印象の表紙をデザインしました。

施設の案内パンフレット依頼はこちら

中面左ページには、表紙と同様のやさしいタッチのイラストとメリハリを持たせた文面とで施設のコンセプトを表現し、思いを伝える導入ページとしています。右2ページでは、全体を淡いグリーンで包み、場面に合わせた挿絵を挟みながら施設でできることをケース別に例として紹介しています。

パンフレット全体を通して、柔らかいぬくもりを感じるイメージでデザインし、施設を利用する方に安心してもらえるようなデザインを目指しました。

コミュニティ施設の三つ折りパンフレット作成例1

コミュニティ施設の三つ折りパンフレット作成例2

コミュニティ施設が心安らげる空間であることをパンフレットで伝える

ディサービス併設のコミュニティ施設の折パンフレットでは、見る相手が施設に対して安心・清潔だと感じられるデザインが求められます。

「良さそうな施設だ」だけでなく「この施設で過ごしたい」「この施設に行ってみたい」と思ってもらえることが理想でしょう。そのためには、パンフレットにて施設が心安らげる空間であると伝える必要があります。

気軽に使える施設であることをアピールする

作例では大きなスペースを「施設が誰にでも・気軽に利用可能なサービス」であると伝えるために、使っています。パンフレットを見る人に興味を持ってもらうには、施設のコンセプトが相手の心に響くことが大切なのです。コンセプトに共感する・安心してもらえれば、前向きな気持ちでパンフレットの中身を読み進められるでしょう。

優しく包み込まれるような雰囲気の紙面デザイン

作例では、白を基調としたデザインの中に、淡い緑・明るい緑・濃い緑など、緑を使い分けて活用し、優しく包み込まれるようなイメージを形にしています。水彩のイラストが、より温かみのある雰囲気を演出しているでしょう。テキストは多過ぎず少な過ぎず、パンフレットの雰囲気を崩すことなく必要な情報を分かりやすくまとめています。

施設の活用方法を提案する

施設に興味を抱いてくれた方の中には「良さそうな施設だけれど、いつ使えば良いのか分からない」という考える方もいます。具体的に施設の活用方法を提案し、どのようなタイミングでどのような人が訪れている施設であるのかを説明しましょう。特に新しい取り組みに積極的になれない世代にとって、活用方法の提案は、はじめの一歩を踏み出す手助けにもなるのです。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

水彩画風のタッチがやわらかいパンフレットデザイン作例

ホワイトとグリーンを組み合わせたデザインがどこまでも優しい

パンフレット全体がホワイトとグリーンのヘルシーなカラーで構成されており、穏やかな印象にまとまっています。強い色が一切なく、共感や寄り添う姿勢といったイメージが想起されます。読みやすく、威圧感のないフォントで、電話番号のみ大きめのサイズでクッキリと掲載しているのがシンプル。中面の見出しはグリーンのグラデーションでデザインされていて、若葉のような清々しさもプラスされているように感じられます。さまざまな濃さのグリーンを使い分けているのが、パンフレットが単調にならないポイントですね。

水彩画タッチのイラストが印象的

イラストは、すべて水彩画のようなふんわりしたタッチで表されています。人物も柔らかい表情で、ファジーな輪郭線は万人に受け入れられる優しさをそなえています。可愛くなりすぎない落ち着いた色合いが、デイサービスという施設にしっくり馴染みますね。絵本のようなほんわかした雰囲気で、パンフレットを手にした人すべてを自然と笑顔にさせてくれそうです。

VOICE

パンフレットそのものがサロン内のイメージを表現

にじんだ水彩のイラストと白&グリーンの心地よさから、まるで絵本のように感じました。白といってもテクスチャが施されているため、柔らかなイメージに。言葉で説明しなくとも、優しさが感じられるパンフレットデザインです。適度に読みやすいフォントや空間がさらなる心地よさと安心感を与え、サービスの概要を説明しなくても、コンセプトが伝わってきます。たとえ施設の特徴が素晴らしくても、それを文章で読むのはなかなか大変なもの。表紙の雰囲気で興味を抱いてもらい、手に取っていただけるよう工夫をこらすことが必要かもしれません。

あえてキャッチコピーや文章を省いたシンプルなパンフレットだからこそ、手に取って中身を確認したくなると思いました。施設の利用方法も絵本のように表現し、分かりやすいように。問合せ先の電話番号が大きく表示されているため、不明な点があってもすぐに聞けます。中面は表紙のイメージをつなぎつつも、グリーンを淡くぼかしているため温かみがあります。表の白からグリーンにつないだことで、建物内に入るとよりホッとできる安心できるイメージがあり、まるでサロン内のイメージをあらわしているようにも感じました。

※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
たくさんの情報をコンパクトにまとめるには三つ折りパンフレット(リーフレット)がオススメです。中綴じ冊子よりも安く作成することができます。歯科医院やサロンのパンフレット、レストランのメニュー、簡易的な会社案内など、要望に応じた三つ折りパンフレットを作成しています。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: