Skip links
歯科医院の折パンフレットデザイン例_1

歯科医院の温かみのある折パンフレットデザインを作成しました。

歯科医院の折パンフレットデザイン例_1

歯科医院の折パンフレットデザイン例_2

歯科医院の折パンフレットデザイン例_3

やさしく爽やかな印象でデザインした歯科医院のパンフレット作成例です。

医院名にある「みかん」をデザインのコンセプトに、オレンジ色を随所に使い全体に淡くやさしいタッチでデザインしました。

表紙は明るい木目を背景に水彩タッチの葉とみかんのイラストを配し、真ん中に大きく歯科医院のロゴマークを配置しました。心が緩むような温かみのあるロゴマークをメインにすることで、歯科医院のイメージが優しいものとして強く印象付けられます。

歯科医院パンフレットのデザイン依頼はこちら

パンフレット中面は横に広く3面使い、表紙の挿絵と同様に水彩タッチのオレンジの円を背景に装飾として差し入れました。複雑に重なる水彩パターンがぬくもりを感じさせ、全体をやさしく彩ります。訪問診療の概要や診療内容については、イラストをふんだんに使うことで親近感を醸成し、内容をわかりやすく伝えられるように工夫しました。

歯科医院の折パンフレットデザイン例_4

歯科医院の折パンフレットデザイン例_5

医療機関のパンフレット作成で意識している「親近感」

医療機関の患者向けパンフレットにおいて大切なのは「親近感」です。作例の「訪問歯科診療案内パンフレット」では、新規顧客に親近感を持ってもらえるように「色使い」と「イラストのバランス」制作しました。

やわらかさを伝える「色使い」

子供から大人まで「歯医者さん」と聞くとネガティブな印象を抱く人がいるかもしれません。だからこそ、やわらかい印象を与える色使いが重要になります。

作例ではオレンジを中心にした暖色系でまとめました。医院のブランドカラーでもあるオレンジは、同じ暖色系の赤に比べて暖かさや楽しさといったポジティブな感情イメージが強い色です。訪問歯科診療は自宅で手軽にできる点が素晴らしいサービスである反面、プライベートな空間に立ち入る為、本来の歯科と異なりアットホームな雰囲気が重要になります。色の濃淡を使い分けることで視覚的なメリハリができ、パンフレットをより見やすくしています。

イラストのバランスで親近感をより高める

イラストには「視覚的に情報を伝えられる」ことや「親近感を持たせられる」効果があります。作例では難しい医療系の用語で訴えるのではなく、なるべく視覚的に情報が伝わるようにイラストを工夫して配置。また、ポップな印象のイラストを多く活用し、幅広い年齢層に親近感を持ってもらえるように工夫しました。当サービスでは、お客様の「伝えたいイメージ」に寄り添えるデザインを心がけています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE

親しみやすくやわらかいイラストが特徴のパンフレットデザイン

手書き風のロゴとみかんのイラストが微笑ましいデザイン

人に寄り添い、地域に寄り添って密着する、そんな訪問歯科診療の特性をあらわしている、ぬくもりあるデザインです。熟した果実を彷彿とさせるやわらかいオレンジ色は、訪問カーの色ともマッチしていて良い目印になりそう。「あそこの歯医者さんのテーマカラーはオレンジ!」と認知されているのでしょう。表紙の手書き風ロゴとみかんの木もかわいらしいイメージですね。パンフレット上のみかんの葉っぱは、複数の緑色を使い分けてあらわしているので奥行きがあります。見え隠れする白い花も可憐。ナチュラルにまとめながら、爽やかな清潔感を醸し出しています。

イラストを多用して診療について視覚で伝える

パンフレットの中面は、イラストが多用されています。小さな文字を読まなくても診療内容や訪問診療についての概要を知ることができ、「診療のイメージがわかない」、「どんなことをするのだろう」という不安を払拭するのにも効果的です。イラストはいずれもシンプルだったりやさしい雰囲気だったり、ネガティブな感情をほぐしてくれるような佇まいが魅力です。院長の顔写真、実際に訪問する時に使う車の写真も、信頼をアピールできるポイントになっていますね。

※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折パンフレットデザインの依頼・外注はお任せください 

パンフレットの作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のパンフレット業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社案内・商品カタログ・冊子タイプ〜折りパンフレットまで柔軟にデザイン対応致します。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


三つ折りパンフレットの作成について

三つ折りパンフレット作成料金のページへ (印刷料金・送料込み)
たくさんの情報をコンパクトにまとめるには三つ折りパンフレット(リーフレット)がオススメです。中綴じ冊子よりも安く作成することができます。歯科医院やサロンのパンフレット、レストランのメニュー、簡易的な会社案内など、要望に応じた三つ折りパンフレットを作成しています。三つ折りパンフレット(リーフレット)の外注、製作依頼はお任せください。


error: