Skip links
商品カタログパンフレットデザイン_裏

生活協同組合の折パンフレットデザインを作成しました。

商品カタログパンフレットデザイン作例

商品カタログパンフレットデザイン_表

商品カタログパンフレットデザイン_裏

元気な子供たちをイメージした遊び心のある3つ折りパンフレットデザインです。

青空の下、3人の子供たちが並んで座る楽しそうな写真をメインビジュアルにし、手書きタッチの可愛いイラストを散りばめ、ワクワクするような楽しい雰囲気の表紙に仕上げました。写真の下は、もくもくと雲の様なラインでトリミングし、オレンジ色の手書き風の書体でタイトルを表記。楽しそうにはしゃぐファミリーのイラストをアクセントに入れています。

パンフレットデザインの依頼はこちら

上段と下段の楽しい分け方

中面は、上段が商品の紹介、下段がサービスの紹介というように棲み分けし、原っぱのようなデザインで上下を区分しました。

遊び心あふれる中面デザイン

落書きタッチのイラストで原っぱに葉っぱやお花、空には太陽やちょうちょ、雲などを書き込み、子供たちの可愛い写真と一緒に遊び心満点の楽しい紙面に仕上げました。パンフレット裏面は、キャラクターを使った塗り絵と宅配サービスの申し込みページとして構成されています。

商品カタログの展開イメージ1

商品カタログの展開イメージ2

商品カタログの展開イメージ3

商品カタログの展開イメージ4

商品カタログの展開イメージ5

家庭を対象にした折パンフレットを作る時に考えたいこと

お子様のいるご家庭での利用が多いパンフレットでは、メインの利用者となる親に向けてのアプローチが必要です。親が利用しやすいサービスであり、使い勝手が良く健康的な食生活につながることを伝えられれば、利用を検討してもらいやすくなるでしょう。

健康的で爽やかなイメージのパンフレットデザイン

作例では表紙に元気な子供たちと子供の世界を表現したような手書きのイラストを青空に散りばめました。また、屋号も手書きの雰囲気のデザインになっていることで、子供向け・親向けのサービスであると伝わりやすく、全体的に優しい印象に仕上がっています。まるで絵本を開くような感覚で、パンフレットを開けるでしょう。

写真やイラストを使ってサービス内容を丁寧に紹介

多くの親は時間に追われており、文字ばかりの読みにくいパンフレットを読む時間を用意するのが難しい場合があります。そのため画像やイラストを使って、短時間で内容が確認できる工夫や、思わず読み込んでしまうような親向けの情報を用意すると良さそうです。

作例では、サービスについての情報を分かりやすく最小限の文字量でまとめ、取扱商品を使ったアイデアを多くの画像を使って説明しています。

 

制作パンフレットデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

健康的で明るいイメージのパンフレットデザイン

青空の下の笑顔が眩しい表紙

青空の原っぱに座って笑顔を見せる子どもたちが大きくレイアウトされていて、朗らかな印象の表紙です。空の部分に太陽や電車、くじらなど楽しげなモチーフが散りばめられていて、楽しい雰囲気。写真の下のイラストでは、子どもとペットの姿が描かれていて、ファミリー向けのパンフレットであることが伝わってきます。ウラ表紙にキャラクターの塗り絵がついているのも、子育て家庭に寄り添っているのがよく分かります。

カラフルな写真とイラストで楽しく読める

中面は、下の部分が原っぱのようなグリーンに塗られていて、子どもたちた元気に走り回る様子がコラージュで表されています。上の部分には、手書き風のフォントや吹き出しマーク、キャラクター、商品のパッケージ写真が賑やかにレイアウトされていて、楽しく読めます。写真とイラストを巧みに組み合わせることで、ワイワイと皆が集うイメージにまとまっているようです。下の部分は、カテゴリごとに枠組みが作られ、さらに小見出しや丸型の写真が整然とレイアウトされていて、情報が読みやすく感じます。

カラフルさと活気で繋がる共同体

・活気に満ちた表紙のデザイン

パンフレットの表紙は、無邪気に遊ぶ子供たちの笑顔と青空のコラボレーションで、一見するだけで幸せな気持ちになります。これらの主要ビジュアルには、手書き風のイラストが組み込まれ、親しみやすさと遊び心が感じられます。タイトルはオレンジ色で、エネルギッシュさと暖かさを伝えます。

・内ページの活力と機能性

開いてみると、内部のデザインは調和と秩序が保たれながらも、個性と楽しさが溢れています。商品の紹介部分とサービスの説明部分は、それぞれ区切られていますが、両方が原っぱを表現した背景に包まれています。これにより、全体のテーマと一貫性が維持されています。

・楽しさと役立ちのコンビネーション

パンフレットの裏面は、塗り絵として楽しめるキャラクターデザインと、宅配サービスの申し込みページという実用的な情報が並んでいます。子供が楽しみながら、家族全体に情報を提供します。

・豊かな色彩とその効果

カラフルな配色はパンフレット全体に活力と温かさをもたらしています。青空の色は活力と楽しさを、緑色は自然と穏やかさを、オレンジ色はエネルギーと暖かさを表現しているように感じされます。これらの色彩はデザインと組み合わさり、明るい気分・健康的なイメージを強調しています。

デザイナー
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

三つ折りパンフレット作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top