Skip links

コンセプトを大事にした食品のおしゃれなパッケージデザイン制作例

どのようなデザインにもコンセプトやターゲット、イメージするものが少なからず存在していると思います。今回はそんなデザインの背景が見える食品のおしゃれなパッケージデザインを集めてみました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

食品パッケージデザインの依頼はこちら

イラストがキュートなアイスのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

全体にあしらわれたキュートなイラストが印象的なアイスのパッケージデザイン。子供をターゲットにするため色鉛筆などのテクスチャを使用しているそうです。その他、果物や成分などの細かい情報は、実際に購買する大人のためにしっかりと表記。入っている成分によってイラストや配色は変わります。またフォントの種類は多めではありますが、フレーバーごとに、同じグラフィックスタイルの組み合わせを保つことで統一感のある仕上がりになっています。

 

おやつのようなプロテインバーのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

キラッと光る箔押しがポイントに使われたデザイン。おやつのような見た目で手に取りやすく、プロテインバーですが親しみのある仕上がりになっています。単純でわかりやすいロゴに、遊び心のあるブランド名やキーメッセージにこだわったそうです。持ち歩くプロテインが可愛いと、トレーニングも楽しくなりそうですね。

 

大人の雰囲気を醸し出すチョコレートのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

スウェーデンの高級チョコレートのパッケージデザインです。シンプルながら洗練された落ち着いた色使いと光沢のある箔押しがより一層質の良さを感じさせます。ブランドルーツの工場のレンガ造りの建物をイメージしたロゴに、周りの包装には煙突の縞模様を落とし込んでいるそうです。ブランド名ではなく、中心のカカオの濃さに箔押しを使用し、一目で情報が分かるのも選びやすさに直結しますね。

 

ミニマリズムに基づいたチョコレートのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

1999年に発売されたお菓子を、リスタートするにあたってデザインを更新することになったこのブランドは、現代の人の好みに合わせてデザインを考えたそうです。視覚的に求められていると感じたのは、ミニマリズムに基づいた「簡潔なレタリング」であったり、「はっきりとした色」などの調和のとれたもの。見た目のシンプルさと明快なパッケージを引き立たせるためにチョコレートのデザイン自体は控えめにしたそうです。パッケージだけではなく、製品を含めトータルでバランスを見る事が重要なんですね。

 

このように裏に潜んだブランドコンセプトやデザインの意味を知るのはまた違った楽しみがありますね。普段、パッと購入するものにも全て意味があるので、ロゴやデザイン内のキーメッセージから連想したり、調べてみたりすると更にデザインの深さが楽しめるかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



error: