Skip links
キュートなスイーツパッケージデザイン

キュートなスイーツパッケージデザインの作成例

キュートなスイーツパッケージデザイン

商品を選ぶときに大切になる一つの要素として「持っていてワクワクする」ことが挙げられます。そんな所有感をくすぐるようなパッケージデザインを見つけると、思わず手にとって買いたくなります。そこで今回は、キュートなパッケージデザインをピックアップしてみました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

スイーツパッケージ制作の依頼はこちら

カラフルなマカロンのパッケージデザイン作成例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ピンクをベースに花柄という王道のデザインなのですが、今の時代らしいパターン図柄に設計されています。明るく暖かいイメージを伝える赤を採用し、一つひとつの花に表情をつけたり大小強弱をつけたりしながら、パターン図柄だと思わせないクオリティーです。また商品名をゴールドにし、花の中心にブルーを配することで、キュートさをアップさせていますね

 

カラフルなカップケーキのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

カップケーキを入れる個数によって箱の色を変え、カラフルで楽しいイメージを伝えたパッケージデザインです。種類ごとに色を変えるという色分けはよく見るのですが、ケーキの個数で色を変えるというのは面白いですね。またロゴマークは、パッケージデザインを上から見たフォルムをピクトにしたシンプルなロゴマークで、ふわふわしたイメージと可愛らしさが伝わります。カップケーキが整然と並べられている姿もとても可愛らしく、お土産にしたくなりますね。

 

鮮やかさに驚くパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

モノクロのパッケージを開けると、なんとカラフルなマカロンが!パッケージからは想像できないカラーが飛び出し、より鮮やかさを感じてしまいます。商品に描かれているのは、草木や鳥や動物たち。思わずマカロンのカラーを使って、頭の中で塗り絵をしてしまいそうにも。パッケージの上にマカロンをのせれば、カラーの良さが引き立つ写真も撮れそうです。あえて彩度をなくして、カラーの楽しさを伝えるようにしているのでしょう。

 

ドットの抜けがユニークな風合いを伝えるラベルデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらのジャムのラベルは、ランダムなレイアウトで丸く穴あけ加工しています。色紙をパンチで抜いたような穴からは瓶自体がのぞき、そこから中身が伺えるのがユニーク。高彩度のカラフルなラベルに配置されたシンプルな文字はモダンでしっかりとした製品の印象を表現していますが、ドットの丸抜きを加えることで「楽しさ」「遊び心」が伝わり、より親しみやすいパッケージになりました。それぞれの色合いも一箇所に集めて見るとおもちゃ箱を思わせる賑やかさ。組み合わせても相性の良い色たちでまとまっています。

 

全種類揃えたくなるチョコレートのパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ダイエットや健康に良いとチョコレートのイメージが変化している中、カバンの中に入れていても、可愛らしく、持っているだけでテンションが上がる大人のパッケージデザインに仕上げられています。味によってデザインや色が異なり、全種類集めたくなります。どれも大人可愛らしさを感じるファッショナブルなイラストを採用し、黒一色で描かれ都会的なイメージも伝わりますね。

 

チョコレートのブロックパターンをパッケージに反映させたデザイン例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

マレーシアの農園からカカオ豆を直接仕入れて、ロンドンで手作りしている「ボウカカオ(Beau Ccao)」のパッケージです。チョコレート自体のブロックパターンが独特の形をしていて、それを電子機器のプリント基盤のような模様に反映させています。また、どことなくエスニックなテイストもあるので、カカオ豆の仕入れ先であるマレーシアを意識したものかもしれません。

 

ホワイトスペースを活かしてスペックを目立たせたパッケージデザイン例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

広くとったホワイトスペースに、ロゴマークと文字を控えめに整然とレイアウトしています。大きめの赤い文字で入れられたカカオの含有率が目を引きます。30%、50%、70%といった大まかな違いではなく、1の位まで表記してあります。3種ともハイカカオで、含有率の違いがそれほど大きくありません。つまり、とてもデリケートで緻密な調合をしているということがわかります。まさに「ハイスペック」なチョコレートと言えるわけで、このパーセンテージにこそ商品のコンセプトが表れているのです。10数パーセントの違いで味がどう変わるのか、3種類いっぺんに買ってくらべて見たくなります。各パッケージデザインには製造番号のようなものが赤い文字で斜めに小さく入れられています。手作り感とプレミアム感の演出に貢献しています。

 

高級チョコレートのオーガニックテイストのパッケージデザイン例

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

英国の「グレートテイストアワード(Great Taste Award)」受賞歴もあるスロバキアのチョコレート製造所のオーガニックチョコレートです。カカオ豆のイラストの上には大きく「Bean-To-Bar(ビーントゥバー)」とあります。カカオ含有率を中央に金の箔押しして、パッケージの右半分を、78%のダークBioはダークブラウン、46%のミルクBioはライトブルーに色分けしています。高級感とオーガニックテイストが同居したパッケージデザインです。

 

宝石を箱にしたパッケージデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

宝石箱ではなく、宝石そのものを箱にしたパッケージデザインです。ダイヤモンドの中には、可愛いハートのクッキーが!王道のブリリアンカットを施したホワイトダイヤに、スイートなピンクのハートダイヤ。個性的なヘキサゴナルのダイヤは淡いグリーンで染めて、それぞれ個性あるデザインに。あげる人に合わせてもいいですし、複数を組み合わせて贅沢なプレゼントにするなど、プレゼントする人にとっても、選ぶ楽しさを与えてくれるパッケージデザインです。

 

カラフルな鹿のイラストがキュートなチョコレートのパッケージ

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

華やかな彩りが美しいチョコレートのパッケージデザインです。鹿と花のカラフルなイラストが目を引きます。イラストのイメージを崩さない手描き風のフォント選びもちょうどいいです。美しい彩りが手に取った時のワクワク感を増幅させますね。ちょっとしたプラスワンギフトにしくなるようなデザインです。

 

直角とバイアスストライプが生み出す立体感のあるデザイン

パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)

ボールドカラーのマゼンタやパープルがまばゆいお菓子のパッケージデザイン。直角のエッジかに沿ってストライプの柄も折れ、幾何学的な立体感を強調しています。同じブランドシリーズで売り場に陳列するとさぞや目を引く光景になるでしょう。サイケデリックな色彩と直線が整然と並ぶ構成が美しいですね。視認性の高いストライプで遠くからでも見る人の目を惹きつける、強い引力を感じさせます。

 

スイーツは味もさることながら、世界観やイメージもとても重要です。世界観に共感することで、スイーツの味がより広がりファンにつながります。今回ご紹介したパッケージデザインは、どれもターゲットを強く意識したデザインです。素敵なパッケージは、購入した時のテンションをアップさせてくれますし、幸せな気持ちになりますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



error: