Skip links
ユニークな文字の構成が印象的なポスターについて

ユニークな文字の構成が印象的なポスターデザイン制作例

ユニークな文字の構成が印象的なポスターについて

ポスターデザインの中に用いられる文字は本来、情報を文章で伝えるためのものですが、文字をユニークに配置し、文字そのものをデザインのメイン要素として効果的に使って表現しているものもあります。今回は、文字の構成が印象的なタイポグラフィーのデザインを集めてみました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

吸い込まれるようなタイポグラフィーが印象的なポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

白と黒のモノクロでシンプルに構成されたデザインですが、文字が部分的に見え隠れするような配置と、大小や強弱によって不思議な空間に仕上がっています。エッヂの効いたフォントが用いられているところも見る人にスタイリッシュでクールな印象を与えます。

 

植物のように枝分かれした優しい印象のデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

こちらは文字が植物のように枝分かれしていて、その集合体が花束のようにも見えるユニークなタイポグラフィーです。曲線のラインが優しい印象を与え、左下にはしっかりと必要な情報も配置されているので全体がしっかりとまとまって落ち着いたデザインに仕上がっています。

 

カラフルでダイナミックなタイポグラフィーが目を惹くポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

画面全体を使っていろいろな大きさや形の文字が配置されていて、そのポップな色使いにも惹きつけられます。一つ一つの文字をよく見ると「FREEDOM」の単語になっているのがわかります。形や方向にとらわれない自由な発想がタイポグラフィーで表現されている、ダイナミックでインパクトのあるデザインです。

 

文字の配置で空間を表現したポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

文字を変形させることで奥行きを作り、ポスターの中に空間があるようにデザインされています。平面であるポスターの中に立体感を表現したインパクトのあるタイポグラフィーですね。白と黒のモノクロのコントラストが、一層奥行きを強調する要素にもなっています。

 

ゴルフプレーのデータデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

このデザインは “ KANTAR Information is Beautiful Awards ” にノミネートされたものです。インフォグラフィックスとは、情報の視覚化を意味します。視覚化にはデザイナーのクリエイティビティが必要です。情報そのものには規則性がある場合が多く、情報解析で面白い図形を作ることもあります。

このポスターデザインでは4日間のショット全てが視覚化され、ショットの正確性など詳細なデータを見ることができます。製作者の目的は、4ラウンドの明確なプレーの視覚言語化です。

 

即興フェスティバルのポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

フランスリヨンで開催される即興フェスティバルのポスターです。リヨンの劇場シーンで一週間、ユーモア溢れる個性的で意外性のある作品が一堂に集まります。世界中から集まるコメディアンやミュージシャン、子供向けから大人向けのショーが毎日開催されます。こんな楽しくワクワクするイベントは、見ないなんて選択はないですね!とポスターは伝えているかのようです。男性が大きなチケットを持って走っている姿を個性的に表現されています。ペンで描かれた洋服とチケットがどことなくゆるさを感じさせ、自由で開放感を感じさせますね。

 

写真やイラストを用いず、文字の構成だけで見る人に色々な印象を与えることのできるタイポグラフィーのデザイン。作り手のアイディアにより、表現方法は無限に広がります。文章や単語としての文字とは、全く違った表情を見ることができ、強いインパクトを与えることができます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: