環境保護・動物保護を訴えるポスターの制作例

環境保護・動物保護を訴えるポスターデザイン

イケメンのゴリラや2本足で立つレッサーパンダなど、動物の話題は尽きることがなく、ひとびとの動物への関心やあたたかい気持ちが伝わってきます。しかし、発展途上国では経済的な理由などから、絶滅危惧種などをやむなく殺傷することがとまりません。また、森林破壊もあいかわらず広がっています。

 

問題の構造をストレートにアイキャッチ化したポスター制作例

環境保護・動物保護を訴えるポスターデザイン1

パンダのロゴでよく知られているWWF(世界自然保護基金)のキャンペーンポスターです。荒涼とした草原で人間ピラミッドが立ち上がっています。これだけでもアイキャッチとしては十分ですが、ひとびとの表情と行為がさらに見る者の注意をとらえて離しません。ピラミッドの最下部が密猟者、そのうえに密猟品を加工するひとびと、さらに加工品を享受する消費者、そして頂上には富を蓄える密猟シンジケートの首領が君臨しています。しかし、このピラミッドの一番下の段のだれかひとりでも抜ければ、ピラミッド全体が崩れ落ちます。キャッチにあるように、「ひとつを止めればすべてが止まる(Stop one. Stop them all.)」のです。

 

ショッキングなイメージでメッセージを視覚化したポスター制作例

環境擁護団体のポスター作成例

ドイツ拠点に活動する環境擁護団体「ロビンウッド」のポスターです。「自然破壊は生命の破壊(Destroying nature is destroying life)」というスローガンのもとでおこなわれたキャンペーンポスターです。ジャングルを焼き払って耕作地を作る焼畑農業の様子が猿の体になっています。森林を壊すことはそこで暮らす生物を殺してしまうことだ、というメッセージを消えゆく痛々しい動物で表現しています。リアルなCGイラストレーションだからこそのインパクトを持つビジュアルです。このシリーズにはほかにシロクマ、シカを題材にしたバリエーションもあります。

 

スナップチャットを巧みに活用したキャンペーンのビジュアル例

環境保護・動物保護を訴えるポスターデザイン3

こちらもWWFのキャンペーンです。写真共有アプリのスナップチャット(Snapchat)を使って若い世代に動物の危機を訴えました。ゴリラのクローズアップ写真に次のコピーが添えられています。「スクリーンショットを取っておいたほうがいいかも。これが私の最後のセルフィーになるかもしれないので」。10秒でイメージが消えるというスナップチャットの機能と、動物の消滅の危機を重ね合わせたのです。コピーを少し変えたパンダとトラのバージョンもあります。このキャンペーンはひとびとの関心を大いにかき立て、開始後わずか1週間でスクリーンショットなどが40,000件ツイッターで投稿され、当時のツイッターユーザーのほぼ半分にあたる1億2千万人が見たそうです。

 

環境破壊、種の絶滅の危機は、いまも確実に進んでいます。事態の緊迫性や深刻さを伝えるには、写真やリアルなCGがふさわしいのでしょう。ありふれた題材やアプリと重大でショッキングな要素との組み合わせ、という構図が今回のサンプルでは共通しています。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。