アイデアに風穴を!特殊加工を利用したカードデザイン4[抜き変形加工編] -#009

デザインインスピレーション9

小さいカードだけど印象に残る、インパクトあるカードにしたい!斬新なショップカードでブランドのこだわりを伝えたい!そんな時にオススメな抜き加工によって穴をあけた変形カードのご紹介です。ブランドイメージを強く表現し、ブランドアイデンティティを伝えるツールとしても役立ちます。

 

文字の部分が抜けている!シンプルだけどおしゃれな名刺デザイン

シンプルだけどおしゃれな名刺デザイン

ぐっとシックに。大人カッコイイ。一般的に利用される素材やシンプルなデザインでもおしゃれ!そんな名刺デザインをご紹介します。 ロゴの「R」部分を大きく型抜きしたカードです。全体のカラーはモノトーンでまとめています。細かな文字の部分は色押し加工を利用し、紙の地色が透けないようシャープに仕上げています。おしゃれだけど冷たくなりがちなシンプル・モノトーンのデザインを、文字の部分を抜いて爽やかな雰囲気にしています。メッセージ性があるロゴやアイコンを抜いたデザインも印象強い名刺になります。

 

アイディア勝負!プラス1が強いインパクトを生むショップカードデザイン

強いインパクトを生むショップカードデザイン

カードの上部にある2つの穴。そこに指を2本入れると女性のストレッチが完成するという、面白いデザインです。 この穴は何?疑問が解決したときの感動は大きく、笑いが生まれ、忘れられないカードになることでしょう。受け手側がデザインを完成させるタイプのデザインはアイディアが大切。業種と関連づけることでメッセージを強く伝えるツールとして役立ちます。

抜き変形加工を利用した名刺・ショップカードデザインついてご紹介しました。手に取ったとき、印刷等で描いてあるビジュアルだと思っていた部分が、抜き表現されてたという、心地よい裏切りが受け手に感動を生みます。この加工方法は、コスト面と加工時間面で少し注意が必要です。オリジナルのトムソン型制作費・時間に加え、型抜きした後の、細かなゴミをとる工程の費用・時間がプラスになることもあります。細かな形や小さすぎる形は抜くことが難しいこともあるので、計画時から印刷業者と確認しながらすすめることが大切です。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: