Skip links
世界観を広げてくれるアイディアとデザインについて

元は1枚の写真から…世界観を広げてくれるアイディアとデザインの着眼点

世界観を広げてくれるアイディアとデザインについて

何の変哲もない1枚の写真から、インパクトのあるポスターやチラシを作る…一見とても難題に感じてしまうことですが、ちょっとしたアイディアや普段とは違う着眼点で物事を見てみると、そこから無限に広がる世界観を感じることができるかもしれません。ここで紹介するいくつかのポスターやチラシには、その「ちょっとしたアイディア」や「少しずらした着眼点」が生かされています。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

大人の寝相アートポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

寝相アートといえば、赤ちゃんが寝ている姿を活かしてアートな作品を作る、というものが一般的ですよね。赤ちゃんの周囲をデコレーションしたり衣装を着せたり…。でも、そのアイディアって当然大人でもできちゃうこと。子どもの寝姿が当たり前…という着眼点を少しずらして、大人の寝姿をアートしてみたのがこちらの作品。

男性用下着の広告ですが、その下着を着用してぐっすり眠る男性はまるでサーフィンをしているかのような寝相。この寝相を活かして写真にちょっとイラストを加えてみれば…元はただ男性がベッドに寝ている姿を映した1枚の写真でしたが、少し想像を膨らませることで、一気に世界観が広がってインパクトのあるデザインに仕上げることができるんですね。

 

溺れているわけではありません!? – オーケストラのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

写真にイラストを加える、という視点でもう1枚ご紹介します。こちらはコスタリカで開催されたオーケストラのイベントポスターですが、元は海の波と戯れる(?)一人の女性。でもそこにホルンを書き加えると…水しぶきを浴びて目を閉じる表情も、まるで演奏時のそれかのように感じられますね。

こちらの他にもチェロやバイオリンバージョンもあり、すべて揃えて見てみたくなります。海水浴のシーンから夏のイベントであることも連想でき、アイディア溢れるポスターです。

 

どちらも同じ“恐怖”です…遊園地のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

視点を変えるということを分かりやすく具体的に示したのが、こちらのポスター。真ん中に写された男性は目を閉じて、まるで何かを恐れているような表情を浮かべています。その理由は…向かって右側を見れば遊園地のアトラクションに乗っているシーン。おそらく今まさに落下の瞬間を迎える…といったところでしょう。

一方で向かって左側を見ると、雰囲気はガラッと変わり、ジャングルでヘビに巻き付かれて恐怖で動けない…そんな状況にいます。“恐怖は楽しさ”というフレーズが下にありますが、まさに恐怖と楽しさが表裏一体だという遊園地のアトラクションを上手に表現できていますよね。

 

全く違う2つの人生を生きるということ – 臓器ドナーのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

これまでは、アイディアや視点のずらしで思わずクスッとしてしまうポスターデザインをご紹介しましたが、最後はこちら。臓器ドナーとなることは、違う人生を2度生きることと同じ。大学の教授でしょうか、写真上部の男性は、テキストを抱えて熱心に何かを研究しているような様子です。しかしその足元はアクティブにスケートボードを楽しんでいます。臓器移植というどこか重い雰囲気のあるテーマを、これまで自分が歩んできた人生とは全く違うもう一人の人生を生きることができるという、希望を感じられる視点からとらえたポスターです。

 

元は1枚の写真でも、見る方向次第で表現できる世界観は無限大に広がります。手書きで何かを加えてみたり、別のシーンと組み合わせてみたりすることで、こんなにもデザインに幅が広がり、インパクトを与えられる作品に仕上げることができるんですね。デザインの要素は、意外と身の回りに溢れているようです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: