Skip links
レタリング

レタリングの引き出しを増やしてデザインの幅を広げよう!

レタリング

ポスターやチラシをデザインする要素の一つにレタリングがあります。ここで言うレタリングとは、文字の書体だけでなく、商品パッケージのロゴのように文字自体の“魅せる”デザインを指します。同じ文章でも、文字のデザインを変えることで大きく印象が変わりますよね。レタリングの引き出しを増やすということは、デザインの幅が広がるということ。普段からいろいろなレタリングを見て、技を吸収していくことも大切です。そこで今回は、レタリングを活かした表現力豊かなポスターやチラシを集めてみました。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

トランプのようなデザインの中に盛り込まれたレタリング

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

文字だけでも十分にオシャレで魅力的なポスターに仕上げることができるということを証明してくれたかのような一枚です。商品パッケージやトランプにありそうなデザインですよね。こちらのポスターのポイントは、全ての文字が枠の中に収められている点にあります。さまざまな枠の中に描かれている個性豊かな文字たちは、そのどれをとってもデザイン性が高く、単独で使用してもそのまま主役になれそうな存在感があります。単純な書体でも、枠で囲うだけで雰囲気は一変。これは使える技としてストックしておきたいですね!

 

アイディアは無限大!ロゴのようなレタリングを楽しむ

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

商品ロゴがいくつも描かれているようなこちらのポスターですが、よくみるとそれぞれのロゴは同じ文字列。書体や配置、枠の有無などで、これだけの数のデザインが生まれるんですね。一つひとつのロゴがオシャレなのはもちろん、ポスターの下半分に描かれたミシンの中にも所狭しと文字が並んでいます。本当にアイディアは無限大。これだけレパートリーがあれば、表現できる世界観もとても広いものになりますね。

 

レタリングの持つ可能性や魅力が詰まった一枚のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、何と言っても中央に描かれた「SECRET MEMBERS’SHOW」の文字に大きなインパクトを感じますね。文字の柄、それぞれの重なり合い、文字から伸びる植物のような美しくなめらかな曲線…。小さな技の集大成といった感じでしょうか。決して珍しいデザインではないのですが、その小さな技を上手に組み合わせることでユニークさが生まれ、このポスターの世界観をつくり上げています。絵や写真といった素材に頼らなくても、これがまるで1枚の絵であるかのような仕上がりになっていますね。レタリングが持つ可能性や魅力を感じさせてくれるポスターです。

 

使えるテクニックを盗みやすい、レタリングの詰め合わせ

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

さまざまな書体やデザインが詰まった一枚。ここから使えそうなレタリングの技を拝借し、自分のものにしてみてはいかがでしょうか。1フレーズを1つの書体で描く必要はなく、例えばこのポスターの一番下「END OF THE WORLD SHIT」のようにいくつかの書体を組み合わせるもの面白いですね。

 

こちらで紹介したレタリングは、手で描かれるものがほとんどです。コンピューターによって時短・簡略化が進められている現代だからこそ、人の手で描かれるものに価値があり、唯一無二の作品になるのでしょう。レタリングにはまだまだたくさんの魅力があります。たくさんの技を自分のものにすれば、表現できる世界観もぐっと広がります。この機会にレタリングの楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: