Skip links
円をモチーフにした表現がミニマルなポスター

シンプルな構成が力強いミニマルなポスターデザイン作成例

円をモチーフにした表現がミニマルなポスター

シンプルな図形、タイポグラフィ、パターンなどで構成されたポスターデザインは、押し付けがましさがなく、それでいてインパクトや心地よさを与えてくれます。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

 

TEDx の「アフターパーティー=二次会=レセプション」のポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

TEDx のカンファレンスが終わると、開かれるのが “ After Party ” です。知っている人は、アフターパーティーで何が待っているか楽しみにしています。カンファレンス後、プレゼンター、参加者が一堂に会し親交を深めるのがアフターパーティーです。ポスターの左下に “ Radius ” 「円形に広がる領域・半径」とあります。円の右上の一点から、赤い光線が線で表現され広がります。赤い線の収束点は、太陽のように明るく、まるで収束点に TEDx のカンファレンスに集まった人々がいるようです。カンファレンスに集まった人々の知的興味が、円の中から人の輪ように広がります。

円は記号としてさまざまなところに出現します。古代から、人類はこの神秘的図形を記号として認知してきました。 TEDx カンファレンスのように、知的な広がりを求めるポスターに円は完全なのかもしれません。

 

ロックバンド – ザ・キュアーのコンサートポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

1978年イギリスで結成されたパンクロックバンド – ザ・キュアーは、メンバーの入れ替えなどで音楽スタイルも変貌しました。現在では、ジャンルを超えたオルタナティブとして活動しています。ポスターは “ THE CURE ” のツアー用に制作されたものです。クリーブランドは昔からアートが盛んで美術学校もあり、クリーブランド・ミュージックホールで、1985年開催されたコンサートには若いアーティストたちが集まったことでしょう。

このシンプルなタイポグラフィーを使ったデザインは、パンクロック好きのニューヨークデザイナーで、スイス・モダニズムを信望するマイク・ジョイスのものです。彼は “ SWISSTED ” というデザインブランドで、 “ SWISSTED PRINT ” と称し、日本製印刷メーカーともタイアップで活動しています。

 

相互理解への入り口として制作されたポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

こちらは解離性障害を表すポスターです。イギリスのデザイナーが制作する「精神障害をイメージで説明するシリーズ」の一つです。「解離性障害を視覚的に理解しようとしたらこうなる」というテーマで作られています。奥底の深いテーマですが、シンプルにすることで、分かりやすい表現がされています。

 

ユネスコ世界遺産登録島を使った展覧会のデザイン制作例

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

オーストラリアのシドニーにある、コカトゥ島で開催された国際インダストリアル・デザイン展。普段軽視されがちなクリップとプリンターで印字したラベル。「毎日無視される」のキャッチを掲げ、工業デザインされたものが、如何に日常に浸透しているか問いかけます。開催地のコカトゥ島には、オーストラリア最大の造船用ドックがありました。造船に駆り出されたのが、島の刑務所、少年院、監獄の囚人だったのです。

そんな場所で、同じインダストリアル・デザインの産物のクリップやラベルの存在を問い正します。スポンサーには現代美術館、カメラのライカ、イタリーのデザイン・グループ、アレッシーの名を連ねるのも興味をそそられます。

 

誰もいないピッチを描いたポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

誰もいないピッチにぽつんと置かれたボール。まるで誰かがシュート位置を決めたまま、ボールを置いてどこかへ行ってしまったような佇まいです。ボールが飛んでくるのを心待ちにしているようなゴールポストにも影がせまり、日は落ちようとしているのでしょうか。ネイビーとグリーンに引かれた白いラインがひときわ鮮やかなポスターデザインです。

 

フランス地下鉄ラインのポスターデザイン作成例

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

フランス語で “ Oust ” は、西を表します。白黒の菱形でパリの東西南北を意味します。ポスターは、パリ地下鉄 b 路線のポスターです。波紋のようにデザインは、地下鉄のトンネルのようです。この路線が走る南北の方向が、白黒で表現された波型の方向です。全く説明的でないイメージだけのポスターは、説明のないフランス映画のようです。色数は少なく、洗練された豊かさを持っています。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: