会社案内パンフレットの作り方

会社案内の作り方

会社案内の制作にあたって準備すること

会社案内などのようなパンフレットは、多くの人に興味を持ってもらうことが必要です。ページ数は雑誌などに比べて非常に少ないため、掲載できる情報量は限定することが大切です。限られたページボリュームを生かしながら注目されるためには、パンフレットのデザインにも注意をはらうことが必要です。

会社案内

会社案内を作成していく時には、会社案内で紹介したい自社の内容を書き出していくことが大切になります。様々な部署と連携し、作成する前に掲載内容をピックアップ&確認していくようにしましょう。

パンフレットに掲載する内容には、一般的なものとして下記が挙げられます。

・会社の概要や連絡先、アクセス方法

・代表者の挨拶、社是(クレド)

・取り扱う製品・サービス内容

・会社の沿革

間違っていないかをしっかりと確かめることも重要な仕事になります。年次更新する会社案内やIRであれば、営業実績や業績なども記載することになるため、年度や数値などを正確に掲載していくことも重要です。

 

会社案内で自社の強みや個性を伝える

会社案内デザイン

自分の会社のアピールポイントは、読んだ人にわかりやすい文章でまとめることが大切になります。掲載する内容を確認した後は、実際に紙面上に書き出す作業をすることも必要です。パンフレットに掲載したい内容が決まった後は、会社案内のデザインを決める作業になります。

会社案内のデザインとメッセージの重要性

会社案内のパンフレットで重要になる部分は、多くの人の目に触れる表紙のデザインです。注目を集めるデザインでなければ、興味を持ってもらうことができません。開いて中身を読みたいと思わせる事が重要になるため、キャッチーなデザインにすることが必要です。取り扱う製品や会社のイメージなどが伝わりやすい言葉・キービジュアルを入れていくことも大切になります。製品などの画像を表紙に使うのも良い方法です。表紙以外の各ページでも、会社のイメージなどを伝えるメッセージなどを記載することも重要なパンフレット作りのポイントになります。

会社案内を作成する

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。