Skip links
配色がデザインに与えるイメージについて

見る側の感情を色で引き出す!配色がデザインに与えるイメージとは

配色がデザインに与えるイメージについて

ポスターをデザインする上では、当然ですが構図だけでなく配色も重要です。色にはそれぞれ意味があり、感情を暗に示すことができるツールとも言えます。ポスターで何を伝えたいのか、どのような雰囲気を伝えたいのかによって、使用すべき色も変わってきます。ここでは、各色が持つ基本的な意味合いをまとめ、どのような感情を引き出す効果があるのかについてまとめました。

 

有彩色の中で最も明るい黄色は太陽の色!

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

有彩色、つまり白、灰、黒以外の色彩の中で、最も明るいのが黄色です。最も明るいというポジションからも想像できるように、黄色には幸せ、快活、フレンドリーといった意味合いがあり、太陽を表す色でもあります。黄色を基調にしているこちらのポスターは告知するイベントが、陽気で明るいものだというのが伝わりますね。このようにポジティブなイメージがある一方、危険や緊張などのシグナルでもある黄色は、注意喚起を促すポスターにも使用されることが多いです。

 

オレンジ色を中心に、明るく快活なイメージを表したデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

オレンジ色には、炎や温かさといった火に関する意味合いがあり、行動的、楽天的といった印象を与えます。そのため、明るく快活なポスターデザインに効果的な色といえます。こちらのポスターは、テニスの試合でのワンシーンですが、選手の表情とオレンジ色のテニスコートから、臨場感のある試合の熱気や喜びが伝わってきます。こちらのポスターには、背景がブルーのもの、グリーンのものといくつか種類があるので、機会があれば見比べて見ても面白いかと思います。伝わる雰囲気が違ってきますよ。

 

ビビットなピンクで女性らしさや無邪気さを連想させるデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ピンクが女性的なイメージとしてとらえられるのは、私たちの生活習慣でも幼いころから定着しているものかもしれません。かわいらしい、華やか、そういった印象が強く、女児の洋服デザインでもピンク色はよく使用されています。また、ピンク単色ではなく、ビビットな色からパステル調の色まで、類似の色合いで配色をまとめることで、よりイメージも強くなります。最近はジェンダーと色の結びつけは少なくなってきましたね。

 

色が持つイメージや意味を理解することで、ポスターやチラシを作成する際の配色にも幅が広がります。今回は単色での色選びについてまとめましたが、複数色の組み合わせによってまた違う表情を見せてくれるのが、色の世界の不思議であり魅力の一つです。配色をマスターするまでには時間がかかりますが、いろいろと試しながらその効果を感じてみることが、習得につながります。デザインと一緒に、配色も楽しんでみましょう!

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: