Skip links
素材の魅力を前面に押し出したポスターデザインについて

思わず手を伸ばしたくなる!素材の魅力を前面に押し出したポスターデザイン作成例

素材の魅力を前面に押し出したポスターデザインについて

飲食物のポスターを見た人に、「口にしてみたい!」と思わせることができたら、それは商品の魅力を最大に引き出している証拠です。キャッチコピーを入れずに商品の魅力を絵や写真だけで伝えるのは難しいですが、味や素材のイメージを見る側に与えることができれば、国内外問わず世界中で楽しんでもらえる作品となるでしょう。今回は思わず手を伸ばしたくなるデザインのポスターをいくつかご紹介します。

 

じっくり煮込んだ濃厚スープがそのまま!?イメージをより具体化したデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

トマトをじっくり煮込んだ濃厚なスープをそのまま味わえそうなこちらのポスターデザイン。パッケージは通過点。鍋で煮込んだ風味をそのままスープカップに注ぐことができますと言わんばかりのこちらのデザインは、表現力が高くありそうでなかった構図です。風味や鮮度も損なわれていない、料理にそのまま使用できるといった印象も受けるので、思わず手に取ってみたくなります。食べ物の魅力を伝える上で大切な要素である「風味」「鮮度」を見事に一枚の写真で表現できていますね。

 

みずみずしいパイナップルからリアルな風味を感じるデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

構図としてはよくあるパターンですが、やはりこれほどまでにみずみずしくジューシーな写真を見せられたら、飲んでみたいと思う人は少なくないでしょう。また、パインを直接絞り出しているこの写真からは、素材の味や香りがリアルに感じられる気がしてしまいます。これは一体何の広告なのかと視線を落とすと、そこにはジューサーミキサーの写真が。ポスターのメインは実際にこのミキサーを使用している様子でもなければ、キャッチ―な言葉で飾っているわけでもありませんが、商品の魅力を見事に表現しているデザインと言えます。

 

メロンそのままの味わいを感じる斬新なガムの宣伝ポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ジュースやアイスではその素材となる果物の使い方もイメージがしやすく、割とよく見るデザインと言えるかもしれませんが、何とこちらはなんとガムの広告。思わず二度見をしてしまうくらいインパクトが強く大胆なデザインで、パッケージに使用されがちなみずみずしい果物の描写という概念をいい意味で壊してくれる作品と言えます。粘り気のあるメロンが実に異質ですが、グリーン系に統一された背景がその強烈さをうまく中和してまとまりのあるデザインとなっています。このように、ややインパクトを強く感じるデザインでも、背景の色によって与える印象の強さを緩和することができるのです。

 

ポスターを見て、思わず手を伸ばしたくなった方もいるのではないでしょうか。みずみずしくジューシーなものから濃厚でしっかりした味わいを感じさせるものなど、どれも素材と商品の特徴を見事にデザインに取り入れています。また、背景色によっても与える印象が変わると言うこともわかりますね。このように飲食物のポスターの場合は、アピールする相手(大人、子ども、女性…など)をはっきりと定めることもデザインを決める上では大切なポイントとなります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: