Skip links

身近な形!円を使ったポスターデザイン製作例

円形は、受け入れやすい形でどこにでも使われ汎用性の高いモチーフでもあります。今回はいくつかのデザイン例をまとめましたので紹介していきます。

 

お洒落な発想力!NYの自転車展覧会のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは2014年にニューヨークで開催された自転車の展覧会のために作られたポスターです。見て分かる通り右と左でイラストと写真に分かれてメリハリが付けられています。面白いところは四角い紙面に対しての円が中央、フォーカル・ポイントに、マンホールの蓋に「N.Y.C」と入っているので、場所にも注目しやすい所です。おしゃれな演出がいかにもニューヨークらしい、単なる「道路を走る自転車の展覧会」では無い印象を感じます。

 

絶妙なバランスの上に成り立つポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは日本の小説家村上春樹氏の海外版のために制作されたポスターです。邦題を”国境の南、太陽の西”とされ存知の通り高く評価されています。小説の表紙やポスターに使われているデザインは、中程度の彩度で緑と肌色~オレンジ色をベースに配色され、男性と女性の顔が互い違いに、そして女性の赤い唇から目にかけて斬新な印象を与えています。安定感のある円に加えモダンな印象のフォントを中央に揃えることでよりバランス良くレイアウトされています。

 

円の視線をフォーカスさせる効果を利用した演劇のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはスイスの都市チューリッヒの劇場で公開の演劇のために制作されたポスターです。黒ベースの真ん中にピンクがポイントになっています。初老男性のモノクロ写真と猫の口元を馴染ませるには特殊メイクなどの方法も考えられますが、円を使ってカラーの切り替えができて、そして一番見せたい所の演出として活用されています。

 

自然界でバランスが良いとされるバランスを黄金比や白銀比と言い、デザインにおいても円と同じくあらゆる場面で重宝します。四角い紙面にとどまらず、バランスを良くすることで視認性なども期待できるアイデアです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: