Skip links
色がポスターに与える効果について

色がポスターに与える効果~知的×スマート×洗練~

色がポスターに与える効果について

伝えたいことが決まっているのに、基本ができていない時に無理をすると辻褄を合わせるために無駄な演出が多くなりがちです。立ち居振る舞いもそうですが、スマートさというのはいつも飾りっ気がなく魅力的に映ります。寒色系の色を使うことで生まれる冷静な印象とそれを補う色を使うことで演じ分けられたいくつかの例をまとめてご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター制作の依頼・外注はこちら

知的な演出のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはモロッコの都市マラケシュを題材としてドイツのフラフィックデザイナーKatinka Reinke氏によって制作されたシリーズされたポスターの一つです。建物や街全体に朝日が昇る時間を描いたものでしょうか。日差しのグラデーションがとても美しく感じられます。丁寧に作られたであろう細部の仕上がりにも注目で、無駄がなく落ち着きのあるレイアウトと配色の効果によって知的さが感じられます。

 

スマートな姿勢のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらは2013年に画家でのルネ・マグリットの絵画や彫刻の展示のために作られたフライヤーです。幻想的なルネの作品を背景にされています。同系色で四角く区切られた事によって作風との対比と調和のバランスを保っています。一番見たい部分である絵の中央が隠され、興味をもった人をシンプルな流れで誘導しており、提供する側の姿勢が感じられる美しい構成だと思います。

 

洗練された美しさのポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはカリフォルニア州のグラフィックデザイナーJENNY ANGELACOS氏の作品の一つとして制作されたポスターです。傘を差したまま自転車に乗る女性のファッションや傘に合わせてベースカラーとアクセントカラーが決まり、調和の取れた背景が重なることでスマートな印象を感じます。

 

受け取り手にとって必要な情報は何かを見極めその一点に集中して組み立てることで印象的に映る作品のご紹介でした。色は雰囲気を作るだけでなく、心理的な効果を与えることができます。見せる側にとっては気にしたい、抑えておきたい配色や構成のヒントとしてご検討されてみてはいかがでしょうか?

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top