Skip links
トイレマークのポスターデザイン作成例について

トイレマークのポスターデザイン作成例

トイレマークのポスターデザイン作成例について

言葉が通じない異国で心配するものといえば、トイレ。ですが、大抵の場合はピクトグラムによってお手洗いの場所は分かるようになっています。今回は、ユニークなピクトグラムによるトイレ関連のデザインをピックアップしました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター制作の依頼・外注はこちら

絵画とピクトグラムを重ね合わせたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

代表的なトイレマークといえる男女のピクトグラムからのぞくルネサンス絵画。もちろん体の線はピクトグラムと完全に一致しているわけではありませんが、顔の部分に顔があり、足の部分から足がのぞいています。美術館やアートカフェにこの表示があったら、思わず二度見してしまいそう。

 

切羽詰まっている人をあらわしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

無個性、冷静沈着がモットーのピクトグラムが何やら焦っています。急いでトイレに行かないと、というジェスチャーはピクトグラムで表現されるととてもユーモラス。男性の内股具合、女性の前傾姿勢がリアルな描写で笑いをさそいます。

 

映画をモチーフにしたピクトグラムのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ヒッチコックによる言わずとしれたサスペンスの名作「サイコ」。シャワーを浴びている最中に包丁で襲われるショッキングなシーンは、映画史上もっとも成功した演出の一つとして語り草になっています。トイレのピクトグラムにシャワーとナイフを付け足しただけのデザインですが、これらのアイテムにより一気に物語性を帯びてくるのがデザインの面白いところです。

 

ふだん何気なく目にしているトイレのピクトグラムですが、こうして改めて見ると、ちょっとした工夫でさまざまなデザインが展開されることが分かります。これらのデザインのように、さりげない部分に遊び心を見出す心の余裕をもちたいところです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top