線画イラストが効果的なパッケージデザイン制作例 -#020

線画イラストが効果的なパッケージ

イラストの表現方法の中でも、線画は情報を絞って伝えてくれます。余計な描写を省いた線画はパッと見ただけでも多くの情報を伝えてくれます。また、リアルな描写はもちろん、幾何図形のようなシンプルな表現もできる汎用性もあります。細々とした街並みや風景を本物そっくりに描いたイラストでは空気感や質感も伝えてくれますが、それだけに情報量が多くなりがち。伝えたい情報をさっぱりとさりげなく伝える線画イラストが秀逸なパッケージ・ラベルデザインをご紹介します。

 

ウイスキーの作られる環境を描く繊細なラインアート

The Dielineさん(@thedieline)がシェアした投稿

細い描線はウイスキーの黄金色の水色の中に美しい陰影を落とします。醸造場の光景でしょうか、樽や大きな貯蔵タンク、大きな太陽に育まれたライ麦などウイスキーが作られる環境をグラフィカルに描いています。遠目には繊細な模様にも見え、手元でみると豊かなウイスキーの世界観が広がる、飲む人を楽しませてくれるボトルデザインです。

 

自然と街並みを描く幾何学描写が美しいスパキットのパッケージデザイン

The Dielineさん(@thedieline)がシェアした投稿

円や直線など規則的な幾何学図形が描くのは街並みと自然。噴水のある広場や並木道、降る雨を受ける屋根や田畑を思わせるシンプルな模様は水に潤う日常を思わせてくれます。葉や木など同じモチーフの繰り返しが画面にリズムを与えています。イラストと合わせるようなロゴは、タイポグラフィ部分もラインアートで表現。線の美しさを強調してくれています。また、銅色の箔押しは線画の繊細さによく合いますね。

 

街並みを見下ろす親しみを覚えるイラストレーション

The Dielineさん(@thedieline)がシェアした投稿

街並みの写真をパッケージやラベルデザインに採用するのはハードルが高いものです。不要なものの写り込みや、画面にそぐわないレイアウトモチーフが出てきたりと実写には制限がつきまといます。線画での表現なら、風景をイラストの部品にしてグラフィカルに組み合わせ、ユニークなイラストを作り上げることもできます。こちらのボトルラベルでは、まるで歩いて見てきたかのような身近さを感じる街並みと、そこに住む人々がユーモアたっぷりに描かれています。実際の縮尺や街並みをデフォルメしつつ、街の活気を示すたくさんのモチーフがにぎやかにレイアウトされます。

イラストレーションが伝える情報は意図的で、かつ見る人に感情的に訴えかけます。また、一つ一つのモチーフのもつ意味が作り出す世界観は見る人に楽しさを与えてくれます。色も余計な要素も省いて作り上げられた線画にならではのシンプルな表現は多くの要素を詰め込んだとしてもうるさすぎず、パッケージの背景にも馴染むでしょう。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム