ロゴデザイナーインタビュー : Vladimir Isaev

今回のメンバーインタビューでは、ロシア・モスクワのApus Agencyの共同設立者であるデザイナーのウラジミール・イサエフ氏に話をうかがいました。ビジュアル&デザインコミュニケーションを専門とするウラジミール氏は、企業とチームと共に成長し、成功してきた方です。

この記事は海外のロゴデザインWEBマガジン「 LogoLounge 」の記事(by Ellen Healy)を翻訳しています。※掲載はLogoLoungeとデザイナーの許諾を得ています。

ロゴ制作例

■まずは自己紹介をお願いします。自身のバックグラウンド、仕事、Apus Agencyでの経験について教えてください。

デザイン業界に入って12年が経ち、今まで様々なデザインプロジェクトを手がけてきました。フリーランスのデザイナーとしてスタートし、2013年に私とパートナーで独立しApus Agencyを立ち上げました。

コーヒーのロゴデザイン

コーヒーのパッケージデザイン

■あなたのデザインが他のデザイナーのデザインと異なる部分は何ですか? 

デザインのディテールや規則について非常に注意深いところだと思います。

■グラフィックデザイナーになりたいとずっと思っていましたか?この仕事を選んだいきさつと理由を教えてください。

グラフィックデザイナーになろうと本当に思ったことはなかったと思います。ロゴデザインとブランドデザインが全てのデジタルアートに繋がるとわかるまで、数多くのデザインアプローチを試みました。今は大手ブランドと協力し、複雑な問題をデザインで解決することに最も魅力を感じます。

■どのデザイナーエージェンシーから最も影響を受けていますか?

Ony、Moving Brands、Smart Heartの問題解決策を見てみたいです。これらのエージェンシーからは、一人のデザイナーの仕事ではなくチームワークの大切さを学ぶことが出来るからです。

アイコン的ロゴマーク

スマートフォンのバックグランド

■一番気に入っている制作物(複数可)は何ですか?

Wings Fund、Telecom Trade。Art Quadrum、Chudoとのプロジェクトが特に気に入っています。現在進行中のプロジェクトも、きっと気に入るはずです!

名刺デザイン制作例

■良いデザインとデザイナーは何から生まれますか?

私は常に、良いデザインはロジカルなデザインだと信じています。そして、良いデザイナーとは周りのものを常に分析している人であり、常に上達を続ける人です。

ロゴデザイン制作例

ロゴデザイン制作例

■駆け出しのデザイナー達へアドバイスはありますか?

自分を疑わないこと。でも、常にどうやってデザインを改善できるかを考え、どうやって自分自身を向上させるかを考えることですね。

■あなたのデザインプロセスについて教えてください。

まず、どのような問題に直面しているかを理解することから始めます。次に、これは最も大事なことですが、リラックスするように心がけます。散歩に行ったりね。

その後、それぞれのプロジェクトについての情報を集め、慎重に調べます。その問題を解決できそうなアイデアを全て考慮し、デザインをスケッチしてみます。

それからそれぞれのアイデアを分析し、最終的に自分が最も信じているアイデアに辿り着くまで、不要な要素を繰り返し取り除いていきます。もしそれでもダメなら、成功するまで続けます。

■以前もおっしゃっていましたが、あなたはただロゴデザインを行うことから、包括的なブランド開発に仕事の焦点を変えましたね。ブランド開発のどんなところにモチベーションを感じますか?

チームワークに最もモチベーションを感じます。ブランド開発では、正しい解決策を見出す為に、毎日自分のチームと密接に連携しなければなりません。このチームが、私が最もモチベーションを感じるものです。彼らは私の主なインスピレーションです。

■好きな人と好きなプロジェクトに取り組んでいいとしたら、誰とどんなプロジェクトに取り組みますか?

TeslaとSpace Xがまず頭に浮かびました。何よりもまず、素晴らしく近未来的な要素がロゴに使われていますし、企業のアイデンティティ全体にも使われています。

designer : Vladimir Isaev

Apus Agency’s website

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。
050-5243-3791
問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません) タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム