Skip links
ブランドメッセージを伝える商品タグについて

ブランドメッセージを伝える商品タグのデザイン作成例

ブランドメッセージを伝える商品タグについて

服についている小さなタグ。購入後はすぐに捨ててしまうものですが、店頭にいる際には、ブランドの大切なメッセージを伝える大きな役割を担っています。そんなタグのデザインで、服のコンセプトを瞬時に伝えることも。小さな商品タグのデザイン例を見てみましょう。

 

子供服と相性が良いクラフトペーパーの商品タグのデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

クラフトペーパーでロゴを作り、紐にはカラーを施したタグデザインです。こちらは子供服の商品タグ。素朴なクラフトペーパーを使用することにより、自然で安心感を与える役割を果たしているのかもしれません。大きなロゴ文字も分かりやすく、白い文字がクリーンな印象に。紐のカラーもより引き立ち、明るい雰囲気をかもし出します。子供服はカラフルな商品も多いだけに、クラフトペーパーとの相性も良いのかもしれません。

 

とてもシンプルな商品のタグデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

目にした瞬間、まっしろな商品タグに驚く方もいるでしょう。「印刷ミスでは?」と思わせるタグをよく見ると、エンボス加工が施されていることが分かります。こちらは、メンズファッションブランドの商品タグ。二人の紳士が描かれた、ロゴマークが入っています。ここまでロゴを透明化させることで、服の印象がより際立つように。シンプルな服だからこそ、ロゴを主張しないタグを採用したのでしょう。立体的なロゴが質の良さを高めているようにも見せ、ブランドの好感を高める役割も果たしています。

 

かわいくも主張ある商品のタグデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

小さな赤いハートを並べた、女性向けのタグデザインです。トーンを落とした強めの赤で描かれたハートは主張が強く、かわいいだけでなく、エッジの効いた雰囲気にも。個性を出したい、高級店ならではのタグデザインと言えるでしょう。淡いクリーム色で優しさを出しつつも、コントラストを効かせて赤いハートを目立たせています。紐を通す穴部分にも大きな赤い丸を配置し、アクティブなデザインに。大人っぽいかわいさをキープしつつも、活発な女性に似合う服にピタリとはまるタグデザインです。

 

ターゲットやブランドイメージによって、小さなタグのデザインもガラリと変わります。服のデザインを邪魔せず、きちんと役割を果たす商品タグは、よくよく観察してみるとおもしろいもの。タグを取り外す前に、ぜひチェックしてみてください。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



error: