海外のおしゃれな缶詰のパッケージデザイン

普段から目にする缶詰といえばツナ缶などが多いでしょうか。缶詰とは一般的に水分の多い食品を金属につめて密封した上で腐敗などを防ぐために過熱や殺菌をしたもの。長期保存に適するように調理された食品が入っているものなので、災害時に役に立つ缶詰もあります。最近では缶詰のフルーツやおつまみの缶詰をそのまま出せる「缶詰バー」なるものも出てきていますね。今回は海外の缶詰のパッケージデザインに注目してみました。

 

スタイリッシュで美しい缶詰パッケージデザイン

缶詰パッケージデザイン
缶詰パッケージデザイン

「NORR」はスウェーデンのシーフードの缶詰です。北部で獲れた100%天然の製品です。種類は沢山あり、大小様々な海産魚や珍味、カニなどがあります。パッケージは白地に太めの丸みのあるゴシック体でスッキリと見せています。下部に魚やカニなどのシルエットだけで分類表示があり、視覚的にも分かりやすいですね。そしてこのデザインでポイントになるのが、シンプルなこの缶詰のパケージの上に貼ってあるシールです。グラデーションが美しいこのシール、100%天然なものです、というテキストとともに海と太陽のマークが添えられています。製品にとって重要な情報に敢えてカラーを使ったんですね。そして同じグラデーションカラーが外箱として使われている点もおしゃれで素敵ですよね。

 

レトロでおしゃれなロシアの缶詰パッケージデザイン

缶詰パッケージデザイン
缶詰パッケージデザイン

灯台が照らしている光の中にブランド名が逆に書いてあります。少しレトロな色使いがおしゃれですね。缶詰というよりはお菓子の缶みたいに見えます。この缶詰は、魚の缶詰という製品が世間的に「古いもの」という固定概念でくくられてしまっている事に反論したくて作ったそうです。魚は手頃で、天然で品質も優れていることもあり、「魚の缶詰に対する消費者の価値観」を蘇らせたいという意図で作られました。発見する、気づくという点から灯台をモチーフに使ったのだと思います。分類ごとに色が変えられているのですが、集まるとより素敵なパッケージです。

 

ヴィンテージ感がかっこいい!ノルウェーの缶詰パッケージデザイン

缶詰パッケージデザイン

ノルウェーの北端に豊かな漁場の工場があり、古くからある塩漬けの伝統に従い最高級のタラを純粋な塩に埋め込み丁寧に作られていました。この製品もその伝統を引き継ぎ丁寧な手仕事で作っているという裏にあるストーリーをしっかりと伝えるためにデザインを考えたそうです。繊細なエンボス加工を使った高級感のある缶には魚の模様までしっかりと描かれています。リアルな魚のイラストの周りにはタイポグラフィが多数描かれています。鉄のような風合いに見えるこのヴィンテージ感がより品質が高い製品に見せていますね。裏にあるコンセプトをしっかりと見せるためにパッケージデザインに力を入れた製品でした。

 

缶詰は基本的には安価で買えるものなのですが、購買意欲を高めるためにデザインにお金をかけてしっかりとブランディングすることが大切ですね。長期保存が効くため長く目にする製品でもあります。また缶詰を普段あまり買わない人は驚くかと思いますがスーパーなどでも確認すると実にたくさんの種類の缶詰があります。古くから根付いている長期保存の伝統は日本でも残っています。パッケージにもかなりのパターンがあるのでみてみると新しい発見があるかもしれません。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: