「そのまま」なのにどこか斬新なパッケージデザイン作成例

「そのまま」なのにどこか斬新なパッケージについて

スーパーでお豆腐を買う時、何が購入の決め手になりますか?原産地だったり、値段だったり、その理由は様々ですが、豆腐なのに真っ黒な箱に金色の文字で「豆腐」とだけ書いてあったら、それだけで思わず手に取ってしまうかもしれません。

意外性のあるパッケージデザインは、目を引くという意味では効果的ですが、ブランディングやパッケージとしての機能性とのバランスも重要になります。今回は、ある意味「そのまま」なアイデアが斬新さを生み出しているパッケージデザインを集めました。シンプルさが創り出すデザインの可能性を感じ取ってください。(※パッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の依頼はこちら

どこから誕生したかストレートにアピールする毛糸のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

アメリカ・サンフランシスコで展開された毛糸ブランドのパッケージデザインです。羊の胴体部分に毛糸玉がくるようにデザインされており、店頭に並べる際のディスプレイとして機能性が高いだけではなく、その後自宅でも楽しめるような仕掛けが面白いですね。編み物に関連する製品をスタイリッシュにすることで、年配の方が楽しむものというイメージからの脱却を図ることも考えられます。

「目を引く新しさ」というデザイナーの意匠が、見事に体現されており、羊毛製品に羊を使うという「そのまま」なアイデアが逆にユニークさになっています。毛糸以外の編み棒や毛糸ボビンも同じスタイルの黒を基調としたデザインになっており、シリーズで全て揃えたくなります。

編棒が黒いことで、あらゆる色の毛糸が映えてみえ、編み目も見やすくなり、黒を基調にしたデザインはスタイリッシュさだけではなく、機能的でもあります。シンプルさを最大限にデザイン性の高さに転化したパッケージデザインそしてブランディングの好例です。

 

音楽の基本をシンプルに活かしたイヤホンのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

カナダで販売されたイヤホンのパッケージデザインです。イヤホン全体で音符を象るという、製品そのものを活用したデザインは、シンプルながらも、どこか詩的で「Less is More」というミニマリストの信念がしっくりきます。この「Less is More」は「より少ないことは、より多いこと」という直訳ができ、「少ないことは豊かなこと」という考え方として解釈されているフレーズ。

音楽のための道具を、音楽を構成する要素で表現するというミニマリズムを形にしたパッケージデザインではないでしょうか。パッケージの機能性を意識したプラスチックの耐性の強いものは、時に製品の良さを打ち消してしまうことになり得るという問題提起したかったというデザイナーは、イヤホンのような電化製品に求められるパッケージとは何かをとことん追求したとか。

「音楽がクリアに聞こえる」道具としてのイヤホンの機能性を、音符を象ることで表現するというのは、シンプルだからこそ、その精度が求められるものです。繊細なデザイン力があるからこそ実現できた非常に美しいパッケージデザインです。

 

歴史あるヨーグルトを生まれ変わらせる原点回帰なパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

アメリカ・オレゴン州を拠点とするヨーグルトブランド「Nancy’s Yogurt」の高級版パッケージデザインです。昔玄関先に配達されていた牛乳ボトルを彷彿させる形状のボトルに、ビビッドな色使いのラベルという組み合わせが、ビンテージ感とモダン感の融合を実現しています。

デザイン性だけではなく、実際のヨーグルト容器としても機能性が意識されており、蓋の密閉性が高く、ヨーグルトの品質を保てるように計算されているそうです。パッケージデザインは、マーケティングツールとしていかに目を引くかが重要なのは当然ですが、製品の品質を最高の状態で提供するという機能性がないようでは意味がありません。その点で、このパッケージデザインは、このブランドの製品に対するこだわりを感じます。

もともとヨーグルトだけではなく、サワークリームやクリームチーズなどの乳製品を製造する「Springfield Creamery」という乳製品の1960年創業の家族経営企業の製品で、創業以来のオリジナルレシピを守り続けているという歴史が、そのこだわりを証明しているのではないでしょうか。新鮮な牛乳から丁寧に作り上げられたヨーグルト、そのクオリティをシンプルながらもストレートに表現した秀逸なパッケージデザインです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。



パッケージデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パッケージデザインの流れ①

見積もり

作成を希望されているパッケージの仕様や要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パッケージデザインの制作費用について】パッケージのグラフィックデザインの制作となります。商品パッケージの設計・印刷・製造については対応しておりません。

パッケージデザインの流れ②

制作情報の提供

パッケージのデザイン制作に必要な掲載文面や素材・図面データなどを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パッケージデザインの流れ③

パッケージデザインの作成

パッケージのデザイン制作に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。デザインや文面などに修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パッケージデザインの流れ④

校了・納品

パッケージデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にデータ納品を行います。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: