Skip links
「そのまま」なのにどこか斬新なパッケージについて

「そのまま」なのにどこか斬新なパッケージデザイン作成例

「そのまま」なのにどこか斬新なパッケージについて

スーパーでお豆腐を買う時、何が購入の決め手になりますか?原産地だったり、値段だったり、その理由は様々ですが、豆腐なのに真っ黒な箱に金色の文字で「豆腐」とだけ書いてあったら、それだけで思わず手に取ってしまうかもしれません。

意外性のあるパッケージデザインは、目を引くという意味では効果的ですが、ブランディングやパッケージとしての機能性とのバランスも重要になります。今回は、ある意味「そのまま」なアイデアが斬新さを生み出しているパッケージデザインを集めました。シンプルさが創り出すデザインの可能性を感じ取ってください。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の依頼はこちら

どこから誕生したかストレートにアピールする毛糸のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

アメリカ・サンフランシスコで展開された毛糸ブランドのパッケージデザインです。羊の胴体部分に毛糸玉がくるようにデザインされており、店頭に並べる際のディスプレイとして機能性が高いだけではなく、その後自宅でも楽しめるような仕掛けが面白いですね。編み物に関連する製品をスタイリッシュにすることで、年配の方が楽しむものというイメージからの脱却を図ることも考えられます。

「目を引く新しさ」というデザイナーの意匠が、見事に体現されており、羊毛製品に羊を使うという「そのまま」なアイデアが逆にユニークさになっています。毛糸以外の編み棒や毛糸ボビンも同じスタイルの黒を基調としたデザインになっており、シリーズで全て揃えたくなります。

編棒が黒いことで、あらゆる色の毛糸が映えてみえ、編み目も見やすくなり、黒を基調にしたデザインはスタイリッシュさだけではなく、機能的でもあります。シンプルさを最大限にデザイン性の高さに転化したパッケージデザインそしてブランディングの好例です。

 

音楽の基本をシンプルに活かしたイヤホンのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

カナダで販売されたイヤホンのパッケージデザインです。イヤホン全体で音符を象るという、製品そのものを活用したデザインは、シンプルながらも、どこか詩的で「Less is More」というミニマリストの信念がしっくりきます。この「Less is More」は「より少ないことは、より多いこと」という直訳ができ、「少ないことは豊かなこと」という考え方として解釈されているフレーズ。

音楽のための道具を、音楽を構成する要素で表現するというミニマリズムを形にしたパッケージデザインではないでしょうか。パッケージの機能性を意識したプラスチックの耐性の強いものは、時に製品の良さを打ち消してしまうことになり得るという問題提起したかったというデザイナーは、イヤホンのような電化製品に求められるパッケージとは何かをとことん追求したとか。

「音楽がクリアに聞こえる」道具としてのイヤホンの機能性を、音符を象ることで表現するというのは、シンプルだからこそ、その精度が求められるものです。繊細なデザイン力があるからこそ実現できた非常に美しいパッケージデザインです。

 

歴史あるヨーグルトを生まれ変わらせる原点回帰なパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

アメリカ・オレゴン州を拠点とするヨーグルトブランド「Nancy’s Yogurt」の高級版パッケージデザインです。昔玄関先に配達されていた牛乳ボトルを彷彿させる形状のボトルに、ビビッドな色使いのラベルという組み合わせが、ビンテージ感とモダン感の融合を実現しています。

デザイン性だけではなく、実際のヨーグルト容器としても機能性が意識されており、蓋の密閉性が高く、ヨーグルトの品質を保てるように計算されているそうです。パッケージデザインは、マーケティングツールとしていかに目を引くかが重要なのは当然ですが、製品の品質を最高の状態で提供するという機能性がないようでは意味がありません。その点で、このパッケージデザインは、このブランドの製品に対するこだわりを感じます。

もともとヨーグルトだけではなく、サワークリームやクリームチーズなどの乳製品を製造する「Springfield Creamery」という乳製品の1960年創業の家族経営企業の製品で、創業以来のオリジナルレシピを守り続けているという歴史が、そのこだわりを証明しているのではないでしょうか。新鮮な牛乳から丁寧に作り上げられたヨーグルト、そのクオリティをシンプルながらもストレートに表現した秀逸なパッケージデザインです。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top