ポップでカラフルな色使いとイラストが可愛いパッケージデザイン作例

ポップでカラフルな色使いとイラストが可愛いパッケージ作成例

あなたは、ポップな色と聞いてどのような色を思い浮かべますか?一言でポップと言っても人によって思い浮かべる色や配色は違うと思いますが、共通しているのは見ているだけで気分が明るくなるような色だということではないでしょうか。それだけではなく、元気や賑やかなイメージというのも共通しているかもしれませんね。ポップな色といっても、コントラストをはっきり大きくすることでより元気な雰囲気になったり、少し彩度を抑えるとふんわりとした優しい色味になったりと、幅広く応用することができます。今回は、そんなポップな色を使ったイラストが可愛いパッケージデザインをご紹介していきます。

 

海辺の空気感が伝わってくるカクテルのパッケージデザイン

カクテルのパッケージデザイン

Miami Cocktail Co.はアメリカのフロリダ州にあるカクテルの製造販売をしている会社です。オーガニック素材を使用し添加物や防腐剤、人工甘味料や着色料など人工的なものは一切使用しないという徹底したこだわりを持っています。明るく少しパステル感のある配色が特徴的なこちらの商品のパッケージは、マイアミの街とフロリダ州の暖かさと明るさをテーマにデザインされています。ビーチボールやホテル、海辺の景色やバーの落ち着いた雰囲気の中に浮かぶカクテルなど、それぞれの味からイメージされるイラストが可愛らしいですね。

こちらのイラストで特徴的なのは、輪郭になる主線を用いていないこと。主線は黒などの暗い色を使用することが多いため、明るい配色を際立たせるために主線をあえて無くしたイラストにしているのでしょう。主線をなくすことで全体的にふわっとした優しい雰囲気になるだけではなく、空気感も表現しやすくなります。

 

大胆に幾何学模様にアレンジしたフルーツが印象的なパッケージデザイン

ドリンクのパッケージ作成例

こちらは紙パックに入ったフルーツジュースのパッケージデザインです。一見するとどんなジュースなのかわからないかもしれませんが、よく見てみるとそれぞれ使用されているフルーツを幾何学模様のようにイラストで表現しています。赤や緑や黄色といったフルーツや野菜に多い色を中心に使用したイラスト部分は配色が非常に華やかな分、パッケージ上部の商品名などの部分は白と黒を中心にシンプルに構成され、全体のバランスが取れていますね。画像では分かりにくいかもしれませんが、イラストには部分的にゴールドが使用されておりちょっとした特別感を感じさせてくれます。

ジュースのパッケージデザインは使用しているフルーツの写真やわかりやすいイラストなどを使用することが多いです。しかし、このように大胆な配色とアレンジをすることで、ちょっとしたホームパーティーなどの場でスペシャル感を演出する要素の一つになるのではないでしょうか。

 

野菜のシルエットとバイカラーが目立つお菓子のパッケージデザイン

ヴィーガン向けのお菓子パッケージ

大きく配置された野菜のシルエットが印象的なこちらの商品は、ヴィーガン向けの野菜を使用したスナック菓子。近年特にヴィーガン向けの商品の市場が拡大している中で、パッケージには使用している素材の新鮮な写真などを使用しているものが多くあります。その中で差別化を測るために、あえてこのようなシンプルな構成のパッケージにしたそう。それだけではなく、このデザインは商品自体が非常にシンプルな原料で作られているということも表しています。人参、カリフラワー、ガーキンという小さいキュウリのシルエットは二つの色の境目の中心にエンブレムのように配置されています。商品名などの情報は小さいフォントで記載されておりミニマルデザインやフラットデザインを感じられ、このシルエットをより際立たせていますね。

 

産地を優しくカラフルな配色でイラストに落とし込んだパッケージデザイン

マンタコーヒーのパッケージ

優しく温かみのあるコーラルピンクを基調とした中にカラフルなイラストが描かれているこちらのパッケージは、アメリカでペルー産のコーヒーを販売しているマンタコーヒーの商品です。マンタとはペルーのアンデス山脈に住む女性が着用する鮮やかな色のニット毛布=ブランケットのことです。その質感や形、色などには物語があり、体を暖かくするためだけではなく農産物や子供を運ぶためにも使用されます。

このマンタコーヒーはそういったペルーの文化を広めることも目的としており、ペルーの山や花、ヘラサギハチドリやその他の鳥類、そしてブランケットをイラストにしています。ペルーの自然や文化をパッケージの限られた空間の中で表現し、消費者にこのコーヒー豆の産地がどういったところなのかという事を視覚的にわかりやすく伝えていますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。