ポップでカラフルな色使いとイラストが可愛いパッケージデザイン作例

ポップでカラフルな色使いとイラストが可愛いパッケージ作成例

あなたは、ポップな色と聞いてどのような色を思い浮かべますか?一言でポップと言っても人によって思い浮かべる色や配色は違うと思いますが、共通しているのは見ているだけで気分が明るくなるような色だということではないでしょうか。それだけではなく、元気や賑やかなイメージというのも共通しているかもしれませんね。ポップな色といっても、コントラストをはっきり大きくすることでより元気な雰囲気になったり、少し彩度を抑えるとふんわりとした優しい色味になったりと、幅広く応用することができます。今回は、そんなポップな色を使ったイラストが可愛いパッケージデザインをご紹介していきます。

 

海辺の空気感が伝わってくるカクテルのパッケージデザイン

カクテルのパッケージデザイン

Miami Cocktail Co.はアメリカのフロリダ州にあるカクテルの製造販売をしている会社です。オーガニック素材を使用し添加物や防腐剤、人工甘味料や着色料など人工的なものは一切使用しないという徹底したこだわりを持っています。明るく少しパステル感のある配色が特徴的なこちらの商品のパッケージは、マイアミの街とフロリダ州の暖かさと明るさをテーマにデザインされています。ビーチボールやホテル、海辺の景色やバーの落ち着いた雰囲気の中に浮かぶカクテルなど、それぞれの味からイメージされるイラストが可愛らしいですね。

こちらのイラストで特徴的なのは、輪郭になる主線を用いていないこと。主線は黒などの暗い色を使用することが多いため、明るい配色を際立たせるために主線をあえて無くしたイラストにしているのでしょう。主線をなくすことで全体的にふわっとした優しい雰囲気になるだけではなく、空気感も表現しやすくなります。

 

大胆に幾何学模様にアレンジしたフルーツが印象的なパッケージデザイン

ドリンクのパッケージ作成例

こちらは紙パックに入ったフルーツジュースのパッケージデザインです。一見するとどんなジュースなのかわからないかもしれませんが、よく見てみるとそれぞれ使用されているフルーツを幾何学模様のようにイラストで表現しています。赤や緑や黄色といったフルーツや野菜に多い色を中心に使用したイラスト部分は配色が非常に華やかな分、パッケージ上部の商品名などの部分は白と黒を中心にシンプルに構成され、全体のバランスが取れていますね。画像では分かりにくいかもしれませんが、イラストには部分的にゴールドが使用されておりちょっとした特別感を感じさせてくれます。

ジュースのパッケージデザインは使用しているフルーツの写真やわかりやすいイラストなどを使用することが多いです。しかし、このように大胆な配色とアレンジをすることで、ちょっとしたホームパーティーなどの場でスペシャル感を演出する要素の一つになるのではないでしょうか。

 

スイーツのようなテイストで仕上げたパッケージ制作例

アイディアが灯る電球のパッケージデザイン2

スパイラルタイプの電球のパッケージデザイン。スリットから飛び出したスパイラル部分を見せつつ、イラストの一部として取り入れています。カップケーキやソフトクリームなどぱっと見てわかる仕掛けが楽しいですね。ピンク・水色・山吹色のベースカラーもファンシーな世界観を引き立てています。イラストと組み合わせて覚えてもらうことでリピート購入しやすい記憶のポイントを抑えます。

 

野菜のシルエットとバイカラーが目立つお菓子のパッケージデザイン

ヴィーガン向けのお菓子パッケージ

大きく配置された野菜のシルエットが印象的なこちらの商品は、ヴィーガン向けの野菜を使用したスナック菓子。近年特にヴィーガン向けの商品の市場が拡大している中で、パッケージには使用している素材の新鮮な写真などを使用しているものが多くあります。その中で差別化を測るために、あえてこのようなシンプルな構成のパッケージにしたそう。それだけではなく、このデザインは商品自体が非常にシンプルな原料で作られているということも表しています。人参、カリフラワー、ガーキンという小さいキュウリのシルエットは二つの色の境目の中心にエンブレムのように配置されています。商品名などの情報は小さいフォントで記載されておりミニマルデザインやフラットデザインを感じられ、このシルエットをより際立たせていますね。

 

産地を優しくカラフルな配色でイラストに落とし込んだパッケージデザイン

マンタコーヒーのパッケージ

優しく温かみのあるコーラルピンクを基調とした中にカラフルなイラストが描かれているこちらのパッケージは、アメリカでペルー産のコーヒーを販売しているマンタコーヒーの商品です。マンタとはペルーのアンデス山脈に住む女性が着用する鮮やかな色のニット毛布=ブランケットのことです。その質感や形、色などには物語があり、体を暖かくするためだけではなく農産物や子供を運ぶためにも使用されます。

このマンタコーヒーはそういったペルーの文化を広めることも目的としており、ペルーの山や花、ヘラサギハチドリやその他の鳥類、そしてブランケットをイラストにしています。ペルーの自然や文化をパッケージの限られた空間の中で表現し、消費者にこのコーヒー豆の産地がどういったところなのかという事を視覚的にわかりやすく伝えていますね。

 

パケ買いしたくなる手描きパッケージデザイン

手描きパッケージデザイン

手描き風の繊細な柄とタイポグラフィーが目を引くチーズのパッケージデザインです。ホワイトとブルーの爽やかなカラーに、台紙のウッド風ライトブラウンがおしゃれ感を底上げしています。まるで高級な石鹸のパッケージのように紙が折り方に凝った包装紙もポイントですね。台紙にも豪華な柄が展開されているのでチーズが減るたびに少しずつ見えてくるのも楽しいです。

 

高級感のあるユーモア。鮮やかな色使いが美しいパッケージデザイン

鮮やかな色使いが美しいパッケージデザイン

彩度の高い色はアクセントカラーとしても使われることの多い、強い感情の揺さぶりを伝える色味です。それだけに使い所はセンスを問われる部分ですが、こちらのパッケージデザインではそれぞれのチョコの個性を色彩のトーンで管理することで全体の統一感を損なわずに個性的な表情を生み出しています。思わず微笑んでしまうユニークなイラスト・洒脱な色合いが光る他との差別化に成功したパッケージです。

 

繊細なラインが生きる繊細な色合いのパッケージデザイン

繊細な色合いのパッケージデザイン

マーブリングの繊細な風合いと意外性のある色の組み合わせが絶妙なパッケージ。色で目を引きつつ、上品さを感じさせてくれます。ベタで使うと強すぎる色も華麗なマーブリングの細やかさと合わせることで高級感のある色面に仕上がりますね。色面積や、線の細さは色の強さを制御する上で欠かせない要素になってくるでしょう。

 

 

缶の中に幸せを詰め込むことを伝える開放感のあるパッケージデザイン

ドリンク缶のデザイン

ブラジルで販売されている Rioは、ブラジルの自然の美しさにインスパイヤされた明るく伸びやかなイメージをイラストで表現しています。RIOのOを、果物が成長するためにかかせない太陽にみたてました。フルーツのカラフルな色と、動物や鳥、木々を黒で着色することで、うまくバランスをとっている図柄です。

 

工作も可愛らしく!をコンセプトに考案されたパッケージデザイン

工作キットのパッケージデザイン

日本でもおなじみの凧を自分で作れるキット用品のパッケージです。コンセプトは、9歳から12歳までのお子さま用のキットです。カラフルな色を使用することで、遊び心と子供たちの注目を集める効果を期待できます。2つのカイトを作るくことができます。そして10ステップまでで作れるので、お子さんにも簡単に組み立てることができる商品です。白を基調にし、アイテムをカラフルに展開されているので、箱を開けると、いろいろな色が目に飛び込んできます。

 

コールドプレスジュースのパッケージデザイン

コールドプレスジュースのパッケージデザイン

新鮮なフルーツのカラーが生かされたシンプルなコールドプレスジュースのデザインです。透明なボトルにフルーツのカラーが入ることで、ホワイトのブランドロゴやフルーツや野菜のイラストが活きています。並べるだけでワクワクするデザインです。

 

ワイルドさが魅力的なジャーキーのパッケージデザイン

ジャーキーのパッケージデザイン

広大な景色をバックに歩み行く自然の中の動物たちがシルエットで描かれます。明るい景色の中に配置することで逆光効果もありドラマチックな構成になっていますね。美しいグラデーションが舞台効果を高めてくれます。「バッファロー」「ワイルドボア」など野性味感じる動物たちのジャーキーとあって、自然の力強さを感じるパッケージ制作例です。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

ラベルデザイン制作について

ラベルデザイン業者をお探しですか?ラベル制作料金・ラベルデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ラベルデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: