Skip links
ジャパンエキスポ出演アーティストポスター

ヨーロッパJapan Expo出演アーティストの会場ポスターデザインを制作しました。

ジャパンエキスポ出演アーティストポスター
ジャパンエキスポ展示ポスター

ジャパン・エキスポにてパフォーマンスを行う日本人アーティストのポスターデザインです。

新世代のR&Bデュオと銘打った、カラフルで目立つデザインです。迫力ある音を響かせそうなスピーカーに、盛り上がる聴衆を描き、彼らがライブパフォーマーであることを容易に想像させるポスターに仕上げました。イラストロゴはアーティストからの提供によるものです。

デザイナーの振り返り 
■ ジャパンエキスポのアーティストブース内に掲示するポスターですので、インパクトはとても大切に制作しました。覚えてもらうことで、海外のファン作りや海外進出の足がかりになり得るからです。
■ 海外向けのポスターのため、当然全編が英語での構成になります。スッキリした見やすい書体で、正確に情報を伝えられるようにしています。
■ カラフルで作り込まれた背景ですが、二人のメインアートワークの印象が薄れてしまってはいけませんので、一段階淡いトーンにすることで、アートワークが引き立つようにしています。

イベントポスターのデザイン依頼はこちら

ヨーロッパJapan-Expo出演アーティストの会場ポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

リズム感や熱気、先鋭的なメロディーが流れてきそうなポスターデザイン、カッコいいですね。

中央にあるイラストの効果により、男女二人組みユニットであるということが強く印象付けられていると思います。両サイドに立つオーディオのような機器も迫力を醸し出しており、今にもポスターから激しく力強いメロディーが流れてきそうです。その後ろ、男性と女性が半分ずつ写っていますね。二人でひとつ、一心同体、お互いの持つ力を結合させることによって凄まじいユニットと音楽が完成するのだろう、そんなふうに感じさせてくれます。

左の男性の瞳が緑、右の女性の瞳が赤になっているところも美しいですね。それに加えて、この瞳の色、右下にあるジャケット写真の色合いともリンクしているようです。写真もちょうど左が緑、右が赤、そんな具合に瞳と同様の色合いになっています。こうしてポスターデザインとジャケット写真が繋がりを持っているところも良い感じですね。

VOICE

キャッチーな雰囲気は海外でも活躍できるポテンシャルを感じます。

中央のモダンでポップなイラストが何よりも目を引きますね。アメコミのような太い線で描かれたイラストはこのライブの主役である男女の演奏風景を描いており、ライブのイメージがすぐに伝わってきそう。イラストの隣に配置されているのは大きなサウンドスピーカー。その周りのキラキラした光の粒はミラーボールをイメージしているのでしょうか。いずれにしても、中央で演奏する男女とその周りのスピーカーという構成はライブそのまま。イラストと写真を巧みに組み合わせることでライブの賑わいをデザインしたこちら、一風変わった形ながら視覚のインパクトは絶大。これなら海外の方にも分かりやすく伝わりそうですね。

海外向けのポスターデザインでは日本語が使えないからこそ、一目で分かる写真やイラストが重要になってきます。そんな見た目のイメージを最大限に引き出した、実に面白いポスター制作例でした。

VOICE

内容が分からなくても、ポスターデザインから想像できる点は素晴らしい。

英語なので何が書かれているのかはわかりませんが、スピーカーが多数書かれていることや、イラストの男女が楽器を演奏している姿を見ると、音楽関連の宣伝を行っているポスターデザインだということがわかります。写真ではなくイラストを用いることで、子供にも好印象を与えることができますし、あまり音楽に興味がない人でも親しみやすくなっていると言えるでしょう。

光の当たり具合も、眩しすぎずによく目立つ感じなので、適切な光源だと言えます。上の部分に記載されているアーティストの写真は、真ん中で別の人に分かれていますが、うっすらと霧がかかったような感じになっていることから、幻想的な雰囲気になっていると言えるでしょう。しかも2人で力を合わせて活動しているということも伝わってくるようです。全体的に白を基調としたポスターデザインになっているので、他の部分がとても目立ちますし、さわやかな感じの制作例になっています。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

展示会ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
展示会で掲示するパネル・ポスターの作成を行なっています。パネルやポスター展示会ブースで情報を伝える有効な手段であり、多くの企業が活用しています。展示会場でインパクトを残す。情報をわかりやすく伝える。展示会におけるパネル・ポスターの役割は非常に重要です。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。


error: