災害情報スマホアプリの伝わりやすいポスターデザインを制作しました。

災害情報アプリのポスター
スマホアプリの展示会パネルデザイン

地図災害情報を提供してくれる便利なスマホアプリのポスターデザインです。

スマートフォンのアプリと言うと、どこか理系チックで知的なイメージが漂います。
それが魅力でもありますが、不慣れな人にとっては敬遠してしまう要素になってしまいます。
そのため今回は親しみやすさを優先した柔らかい雰囲気のポスターに仕上げています。

デザイナーの振り返り 
■ スマホアプリというとまだまだ若者向けのツールという印象がありますが、このアプリについては寧ろ保護者世代がインストールしてほしいアプリですので、その世代にリーチするようなポスター作りを心がけました。
■ イラストや写真をたくさん使用して、親しみやすい紙面に仕上げました。
■ アプリというと有料なのでは?と思われる方もいるので、”無料”であるということは強調して記載しています。

災害情報スマホアプリの展示ポスターデザイン

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE

スマートフォンアプリ、そして更にそれが非常事態時に役立つものであるということがよくわかるポスターデザインです。

そう思えるポイントは多々あり、例えば中央にはスマートフォンの写真が大きく使用され、その上にはやはりまた大きな文字で「災害情報 め組」、更に左上には非常事態の中で逃げる人々を描いたイラスト、ポスター上部にはハッキリと目立つ赤のライン上に「災害時 今何処?」の言葉などなど、とにもかくにもそこかしこにこのアプリの存在や価値を伝える要素が散りばめられているわけです。

またポスター全体に親しみやすい雰囲気が漂っているためか、災害時というワードが出現していても決して重々しくなっておらず、それよりも災害時に役立つアプリであるというプラスの要素がしっかりと前向きに強調されているように思います。気になった人がすぐにダウンロードできるよう右下にQRコードやURLがあるところも良いですね。今やすっかり普及したスマートフォン。それに伴い多くのアプリも登場していますが、こうした便利なアプリがあるということがたくさんの人に知れ渡ると良いですね。その便利さをばっちり伝えてくれるポスターデザインだと思います。

VOICE

簡素かつ、親しみ溢れるデザインは読む人を選びませんね。

世の中に溢れるスマートフォン用アプリ、それらを広告するものはとかく説明過多になってしまうことが多いような気がします。アプリの素晴らしさや特色、そういった多数の除法をいかにして詰め込むか。そうした広告も決して悪いものではないのですが、どこか見辛くて押しつけがましい雰囲気になってしまうのが難点です。

そこでこちらのポスターなのですが、この広告にはアプリの機能や使い道が必要最小限の言葉でまとめられています。難しい機能の説明や細かな写真などは極力廃されており、まさに「見ただけで」アプリの意義がわかるものになっていますね。

こうしたアプリは老若男女問わず誰にでも活用してもらいたいものですから、それを広告するものも誰にでも理解できる構成でなくてはいけません。そうした点で、この必要な情報を極限まで簡素にまとめたポスターはしっかりと役目を果たしているものだと言えるでしょう。受け手を想定した作り込みが光る、気遣いに溢れたポスターデザインでした。

VOICE

幅広い世代への普及を意識したポスターですね。

最近の日本は災害が非常に多いので、このように災害情報を提供しているアプリの使用を呼びかけるポスターデザインが作られても不思議ではありません。災害情報め組と大きく書かれているのですが、比較的若い人は、あまり名前に関係なくアプリを使用するでしょう。しかし、年配の人はあまりアプリを使用しない傾向にあります。そこでめ組という名前を付けておくことで、年配人にも注目してもらいやすくなっていると思います。

なぜならめ組というのは、有名な時代劇である暴れん坊将軍に出てくる町火消しの名前だからです。しかも硬い感じではなく、イラストが記載されているところや、簡潔にわかりやすく文字が記載されている面もあるので、若い人でも受け入れやすい宣伝方法だと言えるでしょう。災害に備えておくためのアプリなので、あまりくだけすぎているのはよくありませんが、このぐらいであれば災害の危険性も伝わりますし、アプリの重要性もしっかりと伝えることができます。

※パネル / ポスターデザインに記載されている料金・開催概要などの各種情報は、最終仕上がりパネル / ポスター及び最新情報と異なる場合があります。広告キャンペーン・告知に関する正確な情報は公式WEBサイトやSNSにてご確認ください。

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。


展示会ポスターデザインの依頼・外注はお任せください 

パネル・ポスター広告の作り方が分からない方もご安心ください。格安の作成費用で掲示物の印刷・納品までサポート致します。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のポスター業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。様々なニーズに合わせた啓発・宣伝ポスターを作成致します。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)


ポスターの作成について

展示会ポスター制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)
展示会で掲示するパネル・ポスターの作成を行なっています。パネルやポスター展示会ブースで情報を伝える有効な手段であり、多くの企業が活用しています。展示会場でインパクトを残す。情報をわかりやすく伝える。展示会におけるパネル・ポスターの役割は非常に重要です。ポスター・パネルの外注、製作依頼はお任せください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: