Skip links
印刷物のユニバーサル化を実現するアプリ・技術のポスターデザイン

印刷物のユニバーサル化を実現するアプリ・技術のポスターデザインを作成しました。

印刷物のユニバーサル化を実現するアプリ・技術のポスターデザイン

印刷物のユニバーサル化を実現するアプリ・技術のポスター_B1

アプリを使った新たなユニバーサルテクノロジーについて説明したポスター制作例です。

ネットワークの広がりをイメージさせる点と線とのつながりをデザインした模様を背景に、くっきりと読みやすいゴシック体で書かれたタイトル文字。印刷物に書かれた内容をQRコードを通じてアプリが読み上げるという、新たなユニバーサルテクノロジーについて紹介するポスターです。

アプリの解説ポスター作成はこちら

実用性を視覚的に表現

メインの写真にデザインをプラスすることで、テーブルにおかれたチラシの隅に掲載されているQRコードをマークし、読み込むことで日本語や英語で読み上げられることを視覚的にあらわしています。

エビデンスに基づく詳細説明

また、この技術の実用性についての実験やそれに付随するルールの策定などについて写真付きで詳しく紹介し、実際に有用な技術であることをエビデンスをもって解説しています。

スムーズな学びの流れの演出

アプリの紹介、実験、開発ソフトの紹介、実際のコードを使っての体験という4つのステップを自然な流れで構成し読み進めてもらうことで、アプリへの理解を無理なく進めることができます。

アプリのポスターデザイン

印刷物のユニバーサル化を実現するアプリ・技術のポスターサンプル

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

このポスターなら機械や新しい技術が苦手な人にも受け入れてもらえそう。

上部のタイトルの背景が星座のようで面白いですね。ネットワークの広がりを点と線のつながりで表現しているということですが、それを視覚的に表現してパターンのようにデザインに落とし込むというのは、着眼点がユニークで素敵だなと感じます。

親しみやすさを引き出すデザイン

QRコードを使用した新しいユニバーサルテクノロジーを写真と読みやすいフォントを使用し、誰にでもわかりやすいよう工夫されていますね。太めで丸みのあるフォントを使用することで、柔らかく親しみやすい雰囲気になっています。

視線誘導と情報の流れ

このポスターで特に良いと思ったのは、この説明の流れ。まず上部に大きく写真を配置し、どのような技術なのかを最初に伝えています。その下にはそれぞれオレンジとブルーの枠で囲った解説を載せています。その二つの下部には赤い矢印と文章を載せることで、それぞれの解説がつながっているとことを表していますね。

実際の体験への誘導

そして最後に、右下に実際にこのポスターを読み込むQRコードを配置することで、実際にこの技術を体験することができます。この流れが視線誘導も手伝ってとてもわかりやすく、例えば新しい技術などに苦手意識を感じてしまうような人でも、スムーズに理解し体験することができるポスターデザインだと思いました。

ユニバーサル技術の革新〜アクセシブルなアプリ紹介ポスター

こちらのアプリ紹介ポスターは、印刷物をよりアクセシブルにする新しいユニバーサル技術に焦点を当てています。背景デザインでは、ネットワークの広がりを表す点と線の繋がりが、星座のような独特のパターンを作り出しています。この視覚的な要素は、読者の注意を引きつけると同時に、技術のコンセプトを端的に伝えます。また、ゴシック体のタイトル文字は、親しみやすさと読みやすさを提供しています。

・ユニバーサル技術の具体的な活用

ポスターの中央部には、チラシに掲載されたQRコードがアプリで読み上げられる様子が示されており、この技術の実用性が視覚的に表現されています。さらに、写真付きの詳細説明により、実験やルール策定などのプロセスがエビデンスをもって解説されています。アプリ紹介、実験、開発ソフト紹介、実際のコード体験という4つのステップが自然な流れで構成されており、読者は無理なくアプリへの理解を深めることができますね。

・アクセスと体験を促す構成

このポスターデザインは、機械や新しい技術に不慣れな人々にもアクセシブルであるよう工夫されています。オレンジとブルーの枠で囲まれた解説は、視線誘導とともに赤い矢印でつながっており、視覚的に分かりやすい構成が特徴です。また、右下に配置されたQRコードによって、実際に技術を体験できるポイントが提供されています。

総じて、このユニバーサル技術紹介ポスターは、革新的なアプリの特徴と利点を効果的に伝えているデザインではないでしょうか。視覚的な工夫とスムーズな情報の流れが、読者が新しい技術に興味を持ち、体験するきっかけを与えています。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top