Skip links
メッキ加工会社の理念を表現したポスターデザイン

メッキ加工会社の理念を表現したポスターデザインを作成しました。

メッキ加工会社の理念を表現したポスターデザイン

メッキ加工会社の理念を表現したポスター_A1サイズ

古さと新しさが共存するメッキ加工会社のポスターデザインです。

臨場感あふれる工場での加工作業の写真を大きく扱い、センターに企業理念を記したイメージポスター。理念として掲げられた「温故知新」という言葉は、中国の思想家、孔子が唱えた「古きをたずねて新しきを知る」という言葉に由来します。過去から延々と続いてきた先人の知恵や知識を踏襲しつつ、新たな発見や道理を見つけるというこの言葉は、ものづくりの現場では忘れてはならない意識です。

会社のポスターデザインの外注はこちら

工場の風景写真のシームレスな統一感

工場で撮影した4つのカットをシームレスにつないで一つの風景のように見せ、その中心に清々しいブルーのグラデーションを敷いて、理念を筆文字で大きく描きました。

伝統的な筆文字と先鋭的なグラデーション

筆文字は機械類のイメージとも合致するシルバーのグラデーションで色付け、伝統的な雰囲気と共に先鋭的なイメージも持ち合わせています。さらに、その下には温故知新を英語で解釈した一文を差し入れ、現代に通ずる新しさも表現しています。

企業理念ポスターデザイン作成

メッキ加工会社のポスターデザイン

言葉を視覚的に伝えるポスターデザインのポイント

作例のポスターは、上下に写真を入れ、真ん中にテキストを入れた3分割の構成で作成しています。メッキ加工会社ということで、メタルの質感を思わせるシルバー調のグラデーションをタイトルに使用。工場で撮影した写真を1枚の写真のようにつなぎ合わせることで、どの工程もつながっていることを視覚的に伝えています。真ん中に「温故知新」という企業理念を入れることで、過ぎ去った過去があるから今があるというようなストーリー性を感じさせます。

筆文字フォントの意味

「古きをたずねて新しきを知る」という孔子の言葉に由来する4文字熟語が活きるように、筆文字フォントを使用しています。筆文字フォントは、職人たちのプロ意識や、伝統を受け継いできた重厚感を伝えるのにも適切です。

ブルーのグラデーションとイメージの統一

また、テキスト部分にはブルーのグラデーションを背景にすることで、シームレスに写真との違和感をなくしています。写真からも水を感じさせるシーンが多いことから、水を連想しやすいブルーを使ってイメージを統一させました。ブルーには誠実といった色の意味もあることから、温故知新を理念に掲げる企業にも最適です。

シンプルな理念のデザイン的強調

企業によっては理念がいくつかの文章になっている場合もありますが、作例の企業は4文字というシンプルなものです。ですが、そこに込められた想いや信念を強く感じます。だからこそ、視覚からのアプローチを強くして、企業理念が直感的に伝わるようにデザインしました。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

メタルの質感と四字熟語が独自の世界を創り出すポスターデザイン

温故知新は英語で解釈を併記してグローバルを意識

今まで培ってきた知識と新しいことを我が物として会得する、という気概を感じさせてくれる理念です。英語で解釈を併記していることで、国内だけでなく世界を相手に挑んでいくグローバルなイメージも。清々しく透明感のあるブルーに、熟語と社名がくっきりと鮮やかに浮かび上がっていますね。色使いが精悍な印象のポスター作成例です。

メッキ加工の工程がシームレスにつながる映像美

ポスターの背景にはメッキ加工をする工程が、シームレスにレイアウトされています。1枚ずつ各工程を紹介するよりもポスターが広く感じられますね。それぞれの写真が継ぎ目なくつながっているので、静止画ではなく動画のような雰囲気もあります。金属特有の光沢は元から写真映えする印象ですが、こうしたつなぎ合わせることでさらに洗練されたイメージが立ち上がってきますね。ものづくりの仕事をどこまでもスタイリッシュに表したデザインといえるのではないでしょうか。

伝統と革新が調和するメッキ加工会社のポスター作例

・伝統と革新のシンボル

このポスターデザインは、メッキ加工会社の伝統と革新を表現していますね。清々しいブルーのグラデーションは、会社の進取の気概と未来志向を象徴し、シルバーグラデーションの筆文字は伝統と技術の融合を感じさせます。さらに、英語での理念の解釈併記は、グローバルな視野を持つ企業の姿勢を示しています。

・メッキ加工の高い技術力の強調

デザインの中で、四つの工程写真がシームレスに連なることで、会社のメッキ加工技術が一連の流れとして表現されており、見る者に臨場感を与えます。また、金属の輝きを活かしたビジュアル表現は、メッキ加工の美しさと高い技術力を際立たせています。これにより、業界のスタイリッシュさと専門性を伝えることができていますね。

・シームレスな背景デザイン

背景に用いられた工程の写真は、メッキ加工のプロセスを視覚的に理解しやすくすると同時に、会社の緻密な仕事ぶりをアピールしています。写真の継ぎ目が見えないシームレスなつなぎ合わせは、ポスター全体に一体感を生み出し、動画のような流れるような印象を与えています。

このポスターデザインは、伝統と革新を融合させた、印象的な作例です。メッキ加工会社の理念である「温故知新」を、ビジュアル面で効果的に表現していますね。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top