Skip links
園芸会社の展示会ポスターデザイン

園芸会社の展示会ポスターデザインを作成しました。

園芸会社の展示会ポスターデザイン

園芸会社の展示会ポスター_B1サイズ

花の美しさと特徴を伝える園芸会社の展示会用ポスターデザイン制作例です。

白い光と溶け合うように咲き誇る2種類の花。「ビオラ」と「シャルウィーダンス」という音楽に関連する名前を持つ可憐な花を紹介するためのポスターです。

花の雰囲気を引き立てるデザイン

美しく咲く花の写真もただ配置するだけでは、その雰囲気を伝えきることはできません。そこで、花の写真と違和感なく馴染むように背景を白くぼかし、たくさんの光が踊るようにキラキラとした印象に加工を施しました。

展示会のポスター作成はこちら

色とリズムでテキストを引き立てる

それぞれの花の色と合うようにテキストをデザインし、バックにリズミカルな書体で花の名前の英字表記を入れています。展示会で花に興味を持った方に、より詳しく花のことを知ってもらえるよう、花の特徴をコピーとして入れています。

園芸会社のポスターデザイン

園芸会社の展示会ポスターイメージ

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

写真をしっかり引き立たせている展示会ポスターですね。

花のビジュアルが主役

上下に大きく配置された花の写真がとても綺麗でインパクトがありますね!ひと目で花や園芸に関するポスターであることがわかります。花が好きな人は特に興味を惹かれそうなデザインです。花の鮮やかさを引き立たせるために背景は薄いグレーを使用していますが、光がキラキラと輝いているような加工をさりげなく施しているのがわかります。単色にするのも良いですが、それだとシンプルすぎますし、より花の魅力を引き立たせるには良い背景ですね。

イメージにあったフォント選び

花の可憐なイメージを連想させるような明朝体のフォントを使用しているのも、ポスター全体でしっかり花を引き立たせ魅力を伝えるように工夫されているんだなと感じました。

テキスト配置の工夫

また、展示会で使用するポスターデザインということですから、花に関する説明を入れるのも必須なのだと思われます。その説明も長い文章にするのではなく、少ない文章量にすることで文字の占める部分を減らしています。これもまた、花の写真を目立たせるために一役買っていますね。文字が多いとどうしてもそちらに視線が行きがちですが、このポスターは圧倒的に写真の比率を多くすることで、しっかりと写真を引き立たせています。

美しい花が主役

・音楽と結びつく花の命名

この園芸会社の展示会ポスターは、ビオラとシャルウィーダンスという音楽にちなんだ名前の花々を魅力的に紹介しています。背景は白くぼかされ、キラキラと輝く光が花々を引き立てていますね。このデザイン手法により、花の美しさが際立ち、視線を引き付ける効果が生まれています。

・色彩と書体でのメッセージ伝達

テキスト部分では、花の色に合わせたデザインが採用され、英字表記の花名がリズミカルな書体で背景に描かれています。これにより、花への興味を持った人がさらに詳細について知るきっかけを与えています。また、花の特徴を簡潔なコピーとして記載することで、情報がすっきりと伝わります。

・写真とデザインのバランス

この展示会ポスターの魅力は、インパクトのある花の写真が主役であることです。花好きな人にとっては、一目で興味を引くデザインとなっています。薄いグレーの背景にキラキラと輝く光の加工が施され、花の美しさが一層際立っています。

明朝体のフォントが花の可憐さを象徴し、全体のデザインに統一感を与えています。説明文は短く、写真の比率を多くすることで、花の写真がしっかりと引き立たせられています。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

展示会パネル・ポスター作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top