野球チーム応援グッズのパッケージデザインを制作しました。

野球チームのグッズパッケージ

関西独立リーグ(野球チーム)のパッケージデザインです。

関西独立リーグの野球チーム(現在は解散しています)のグッズ展開の1つである、タンブラーのパッケージデザインを担当しました。ビリケンさんを模したキャラクターを活かしたデザインで、側面には足形のマークが記されています。これはビリケンさんの足の裏をかいて笑えば、願いがかなうという言い伝えから取り入れました。戦いに運の要素は付き物です。チームに勝利を呼び込んでくれそうな、縁起の良いパッケージに仕上げました。

 

制作デザインに対する感想 

マスコットキャラクターを起用するのは、良い方法ですね。

「野球に使用するパッケージデザインの場合には、チームの象徴でもある動物・マスコットの絵を用いることが多くなっています。この場合にもやはりキャラクター化されたようなビリケンさんの絵をマスコットのようにかわいらしく描いているのですが、ただかわいいというだけではいけません。やはり強くたくましいという感じも出す必要があるのですが、このパッケージデザインは、強そうな感じやたくましい感じもしっかりと出ています。
近畿地方に住んでいる人であれば誰でも知っているビリケンさんを用いることで、地域の人はより親しみを感じることができると言えるでしょう。野球チームの名前にもビリケンが入っているので、とても地域愛にあふれたチームだということがわかります。文字は黄色が中心になっていますが、背景が黒くなっているので、落ち着いた印象です。しかも背景を黒くすることで、文字やマークも見えやすくなっている点が高評価できると言えるでしょう。」

こういった商品パッケージで黒を使うのは意外性を感じました。

「キャラクターを使った商品はそのキャラクターをどれだけよく魅せるのかにかかっていると思います。それを考えると、ボールを投げようとするキャラクターの動きを感じさせるポーズや強気な表情を浮かべているこのキャラクターデザインをこの商品に使っているのはとてもベストです。野球の球団らしく、とても勇ましい感じを受けてファンの方のみならず様々な方でも、『かっこいいな、ちょっと使ってみたいな、子供にでも持たせたいな』と考えてしまうと思います。また球団の色を活用した配色も素敵です。これがまったく違ったものであったら、この商品を購入する可能性が高いファンの方はがっかりしてしまうのではないでしょうか。キャラクター商品は、そのキャラクターに付随するようなデザインでないと、ちぐはぐした印象を受けて、とても気持ち悪い感じがします。
黄色い扉はとてもおめでたい印象も受けますし、黒をバックにしたキャラクターは軽くない、硬派な印象を受けます。男の人が特に喜びそうなデザインだと思います。でも女の人でも、甘くなくて格好良いこのパッケージデザインに惹かれて手に取ることがあると思います。もちろんこのパッケージデザインは表だけではなく、側面もきちんとキャラクターの魅力を引き出すデザインをしています。黒い下地の配色にキャラクターというのは少し勇気がいると思うのです。何故かというと、黒をバックにするとデザインや文字がとても際だってしまって、デザインによって浮いてしまうからです。でもこのパッケージデザインはキャラクターの強さが分かっていて、バックを黒くしていると思うんです。そのためふらつくことなく、キャラクターの強さが強調されています。見ていてその男の子っぽさに、ついレジに持って行ってしまいそうです。」

 

※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージの作成について

パッケージデザイン作成料金のページへ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。