Skip links
デザイナー漫画〜デザイナーの守備範囲〜

〜デザイナーの守備範囲〜【漫画 頑張れデザイナー】第14話

第14話 3

「デザイナーさんにお任せします」は難しいワード

このワードについては、正直なところ結構警戒してしまいます。おおよその枠が決まっていて、後はお任せします。であれば全然問題は無いのですが、方向性ゼロでお任せとなると、船頭がいない船のごとく暗礁に乗り上げてしまうことが多々あるからです。

ですので、これは今も昔も変わりませんが、”どうしても”完全にお任せを希望されるお客様には、納期や費用がかさむ可能性・リスクを伝えます。

少しでもデザインの方向性があると助かります。

よくよく聞いてみると、わずかな方向性があったりするんですよね。お客様にとっては、「え、こんなのでいいの?」という些細な情報かもしれませんが、私たちデザイナーにとっては、それがデザインを制作する上で重要な足がかりになることもしばしばです。

納期は無くなる、デザインは迷走する、お客様もデザイナーも疲弊する。

第7話 4

お任せデザインでのオーダーは、メリット薄しです。

第15話 4

「仕事は段取り8割」by 当時の上司

 

★マンガのトップへ

とあるデザイナーの独立までの色々を描いたWEBマンガです。漫画を通してデザインという仕事やデザイナー、印刷などに親しみを持っていただけたら幸いです。SNSやブログでシェアしていただけると、喜びます。

-登場人物-

tominagaトミナガ
普通の大学からデザイナーを急に志し、何故か採用される。
後に独立して今のサービスを立ち上げる。


ニシヤマさん
デザイン課をまとめるチーフデザイナー。
駄目駄目な私を育ててくれた尊敬する上司。
明るく元気なスポーツマンで、情に厚い。

カワイさん
職人気質のベテランデザイナー。
同じくとても面倒を見て頂いた尊敬する上司。
実は結構お茶目。

※人物・企業・団体名などを改名して脚色し、"フィクション"として制作しています。
絵 : ヤマダタカエ

サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


error: