〜デザイナーの守備範囲〜【漫画 頑張れデザイナー】第14話



とあるデザイナーの独立までの色々を描いたWEBマンガです。漫画を通してデザインやデザイナー、印刷などに親しみを持っていただけたら幸いです。SNSやブログでシェアしていただけると、喜びます。

第14話 3

「デザイナーさんにお任せします」

このワードについては、正直なところ結構警戒してしまいます。

おおよその枠が決まっていて、後はお任せします。であれば全然問題は無いのですが、方向性ゼロでお任せとなると、船頭がいない船のごとく暗礁に乗り上げてしまうことが多々あるからです。

ですので、これは今も昔も変わりませんが、”どうしても”完全にお任せを希望されるお客様には、納期や費用がかさむ可能性・リスクを伝えます。

よくよく聞いてみると、わずかな方向性があったりするんですよね。

お客様にとっては、「え、こんなのでいいの?」という些細な情報かもしれませんが、私たちデザイナーにとっては、それがデザインを制作する上で重要な足がかりになることもしばしばです。

納期は無くなる、デザインは迷走する、お客様もデザイナーも疲弊する。

第7話 4

お任せデザインでのオーダーは、メリット薄しです。

 

第15話 4

「仕事は段取り8割」by 当時の上司

 

<< 〜深夜会議の危うさ〜【漫画 頑張れデザイナー】第15話へ

〜遅咲きデザイナー〜【漫画 頑張れデザイナー】第13話へ >>

★マンガのトップへ


-登場人物-

tominagaトミナガ
普通の大学からデザイナーを急に志し、何故か採用される。
後に独立して今のサービスを立ち上げる。


ニシヤマさん
デザイン課をまとめるチーフデザイナー。
明るく元気なスポーツマンで、情に厚い上司。


カワイさん
職人気質のベテランデザイナー。
実は結構お茶目。



※人物・企業・団体名などを改名して脚色し、フィクションとして制作しています。

チラシ等の各種デザイン制作についてはこちら


asobo design factory とは

チラシデザイン・ポスターデザインのasobo design factory

asobo design factory (アソボデザインファクトリー)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。


dekiru2

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

ssl対応クレジット対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©asobo design factory

■デザイン・記事内容はadobo design factory又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

カテゴリー

ピックアップNEWS

タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。 adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。 チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。 ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。 CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。 グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。 デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

NEWS&PRESS情報一覧

アーカイブ

ページ上部へ戻る
チラシデザイン・フライヤー制作をはじめ、各種デザイン・印刷はasobo design factoryにお任せください!