パンダが文字の中に隠れた中華料理店のロゴデザインを制作しました。

中華料理店ロゴ

中国らしいパンダをあしらった、中華料理店のロゴデザインです。

漢字という直線的な要素は、ただ並べるだけだと圧迫感のあるデザインになる場合があります。親しみのある中華料理店という印象を与えるには、このように柔らかい筆文字風に仕上げるという方法があります。高級感も程よく抑えられ、入りやすいお店作りを手助けしてくれるロゴマークだと言えます。

パンダが隠れている中華料理店のロゴ




 

ロゴ作成例に関する考察 

広い層に支持される、可愛く分かりやすいロゴ制作例

本格的だが高級ではない、幅広い層をターゲットにした中華料理店のロゴデザインです。子ども連れのお客さんや、若い人からお年寄りまで、多くの人が入りやすいように工夫して作成しています。まずはメインである店名を書き表しているロゴタイプの部分です。中華料理店なのでお店の名前が漢字になっています。通常、漢字のロゴタイプは直線的であったり線が多かったりと、重厚で固いイメージのものが多いです。それを柔らかく丸みのある筆文字風にすることによって、親しみや暖かみを感じられるロゴマークになっています。

また程よく高級感を抑えられ、ファミリー層や若年層のお客様でも入りやすいお店であることがイメージ出来ます。店名のロゴの中には中国の象徴的な動物であるパンダがあしらわれています。パンダがあまりキャラクター的でありすぎたり主張が強すぎると、どうしても安っぽく見えてしまいます。そうならないように「よく見たらパンダが隠れている」という程度にすることで、程よく存在感をかもし出しながら雰囲気を壊さない絶妙なバランスになっています。大人も子どももロゴマークを見てパンダを見つけたら、少し楽しい気分になれるのではないでしょうか。

個性的なロゴマークであり、情報を的確に伝える看板でもある

一方、個性的なロゴで作成されていることと、中国語であるということで、一目見てお店の名前を読み取るのは難しいという難点があります。お店の名前は一番伝えないといけない情報でもあり、それが伝わらないことにはデザインの意味がなくなってしまいます。そこで見る人がスムーズに情報を読み取れるように、英語とカタカナで読み方を加えています。あえて英語だけ、カタカナだけではなく両方書いてあるのも、広い層をターゲットにしているということを表しています。小さな子どもから大人、外国人など、様々なお客さんにとって見やすく、理解しやすいように作成されています。

また色も、シンプルな2色をメインに作成されています。赤色などの暖色系は食欲を増進する色でもあるので、飲食店にはよく使用されます。ただこのデザインでははっきりとした原色系の赤色ではなく少し暗さのある色を使用しています。それに合わせるもう一色も落ち着いた黒色を使用しています。落ち着いた印象の色味を使用することで、慌ただしいイメージはなくゆっくりと食事を楽しめそうな店内を想像することが出来ます。ロゴマークを見る時、まずメインの大きな部分が目に入り、そのあとに小さい文字の部分から情報を拾い出します。この場合はまずお店の入りやすさや親しみやすさというイメージから目に入り、そのあとにすぐお店の名前が見る人に伝わることになります。このようにロゴデザインとは、見る人に対して一瞬でイメージと情報を伝えるという重要な役割を果たします。その為にも、正確なイメージと情報を確実に伝えるデザインであることはとても重要なことです。

 

制作ロゴデザインに対する感想 

VOICE

まさに中華料理らしいロゴですね。

現在中華料理屋もたくさんあるので、競争が厳しくなっていると言えるでしょう。このような競争の中、顧客獲得を狙うためには宣伝が欠かせません。宣伝方法の1つとしては、ロゴデザインを用いるというのが行われているのですが、やはり親しみやすくて覚えやすいということが重要になります。この場合には丸みを帯びた文字と、パンダのような顔の字になっています。パンダはかわいいので、多くの人に人気があるというところに目を付けたのでしょうか。

ロゴは名刺としても使用できるでしょうし、看板や広告などにも使用できます。店名が大きく書かれているので、とても分かりやすくなっている点もよいでしょう。パンダのような文字も、はっきりとパンダが描かれているというわけではありませんし、全体でしっかりとロゴマークとしての統一感が出ています。

※掲載ロゴデザインのモックアップ・使用例はイメージです。実際のロゴの仕上がり・活用例とは異なる場合がございます。


飲食店ロゴデザインの依頼・外注はお任せください 

起業して会社のロゴが必要な方、ロゴマークの作り方に悩まれている方...じっくり作成するプランから格安プランまで予算に応じてご依頼いただけます。まずはお問い合わせフォームより無料見積もりをご検討ください。他のロゴ制作業者様・デザイン会社との比較検討も是非行ってみてください。会社ロゴから個人のロゴまで、業態・規模問わず作成致します。


ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。


飲食店ロゴの作成について

飲食店・レストランロゴ制作料金のページへ
和食や中華、フレンチやイタリアン、鉄板焼きやラーメン、カフェや食堂など外食産業には多彩な種類が存在します。街へ出ればたくさんのお店が軒を並べ、WEB上でもたくさんのホームページがヒットします。そのような中でお店選びをする人に訴えかけるのがお店のコンセプトを形にしたロゴマークです。思わず入ってみたくなるようなユニークなロゴやこだわりの味を提供してくれそうな達筆な筆文字など、お店の個性を表現するにはロゴマークは欠かせません。飲食店・レストランロゴの外注、製作依頼はお任せください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: