Skip links
RGB印刷

RGB印刷とは?

RGB印刷とは?:デジタル色域を印刷で再現する

RGB印刷とは、RGBカラーモデルでデザインされた色彩を、できる限り忠実に印刷物に再現する技術のことを指します。デジタルディスプレイで表示されるRGB色域は、印刷で一般的に使われるCMYK色域よりも広いため、このような技術が必要となります。

RGBとCMYK

 

通常の印刷

印刷業界では、シアン(C)、マゼンダ(M)、イエロー(Y)、ブラック(K)の4つのインクを組み合わせて色を表現するCMYKカラーモデルが一般的です。しかし、このCMYKカラーモデルだけでは、デジタルデバイスで表示されるRGB色域の全てを再現することはできません。そのため、RGB色域を可能な限り忠実に印刷するために、RGB印刷が用いられることがあります。

 

RGB印刷

RGB印刷は、通常のCMYKに加えて特別なインクを追加した7色印刷や8色印刷を用います。通常のCMYKに対して鮮やかなインクを加えることで、より広範な色域をカバーすることが可能となります。これにより、デジタルデバイス上で表示される鮮やかな色彩や、広範な色域を物理的な印刷物でも再現することができます。

しかし、RGB印刷は、通常の4色印刷よりもコストが高くなる傾向があります。そのため、RGB印刷は、色彩の忠実な再現が特に重要とされる、高品質な広告やパンフレット、写真集、アートブックなどの印刷物で主に使用されます。

RGB印刷を使用するかどうかは、印刷物の用途、予算、およびデザインの色彩に対する要求によります。色彩の再現性が重要な要素となる場合は、RGB印刷は選択肢の一つとなり得るでしょう。

 


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top