Skip links
子供向けのチェックシート作成例_A4

お子様に向けた歯と口の健康チェックシート(チラシ)を作成しました。

子供向けのチェックシート作成例_A4

子供向けのチェックシートデザイン_表

優しく、かわいらしい雰囲気でまとめたチラシデザインです。

クリーム色の背景に、黒板のような緑色のボードをレイアウトして、むし歯のチェックリストを作っています。小学校の先生が書くような読みやすいフォントをチョイスして、小さなお子さんがいる家庭にとって親しみやすい雰囲気にしました。

ポジティブな歯科検診のイメージ

子どものイラスト素材はかわいらしいタッチを選び、白い歯が映える笑顔をあえてランダムに並べて、歯科検診にポジティブなイメージを持ってもらえるように工夫しています。

チラシデザインの作成はこちら

楽しさを呼び起こす子供向けエレメント

歯ブラシを持たせたり、ピカピカの歯で嬉しそうに笑うなど、子どもが目にしても楽しくなるように心がけました。タイトルは親しみやすさとカラフルなポップさの両立を目指して、さまざまな図形と色を組み合わせています。

明るい歯科検診のイメージ作り

「チェックリスト」を囲むように歯ブラシをレイアウトし、歯のイラストにも顔をつけ、とにかく「痛い・怖い・泣く」というイメージが先行しがちな歯科検診の印象を覆すような明るいデザインにまとめました。

子供向けのチェックシートデザイン_裏

子供向けのチェックシート作例_2

子供向けのチェックシート作例_1

子供向けのチェックシート作例_3

「角丸」を効果的に使うポイント

作成したチラシでは、チェックリストや強調するための囲みなどを角丸で統一しました。「角丸」はデザインにおいてメリットが多い反面、使いどころによってはデメリットにもなる要素です。角丸のメリットをいくつかご紹介します。

親しみやすい印象を与えられる

角丸のデザインは、その柔らかさからフレンドリーで親しみやすい印象を与えます。鋭い角よりも人間の心に安心感をもたらすため、積極的な受け入れや信頼感を生み出す効果があります。

作成したチラシは「歯科医のネガティブなイメージを払拭すること」がコンセプトであり、テーマです。重要なデザイン要素を角丸で統一したことによって親しみやすい印象のチラシになりました。

視覚的な流れを生み出せる

角丸は視覚的な流れを助け、テキスト情報やデザイン要素間の視線移動をスムーズにします。例をあげるならば、ホームページのボタンやアイコンが挙げられます。角丸にすることでホームページ(WEBサイト)を訪れたユーザーの目線と導線を誘導しやすくなるでしょう。

チラシでは注目してほしい箇所を角丸の図形で強調することでスムーズにチェックリストや重要な情報伝達ができるようになっています。

デザインに柔軟性が生まれる

角丸はその形状の変更が容易で、大きさや丸みの度合いを微調整することで、デザインのニュアンスを変えることができます。

チラシで角丸を多用した箇所はチェックリストの裏面にあるテキストの部分です。チェックの数とむし歯というテキストを囲んでいる角丸の丸みは同じですが、図形の長さは異なっています。同じサイズ、同じ形の図形で囲んだ場合、右側にある歯のイラストが入るスペースが消えてしまいます。

角丸にすることでスペースを生み出しても全体的なバランスが保たれて、圧迫感のないデザインになりました。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

チェックボードと子どものスマイルがかわいいチラシデザイン

キラキラした歯を見せて笑うキッズがキュート

柔らかいタッチで描かれている子どもは、真っ白い歯を見せて笑っていて、見ている方もつい笑顔になってしまいそう。歯ブラシを握っている子どもも、子どもらしい仕草がかわいらしいですね。親御さんだけでなく、文字が読めない小さな子にも「歯を磨くのは大切」「歯を守ることはかっこいいこと」というメッセージが伝わりそうです。タイトル部分もカラフルな色使いがポップな印象で、歯科検診を明るく受けてほしいという思いをしっかり発信できそうです。

チェックボードの意匠がおしゃれ

実際に歯科衛生士が持っているようなチェックボードのイラストに、チェックマークをつけるボックスがついていて、「どれくらい当てはまるかな?」とついつい確認してしまいます。親子でチェックリストを一つ一つ指差して確認していけるような、親しみやすいデザインではないでしょうか。やさしい印象のフォントが使われているので、歯医者さんが苦手という子どもも、怖いという気持ちを少し和らげることができるかもしれません。

キッズ向けの楽しさあふれる歯科衛生ガイド

このチラシは、子どもたちの歯の衛生習慣を形成する一助になるのではないでしょうか。可愛いデザインの中に、親子共に取り組むことができる内容が盛り込まれています。

・楽しげなデザインの魅力

クリーム色と黒板の組み合わせが、親しみやすく楽しい雰囲気を醸し出しています。落ち着いた色調とポップなイラストのバランスがうまく取られており、子どもたちの関心を引くだけでなく、大人も微笑ましい感じを受けることでしょう。

・可愛いイラストの魅力

また、このチラシの一つ一つのイラストには、子どもたちの心を捉える力があります。歯を磨く子どもや、笑顔を見せる子どもたちの幸せそうな姿は、歯の衛生習慣を形成する積極的な姿勢を映し出しています。

・チェックリストが生むコミュニケーション

リスト形式の情報は、親や子どもが自分自身の歯の衛生習慣を理解し、評価するためのツールとなります。項目を一つずつ確認しながら、親子で会話を楽しむことができそうですね。

このチラシは、子どもたちに歯と口内の健康の重要性を楽しみながら教えるための魅力的なデザインになっています。また、歯科医師に対する恐怖心を和らげるための配慮も見られ、子どもたちが歯の健康に対してポジティブに向き合えるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!