お灸の商品紹介チラシ依頼事例を追加しました。

お灸の商品紹介チラシ見本 お灸の商品紹介チラシデザイン

新商品のお灸をPRするチラシデザインです。

4種類のパッケージデザインと、シンボルでもある富士山のアートワークで華やかに紙面を彩っています。使用方法や機能面など、商品としての具体的な魅力も伝わるチラシとして作成しました。

 

制作デザインに対する感想 

1枚のチラシの中に商品の魅力がわかりやすく表現されている好例だと思います。

商品名・パッケージデザイン・値段・使い方・効果など、掲載されている情報量は多いですが、富士山のイラストと組み合わせることで、自然と上から下に情報を追うことができ、ストレスを感じません。商品名のタイトル部分も、光沢感のある金色の背景が使われていることで、高級感が増して商品への期待感が高まります。商品パッケージに使われている富士山のイラストとチラシを組み合わせることで、全体的に統一感がある点も興味深いです。配置が良く工夫されていることがわかります。

強調点には赤い色が使われているので、多くの文字情報があっても、魅力が伝わりやすいです。値段は確かに購入の際の重要なポイントとなりますが、あまり強く訴えかけると逆に安っぽく見えてしまうのではないでしょうか。このチラシデザインのように大きさを程よく調整しながらも少し斜めの角度をつければ、適度に目立ちながらも収まりが良いので安心して情報を把握することができます。お灸の場合、馴染みがない人から見ると手にとるのはハードルが高いように感じてしまうこともあると思いますが、このチラシではパッケージや中身がわかりやすく、しかも使い方が図付きで解説されているので、より多くの人の購買意欲を引き出すことができるでしょう。

堅苦しさを感じにくく、カジュアルさのあるチラシデザインですね。

一枚のチラシのなかに記載されている情報量がとても多いにもかかわらず、決してうるさくない仕上がりとなっており、見る人が必要な情報をしっかりと収集できるレイアウトとなっていると思います。 これまでお灸を使用したことのない人であれば、なんとなく熱いものであるとのイメージが先行しがちですが、何度であるのか、しかも種類によって温度にも違いのあることがイラストとしてわかりやすく掲載されております。加えて、どのようにお灸を使用するのかについてもイラストを用いた説明がされているため、こちらのチラシを見た人に“お灸にチャレンジしてみようか”との思いを抱かせやすいのではないでしょうか。

これだけ情報量があるチラシでありながら、堅苦しさを感じさせないようにデザインされている点も、クライアントの新規顧客を開拓したいという想いをデザイナーが忠実に再現した結果だろうと思います。挿入されている丸みを帯びた文字それぞれが囲まれているため、背景からバランスよく浮いて見えます。もし、これが背景と一致していたのならば、きっと堅苦しく読みづらいものとなってしまっていただけに、チラシを見た人へ掲載している文字を読ませる技術をしっかりと意識しながら仕上げられた一枚であると思いました。

全体的にゴールドを使用することで高級感がありパッと目を惹くチラシとなっています。

チラシの下部にあるお灸の名前の由来となっている富士山もゴールドなので和の雰囲気を残しつつ、それでいて「本当に効果が実感できそう」という印象を上手に引き出すデザインです。ゴールドと一緒にレッドを合わせることでより伝えたいことを的確にまとめています。 ゴールドにレッドだとどうしても季節感が出てしまうのですが、あえてバックを薄いブルーを使用した雲や煙とも取れる和柄を入れたことにより日本らしい、独自性のあるチラシに見せてくれます。

チラシデザイン全体はとても文字数が多く読まなくてはいけないポイントがたくさんあるのですが、絶対に読んでほしい文字はレッドにして追加の情報などは小さめのブラックで統一することで文字数が多くても重くなることもくどくなることもありません。逆に伝えたいことの重要度をパッとみて判断できるので、とても読みやすいチラシになります。 お灸のパッケージがとても色彩豊かなものなので、チラシデザインに使う配色は敢えてシンプルなものにすることでパッケージの色彩を目立たせ美しいものにしてくれます。色の配色がとてもキレイです。

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。
 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。
 adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。
 チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。
 ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。
 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。
 CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。
 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。
 グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。
 デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。
 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。