在宅遺伝子検査のサービスを紹介する信頼感のあるチラシデザインを制作しました。

遺伝子検査のチラシ
遺伝子検査のフライヤー

在宅で気軽に遺伝子の検査ができる新サービスの宣伝チラシです。

遺伝子検査と聞くととても大変なイメージを描きがちですが、今やとても気軽に、かつ様々な情報が手に入る時代になっています。民間のビジネスとしても増えており、競争もはじまっているためチラシのような媒体も重要な存在と言えます。

デザイナーの振り返り 
■ チラシ内の情報量が膨大であり、面食らってしまう方もいるかもしれません。ただ、このチラシのターゲットはそもそも遺伝子検査に興味がある人ですので、そういう人たちにとってみれば、情報量の多い事は検討材料が多いことになります。
■ 青を基調とした落ち着いたデザインで、不安を感じさせない様に気を配って作成しました。
■ 枠囲いや帯を活用して、視覚的に情報をなるべく分かりやすく整理しています。

 

DNA在宅検査サービスの紹介チラシ制作例

近年の医学の発展により、様々な病気の原因が解明されて早期発見・早期治療が可能になっています。そのため、症状が出てから対応するのではなく、予防医学という観点から定期検診を通して健康な体を維持しようという考え方も広まってきています。そして、予防医学の中でも最も注目を集めている検診のひとつが、DNA検査です。DNA検査とは、ある特定の遺伝子のDNAの配列を調べることによって、DNAの変異が原因で発症しうる病気のリスクの高さを調べることができる検査のことです。生まれ持った病気のなりやすさや体質などの情報をDNAから読み取ることで、万が一、DNA配列に変異があたったり発症するリスクの高い配列だったりした場合には発症する前に未然に対応することができるのです。しかしながら、ここ数年の間にDNA検査は広く耳にする様になりましたが、その内容までは詳しく知られていないのが現状です。
だからこそ、魅力的なチラシデザインで作成して一人でも多くの目にとまる様にする工夫が必要です。遺伝子検査という名でも知られているDNA検査ですが、この両者の使い方も各社で違うために混乱を招いています。どちらも対象となる遺伝子のDNA配列を検査するという点では同じなので、チラシの内容にはまず基本的な用語の説明を記載する必要があります。

ある意味で究極の個人情報を扱うビジネスのため、チラシの信頼感は重要

流行しているDNA検査だからこそ興味を持つ人は多くいるはずなので、丁寧な解説で不安を解消した上で行ってもらうことが大切です。それを踏まえた上で、チラシデザインには知的な雰囲気のデザインを採用するのが良いでしょう。あまりお堅い印象を与えてしまう様なデザインでは見た人は離れて行ってしまいますが、一方でラフな口調とあまりに曖昧な表現を多用したデザインにしてしまっては内容の信頼性が欠けてしまいます。ある程度の知的さをもたせたデザインで制作することで、DNA検査の医学的根拠やその確からしさなどを理解し納得してもらうことができるのです。制作したチラシをどの様に配布するのかも重要なポイントです。街頭でバラマキをしてしまっては、不特定多数に見てもらえるものの、真剣さや信頼性にかけた印象を与えかねません。そこで、新聞折り込みチラシは1つの手段です。新聞は多くの人に確実に届く情報であるためです。この際、他の折り込みチラシに紛れて見落とされぬ様、見つけやすく、また信頼性を感じさせる様にチラシのデザインを工夫することが重要です。

・健康に関わるその他作例

介護・生活支援サービスのチラシデザイン

ボクシングジムのチラシデザイン

 

制作デザインに対する感想 

とても見応えのあるチラシデザインですね。

「「遺伝子検査」という耳慣れない言葉の意味も、このチラシデザインをじっくり読めば理解できるようになっています。螺旋を描く遺伝子のイメージ図が写真のように載っているので、どんなものについてが詳しく書かれているのか、というのがまず最初にイメージとして伝わってきます。イメージとして最初に伝わってくると、興味も持ちやすいのではないでしょうか。チラシデザイン全体の情報量はとても多いものですが、途中途中に図解があり、色分けもされ、きれいにまとめられているため難なく自然と読むことができるようになっています。同じ情報量が、ただ羅列してあるだけだったならば、なかなか読もうという気にもならず、読んでも短時間での理解は難しいのではないでしょうか。それだけのたっぷりとしたものを、このチラシデザインは気がついたら読んでしまっているような形にしてくれているので、とても有難いと思います。白と青が貴重なので目にも優しいですし、清潔感もあります。こういう配色ですと、体にも良さそうなイメージを抱きますよね。医療的な雰囲気がよく出ていると思います。連絡先、注文方法も枠で囲まれていてわかりやすいですし、番号が赤で協調されているので、いざ注文しようと見直した際にもすぐに必要な情報が見つけられるようになっていて、連絡がしやすいです。」

しっかりまずは知ってもらうという気概を感じるチラシですね。

「在宅遺伝子検査と言われても、何のことだかわからないという人が多いと思います。このようにあまり世の中に知られていない情報を提供するチラシデザインの場合、まずは興味を持ってもらうための説明が必要になります。よってライブイベントのように、写真や絵で多くのスペースを使い、説明を必要最低限にするというわけにはいきません。どうしても丁寧でわかりやすい説明が必要になるので、絵柄や図を用いて文字を多用するようになるでしょう。
この場合も同様なのですが、最初にあなたの体質がわかるという説明があることで、在宅遺伝子検査がどのようなものであるのかがわかりますし、とてもわかりやすく説明文が書かれているため、読んでみようという気持ちになります。順を追って丁寧な説明になっていることから、情報量が多くてもしっかりと頭に入ってきます。最近は医療費の値上げや補助金の廃止などが行われているため、健康に注意する人が増えていることから、興味を持ってくれる人も多いでしょう。」

 

 

販促チラシ制作料金のページへ (印刷料金・送料込み)

ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。