Skip links
ゴルフ大会の横断幕デザイン_2

オープンゴルフ選手権大会の横断幕デザインを作成しました(サンプル作例)

ゴルフ大会の横断幕デザイン_2

屋外でしっかり主張する強いカラーでまとめた横断幕デザインです。

鮮やかなピンクを基調にして、周囲の木々とマッチする鮮やかなグリーンのグラデーションでアイコンと文字をレイアウトしました。

自然と調和するカラーバランス

ゴルフといえば、緑豊かな自然のイメージですから、グリーンとマッチするような色合いを中心に明るく見えるようなグラデーションを施しました。ピンクとグリーンは共に強い色なので、画面を引き締めるためにネイビーを差し色として用いてバランスを取っています。

横断幕デザインの作成依頼はこちら

活動的な印象と奥行きの演出

右側にはショットを決めるゴルファーのシルエットを大きく配置して、アクティブな印象にしています。タイトルの部分は淡い色で濃淡をつけて、奥行きをもたせました。

情報の可視性とデザイン的なリズム

下の部分も濃いピンクを一色にするとのっぺりした印象になるため、大きなドットのパターンをあしらって抜け感を出しています。ラウンドや大会の開催日は遠くからでも読み取りやすい大きなサイズ、見やすいフォントで配置して、協賛企業は見やすいように、白いフレームを設置しました。

ゴルフ大会の横断幕デザイン_1

ゴルフ大会の横断幕デザイン_3

ゴルフ大会の横断幕デザイン_4

ゴルフ大会の横断幕デザイン_5

ゴルフ大会の横断幕デザイン_6

大型の横断幕でも的確に情報を伝えられる三分割法

サンプルの横断幕では三分割法というデザインレイアウトを採用しました。横断幕を見ると横に3枚おろしのように情報とデザインが分かれているのが見えると思います。三分割法のメリットはそれぞれの情報をストーリー仕立てで伝えられることです。

サンプルでは上部の「第14回兵庫オープンゴルフ選手権大会」と中央の「SPRING CUP」のグラデーションタイトル、下部の開催日時などの重要な情報という3つのコンテンツに分けました。

デザインの基盤:導入→発展→結論の構造

三分割法の基本は「導入→発展→結論」です。この流れをデザインに落とし込んだ例がサンプルの横断幕です。導入部分で「なんの大会なのか?」を明確にします。導入から一番目立たせてしまうと、見る人の印象が左右されて、本来伝えるべき情報の内容が誤って伝わる可能性もあります。導入部分では落ち着いた印象のネイビーカラーのフォントを使って「公式な大会、フォーマルな大会」ということを印象付けました。

コアとなる情報のハイライト

発展部分は一番の核となる情報です。サンプルでは「SPRING CUP」という大会タイトルをメインコンテンツに使いました。

アクションを呼び起こすエンド部分

そして最後の「結論」はCTA(コール  トゥ アクション)の要素です。開催日時やチケット情報など、横断幕を見た人に期待する行動喚起につながるコンテンツを配置しました。

横断幕は面積が大きいため、見る人はファーストインプレッションで横断幕全体を見ることになります。詳しく情報を知りたいという人にとっては横断幕に掲載しているコンテンツは重要な情報源になります。分割法を使うことで、的確に伝えたい情報を正しい順番で伝えることができるでしょう。

 

制作横断幕デザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

アクティブで色鮮やかな印象のデザイン

鮮やかなピンクが目印に

グリーンの上に、鮮やかなピンクが映えるインパクト大な横断幕のデザインです。ピンクは淡い2色の切り替えになっていたり、ポップなドットパターンになっていたりとさりげない工夫があり、ダイナミックな中にも小さなおしゃれポイントが光ります。ピンクとグリーンの組み合わせは鮮やかで屋外スポーツにふさわしいアクティブさがあり、ネイビーもこれら2色を引き立てて、画面を引き締めているようです。シルエットであらわされるゴルファーのショットもクールな佇まいですね。

遠くからも読みやすく、パッと見て情報が分かる

フォントはいずれも読みやすさを優先したシンプルなもので、遠くからでも視認性の高いデザインにまとまっていると思います。薄い色の背景には濃い色の文字色を使い、濃い色の背景には白抜き文字をあしらうという明快な使い分けが清々しく感じられます。タイトル部分は、アイコンも同じようにグラデーションになっているのが統一感があり、おしゃれです。

スポーツの舞台にふさわしい、エネルギーに満ちたデザイン

このデザインは、豊かな自然とゴルフの躍動感をバランス良く表現していると感じます。鮮やかなピンクと緑がパッと目に飛び込み、明瞭なネイビーがその背景を引き立てて、全体像を整えています。

・ゴルファーのシルエットの効果的な配置

シルエットとして描かれたゴルファーは、ゴルフの躍動感と力強さを強調しています。理解しやすいアイコンは、このイベントの核であるゴルフ要素を際立たせています。また、その存在感は遠くからでも明確で、視線を引きつける力がありそうです。

・読みやすさと情報伝達の一体感

大切な情報が一目で理解できるように工夫されています。大きなサイズのシンプルなフォントは、遠くからでも認識しやすく、情報を迅速に伝えることができます。協賛企業の名前は白いフレームで際立たせ、認識を促進しています。

色鮮やかで活気に満ちたこの横断幕デザインは、まさにゴルフ選手権大会の興奮と熱気を伝えています。デザイン的な楽しさとともに、大会への期待感も増幅させてくれるのではないでしょうか。

デザイナー
※掲載の横断幕は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載している横断幕デザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

横断幕・垂れ幕のデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!